70年代、恋人に殺害された悲劇の女優「菊容子」
2019年10月2日 更新

70年代、恋人に殺害された悲劇の女優「菊容子」

皆さんは「菊容子」という女優をご存知でしょうか?ドラマ「好き!すき!!魔女先生」のヒロイン役やNHK「連想ゲーム」のレギュラー回答者などで活躍していました。

16,976 view

恋人に殺害された悲劇の女優「菊容子」をご存知ですか?

皆さんは「菊容子」という女優をご存知でしょうか?50年代から70年代にかけて活躍した女優で、ドラマ「好き!すき!!魔女先生」のヒロイン役やNHK「連想ゲーム」のレギュラー回答者などで著名でした。そして人気絶頂期の1975年、恋人に殺害され文字通り“悲劇のヒロイン”となった人物です。
 (2098009)

子役から芸能生活をスタート。

菊容子は1950年、神奈川県横浜市生まれ。幼少期よりモデル活動を行い、1959年に映画「城ヶ島の雨」で子役としてデビューしました。また、芸能活動と並行して若柳流の舞踊を習っており、15歳で名取となっています。
 (2098011)

こちらが子役時代の菊。

学園ドラマ「でっかい青春」にレギュラー出演!

そして1968年、菊は竜雷太主演の学園ドラマ「でっかい青春」に女生徒役でレギュラー出演。これが本格的な女優デビューとなりました。その後も「信子とおばあちゃん」「遠山の金さん捕物帳」といったドラマ・映画に出演し、女優として頭角を現していきます。
 (2098569)

「でっかい青春」の主題歌は布施明が担当しました。

「好き!すき!!魔女先生」でヒロイン役に抜擢!

 (2098002)

そして1971年、TBS系ドラマ「好き!すき!!魔女先生」のヒロイン・月ひかる役に抜擢され、菊の人気は頂点に達します。さらに、1972年からはNHKのクイズ番組「連想ゲーム」でもレギュラー回答者となり、お茶の間にその知名度は浸透していきました。

NHKで放送されていた「連想ゲーム」。

※菊容子の出演回ではありません。

女優・タレントとして大成するも、私生活では…

順風満帆の芸能生活を送っていた菊ですが、私生活では1974年頃から俳優・藤沢陽二郎と交際していました。ただ藤沢は当時無名に近い俳優であり、「仮面ライダー」でヤモゲラスを演じるなどしていたものの収入は少なかったと言います。一方の菊はドラマなどでのブレイクにより、当時の金額で月収100万円以上と言われていました。この二人の格差が、後に悲劇を呼ぶこととなります。
 (2098012)

藤沢の演じていたヤモゲラス。
一目瞭然の収入格差があったものの、菊は藤沢の真面目な性格に惹かれ真剣な交際を続けていました。一方の藤沢も菊との結婚を望み、俳優としての活動を続けていたものの一向に売れない状態が続きます。それを見かねた菊の父親は、当然ながら娘の藤沢との結婚を望んでいませんでした。
 (2098745)

菊は「プレイガール」にも2回出演しています。
そして、更に芸能活動が多忙となっていく菊と一向に売れない藤沢との間で、すれ違いが生じ始めます。そんな中、藤沢の心に「菊が他の男と浮気をしているのでは?」という疑念が生まれ、菊の仕事現場に半ばストーカー的に押し掛けるなど、精神不安定な言動を取るようになりました。
 (2098747)

70年代には「ストーカー」という単語もありませんでしたよね。

※画像はイメージです。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

3月21日放送の「体感!奇跡のリアルタイム」は津川雅彦の長女誘拐事件を完全再現!誘拐された長女の現在は?

3月21日放送の「体感!奇跡のリアルタイム」は津川雅彦の長女誘拐事件を完全再現!誘拐された長女の現在は?

日本テレビ系で放送されているバラエティ特番「体感!奇跡のリアルタイム」の3月21日放送分にて、1974年に発生した俳優・津川雅彦の「長女誘拐事件」が再現されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,548 view
市原悦子戦慄!?事件現場にありそうな「鈍器のようなもの」がカプセルトイになって登場!!

市原悦子戦慄!?事件現場にありそうな「鈍器のようなもの」がカプセルトイになって登場!!

株式会社ブシロードクリエイティブが展開するオリジナルカプセルトイブランド『 TAMA‐KYU(たまきゅう)』より、「鈍器のようなもの」が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 554 view
キツネ目の男はいなかった!?事件関係者の証言を集めた『昭和10大ミステリー新証言録』が発売決定!!

キツネ目の男はいなかった!?事件関係者の証言を集めた『昭和10大ミステリー新証言録』が発売決定!!

宝島社より、グリコ・森永事件をはじめとした昭和を代表する重大事件を特集した書籍『キツネ目の男はいなかった 昭和10大ミステリー新証言録』の発売が決定しました。
隣人速報 | 3,820 view
歴史的事件が一面にズラリ!ゴミで出た「古新聞」がやたら古過ぎるとネットで大きな話題に!!

歴史的事件が一面にズラリ!ゴミで出た「古新聞」がやたら古過ぎるとネットで大きな話題に!!

新聞を購読している方であれば、必ず貯まる「古新聞」。このたびツイッター上にて「やたら古過ぎる」古新聞が大量に発見されたと、大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,226 view
少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家で知られるいがらしゆみこが、銀座のランドマークのひとつ「GINZA SIX」6Fのプレミアムフードホール「銀座大食堂- GINZA GRAND Premium Food Hall -」にて、期間限定カフェをオープンしました。
隣人速報 | 1,043 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト