「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」 ルパンの声優・山田康雄の遺作であり、TV第1シリーズの作風に近い作品です。
2016年3月24日 更新

「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」 ルパンの声優・山田康雄の遺作であり、TV第1シリーズの作風に近い作品です。

1994年放送のTVスペシャル「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣(ざんてつけん)」 。五エ門の過去に触れ、斬鉄剣よりも強度を誇る宝物も出てくる本作。またルパン一味から目が離せません!!

12,698 view

「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」 概要

モンキー・パンチ原作のアニメ『ルパン三世』のTVスペシャルシリーズ第6作。
1994年7月29日に日本テレビ系の金曜ロードショーで放送された。

視聴率は24.9%で、これはTVスペシャルシリーズの歴代1位を記録している。

本作品の製作時点でルパン三世を演じる山田康雄の体調がかなり悪化していたため、声は前作にも増して勢いがなくファンを心配させた。

その不安は結果的に的中することとなり、これが24年間ルパンを演じてきた山田の事実上の遺作(CM等も含めれば、同年末に収録され、翌年1月から放映されたエクソンモービル(ESSO石油)の企画で登場したルパン三世を演じたものが最後の出演)となった。
 (1610848)

今回のキーマン・陳珍忠(チン・チンチュウ)
見るからに悪そう!

声優は滝口順平。
ルパンシリーズでは「ミスターX」の声も

「ぶらり途中下車の旅」の初代ナレーターとしても有名。
演出についてはキャラクターデザインを『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』(以下、『TV第1シリーズ』)を思わせるものにしてみたり、タイトルの背景をホワイトにしてみたり、敵のボスの声優にミスターX(コミッショナー)を演じていた滝口順平を起用するなど、初期の作品のイメージに近づけている。

特に、武器製造庫で爆弾を投げるようにして仕掛けるシーンは、コミッショナーの登場した、『TV第1シリーズ』第1話「ルパンは燃えているか…?!」での演出に近いものである。

痛快アクション満載の予告

燃えよ斬鉄剣 - YouTube

ルパン三世 TVスペシャル第6弾 1994年7月29日 放送

五ェ門はじめ、ルパン一味が大暴れの物語

初代石川五右衛門没後四百年の歌舞伎を観賞していた五ェ門は、突如歌舞伎に乱入してきた忍者軍団の襲撃を受ける。

歌舞伎に興味のないルパンと次元はゲームセンターで遊んでいたのだが、五エ門たちの乱闘に巻き込まれ、応戦し忍者軍団を退ける。
狙われた原因を五エ門に尋ねるルパンだったが、五エ門は斬鉄剣に関係があるという事、ルパン達が関わることは許さない事を告げ、どこかへ立ち去ってしまう。

そして、そんな3人の様子を監視している人物がいることに気付いたルパンはその正体が香港マフィアのボス陳珍忠である事を突き止め、真相を探るべく陳が主催するパーティーに潜り込む。
するとそこで陳が狙っているお宝の横取りを狙って潜り込んだ不二子に出くわす。
 (1610825)

忍者軍団の襲撃時に、五ェ門を助ける形で幼馴染の桔梗(ききょう)が登場。
かつては修行で苦楽を共にした旧友であり、お互いに初恋の人!?
陳の部屋を探し当てると、そこにはタイタニックの模型があった。
陳が現れて言うには、「ルパン一世が予告状を出しながら唯一盗めなかったお宝"竜の置物"が沈没したタイタニックの船内にある」というのだ。

ルパン家のモットーに燃えるルパンは、陳の潜水艇を盗んで4000mの深海に沈んでいるタイタニックへと向かう。『レイズ・ザ・タイタニック』(1980)ではタイタニックは原形を留めたまま沈んでいたが、この頃は調査や研究が進んでいたのか、ジェームズ・キャメロンの『タイタニック』と同じく、沈没の途中で真ん中から二つに折れて沈んでいた。
 (1611167)

今回の物語のきっかけとなった「竜の置物」
海底を捜索し、ついに発見するルパン!
苦難の捜索の末に竜の置物を手に入れる。

海上で待つ不二子のもとへ戻ったルパンを、突然見覚えのある影がルパンたちを襲った。
それは、五ェ門と五ェ門の幼馴染である桔梗であった。

さらに、そこへ銭形警部も現れ、大混乱に陥る。
なんとか銭形の追跡を免れたルパン達であったが、今度は潜水艦で現れた陳に竜の置物を奪われてしまい、不二子はいつもの如く自身の抜群のナイスボディを利用した誘惑で陳に取り入り裏切った。
 (1610823)

竜の置物と不二子を両方手に入れた陳
ルパンはマフィアの屋敷に潜入し、黄金の竜を取り返すけど、
警備の者に見つかって落とし穴に落とされそうになる。
ここで桔梗が五右衛門が懐から落とした巻物を握ってワニのプールに落ちて死ぬけど、
あのワニはどうも偽物で、桔梗が死んだと思わせていただけ。
水中が真っ赤に染まったのも、血糊の類かと。

後のシーンで五右衛門が滞在するホテルに桔梗が現れる。
ワニに喰われたはずなのに無傷で現れるのはかなり胡散臭いけど、
五右衛門は疑問にも思わずに桔梗を迎える。
 (1610799)

桔梗の様子がどうも怪しい・・・。
何かを企んでいるように見えるが、五ェ門は桔梗に心を許しているので気付かない。
しかし、五ェ門に弱々しく抱きつく桔梗の手には短剣が握られ、油断していた五ェ門は脇腹を刺されてしまう。

実は桔梗も、源斎と同様に陳の手下であり、竜の置物を狙っていたのだ。
五ェ門を刺した桔梗は、連れである幻斎と共にシャワーを浴びていて全裸のままの不二子を気絶させ竜の置物と共に奪い去ってしまった。
 (1610829)

陳の屋敷で吊るされていた不二子。
ルパン達は助けようとするが、実は桔梗が術を使って不二子を装っていた!

その後、毒ガスの罠にはまってしまうルパン達。
しかし、なんとか脱出するのだった。
マフィアは超合金で爆撃機を使って世界を強請るのが狙いで、
合金の暗号を解いて爆撃機を完成させる。
そしてニューヨークを見せしめに爆撃に向かうけど、
それをルパンが複葉機で迎え撃つw
※超合金は、竜の置物を原料としています。
特殊な暗号により、竜の置物は形を変え、どんな攻撃も効かない完全無欠のステルス爆撃機の素材となりました。
 (1610817)

ステルス爆撃機と対峙する五エ門
超合金の爆撃機に対して、五ェ門は上空で応戦。斬鉄剣で斬りかかる。
しかし、斬鉄剣より強度のある爆撃機のボディにはまるで歯が立たない。

陳や桔梗との壮絶な戦いの末、神経を研ぎ澄ました五ェ門がついに爆撃機の中心を切り裂き、爆撃機の胴体が真っ二つに!
機内に居た桔梗もろとも海の藻屑と消えていく。

悲しみに暮れる五ェ門を見つめるルパン。
次元がこう言う。
「絶対に沈まない筈のタイタニックが沈んでいる海に、絶対に撃ち落とされない筈のステルスが落ちるとはな・・・。」

そして、最後に銭形が現れ、ルパンは飛行機で大空へと飛んでいく。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ「ルパン三世」 の名物キャラ・銭形と次元がフィギュアに!手錠や十手、愛銃も付属!

アニメ「ルパン三世」 の名物キャラ・銭形と次元がフィギュアに!手錠や十手、愛銃も付属!

バンダイ「S.H.Figuarts」シリーズにて発売が決定した銭形と次元のフィギュア。既に発売されているルパンと峰不二子のフィギュアに関してもご紹介!
幻のアニメ?!円谷プロがTVシリーズに代わる作品として制作した【ウルトラマンキッズ】マーって誰か分かりますか?

幻のアニメ?!円谷プロがTVシリーズに代わる作品として制作した【ウルトラマンキッズ】マーって誰か分かりますか?

80年代にウルトラマンの新作テレビシリーズに代わる展開としてアニメ・ウルトラマンキッズが制作された。当時テレビマガジンやコミックボンボンで連載され、ウルトラマンシリーズをモチーフにしたウルトラマンキッズのキャラや主題歌をまとめてご紹介!
ローズリー | 4,313 view
初代ゴジラから最新ゴジラまで一挙集結!有楽町マルイで「GODZILLA SHOW SPACE」開催!!

初代ゴジラから最新ゴジラまで一挙集結!有楽町マルイで「GODZILLA SHOW SPACE」開催!!

有楽町マルイは、2017年11月10日~2018年1月8日までの期間、8Fイベントスペースにて、ゴジラの展示イベント「GODZILLA SHOW SPACE」を開催します。初代ゴジラから最新ゴジラまで、ゴジラシリーズの歴史と魅力に迫るイベントになっています!
隣人速報 | 770 view
『ルパン三世』の50周年記念で、豪華絢爛な純金プレート付き切手セットが発売!価格は50万円!

『ルパン三世』の50周年記念で、豪華絢爛な純金プレート付き切手セットが発売!価格は50万円!

誕生50周年を迎え、ますます勢いに乗る『ルパン三世』の記念切手セットとお宝グッズが発売される。価格はなんと50万円!純金プレート、モンキー・パンチの直筆サインが入った貴重な切手セットとなっている。
ルパン三世誕生50周年!伊勢丹新宿が「ルパン三世」のアジトに!!歴代ジャケットが販売

ルパン三世誕生50周年!伊勢丹新宿が「ルパン三世」のアジトに!!歴代ジャケットが販売

伊勢丹新宿本店は、ルパン三世誕生50周年を記念して、特別企画「ISETAN×ルパン三世 #伊勢丹のアジトに潜入せよ」を2月22〜27日の期間限定で開催する。ルパン一味が各所に“アジト”を設けて、さまざまな企画を行う予定。
red | 5,302 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト