石川秀美の「ミステリーウーマン」「もっと接近しましょ」は元歌とのシンクロ率90%!?
2019年8月20日 更新

石川秀美の「ミステリーウーマン」「もっと接近しましょ」は元歌とのシンクロ率90%!?

石川秀美の「ミステリーウーマン」「もっと接近しましょ」はあまりにも堂々たるパクリっぷりが有名な歌。でも彼女が歌う姿はつい見惚れるほど、結局はアイドル最強!ということでシンクロ率90%超え(?)元歌との比較です。

6,272 view
パクリというかオマージュというかインスパイアというか、時代が違えば扱いも変わります。

石川秀美の「ミステリーウーマン」「もっと接近しましょ」はあまりにも堂々たるパクリっぷりが有名な歌ですが、彼女が歌う姿はつい見惚れるほどにキマってて、結局は80年代アイドル最強!ということでよいのではないでしょうか。

ただ、シンクロ率90%超え(?)で、もはや最初からカバーにすればよかったのに!と思わずにいられない元歌との比較は、聴いてて楽しくなってしまいますよ。

ミステリーウーマン

1984年10月24日リリースの「ミステリーウーマン」
流れてくるイントロですぐに「あ、Bon Jovi!」と誰もが笑います。しかしながらその後、歌を最後まで聴いて下さい。

「え、全部やん…」と思わず関西弁になってしまうとともに、キマッている石川秀美の姿も目に焼き付いて、結局のところ80年代アイドルのパワーですね、と締めくくってしまいたくなります。

石川秀美 ミステリー・ウーマン

元ネタ:夜明けのランナウェイ(Bon Jovi)

こちらが元ネタ、有名な「夜明けのランナウェイ」です。
発売が1984年5月21日、「ミステリーウーマン」の5か月前ですね。ミステリーな香りが漂います…(漂いません)。

Bon Jovi - Runaway

正当なカバー:RUNAWAY(麻倉未稀)

こちらは正当なカバー、麻倉未稀さんの「RUNAWAY」
発売は1985年5月21日、大映ドラマ「乳姉妹」の主題歌としても有名です。時間軸からして「ミステリーウーマンのパクリやん!」なんて声もあったかもしれませんね。

麻倉未稀 - ランナウェイ - 1986.GW

それではもう一曲、行きましょう!

もっと接近しましょ

1985年1月23日リリースの「もっと接近しましょ」
「ミステリーウーマン」の次にリリースされたシングルですから、当時はそのような方針だったということでしょう…。

こちらは下記、ちょっと元ネタと融合した動画がありましたのでご覧ください。
でも結局、しっかりと彼女自身のモノにしちゃってるんだよなあ…。

【石川秀美】もっとグラマラスしましょ【シーラE】

元ネタ:Glamorous Life(Sheila E.)

こちらが元ネタ、「Glamorous Life」です。
発売が1984年6月4日、やはり時間軸としてもバッチリ符合します。

Sheila E. - The Glamorous Life (Video)

いかがでしたか?2曲のシンクロ率はもはや90%超えといっても過言ではないでしょう。イントロ部、サビ部とかでなく全部ですから。

パクリ、オマージュ、インスパイア。探して見つけると楽しかったりしますよね。でも石川秀美のこの2曲については、非常に彼女の魅力が詰まっていてパクリだろうが好きな楽曲です。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元巨人・槙原寛己(59)の長男の結婚式に薬丸裕英(57)と石川秀美(56)が出席!!

元巨人・槙原寛己(59)の長男の結婚式に薬丸裕英(57)と石川秀美(56)が出席!!

タレント・薬丸裕英(57)がこのたび、自身のブログにて妻・石川秀美(56)とタレント・松本伊代(57)とともに元プロ野球選手・槙原寛己(59)の長男の結婚式に出席した旨を報告しました。
隣人速報 | 3,178 view
現在は次女とハワイ在住。「妖精時代」でデビューした石川秀美シングルコレクション

現在は次女とハワイ在住。「妖精時代」でデビューした石川秀美シングルコレクション

1981年「HIDEKIの弟・妹募集オーディション」 で、55,460名の中から選ばれた石川秀美さん。健康的でとても可愛らしいアイドルでした。CMで見た秀美さんはあまり変わっていなかったですよね。5人のお母さんだなんて信じられません。アイドル時代の石川秀美さんをシングルとともに振り返ります。
ペリドット | 11,880 view
やっくんの奥さん「花の82年組」【石川秀美】のグラビア画像にはビキニが無い!?

やっくんの奥さん「花の82年組」【石川秀美】のグラビア画像にはビキニが無い!?

西條秀樹の妹オーディションで、西條秀樹のゴリ押しで優勝しデビューした「石川秀美」さん。皆さんご存知の通り、やっくん(薬丸裕英)の奥様です。そんな彼女も元は「花の82年組」のアイドル!可愛い彼女のグラビアを振り返ろうと思ったのですが、いざふり返ってみるとなんと「ビキニ」がない…!?という事で、調べてみました。
元シブがき隊の薬丸裕英(56)が「ジャニーズ嫌いだった」「何が田原だよ」とカミングアウト!!

元シブがき隊の薬丸裕英(56)が「ジャニーズ嫌いだった」「何が田原だよ」とカミングアウト!!

元シブがき隊でタレントの薬丸裕英(56)が6日、生島ヒロシ(72)がパーソナリティを務めるTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」にゲスト出演し、1981年のデビュー当時のエピソードについて振り返りました。
隣人速報 | 1,950 view
「〇〇の妹」と呼ばれた女性タレント!昔はオーディションで募集していました!

「〇〇の妹」と呼ばれた女性タレント!昔はオーディションで募集していました!

昭和の頃、アイドルのデビュー時の謳い文句のひとつに「〇〇の妹」がありました。多くは番組のオーディションに絡めたアイドル発掘企画でした。「HIDEKIの妹」や「田原俊彦の妹」など実に多くのアイドルが生まれ、人気者となっていきました。
ひで語録 | 32,233 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト