OVA版【Jaja馬!カルテット】我等の大地を守り我等の国民を守り自らの命を賭し全力で攻めよ!トランプをモチーフにした美少女4人が活躍!
2021年11月29日 更新

OVA版【Jaja馬!カルテット】我等の大地を守り我等の国民を守り自らの命を賭し全力で攻めよ!トランプをモチーフにした美少女4人が活躍!

1990年代後半、読者参加型企画としてスタートした『Jaja馬!カルテット』。マルチメディア展開も実現し、コミック・OVA・ラジオドラマ・ゲームなどメディア化された分野は多岐に渡ります。今回の記事では、OVA『Jaja馬!カルテット』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。

146 view

『Jaja馬!カルテット』とは?

『Jaja馬!カルテット』は、スタジオOXが主催し、『月刊OUT』(みのり書房)および『Magazine MEGU』(青磁ビブロス)に連載された、読者参加型メディアミックス作品。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/ZNAN1650 (2318151)

白紙状態から読者公募のアイデアを募って、ひとつのコンテンツを作るというコンセプトから、『月刊OUT』1995年3月号から企画がスタートした『Jaja馬!カルテット』。
最初は、巻頭カラーのページにて主役キャラクターのイラストが発表され、この時点では、トランプをモチーフにした制服姿の4人の少女ということ以外は何も決められていませんでした。
まず名前を募集するところから始まりますが、せっかくそれぞれのファーストネームやチーム名が決まった時点で『月刊OUT』の休刊が決まり、『Jaja馬!カルテット』の企画も中断される事態に。その後、後継誌『Magazine MEGU』に企画は引き継がれることになり、読者投稿によって、細かな設定が固められていきました。
そして、『Magazine MEGU』で漫画版の連載が始まり、ラジオドラマ・OVA・ゲームなどマルチメディア展開されていきます。
OVA版『Jaja馬!カルテット』

OVA版『Jaja馬!カルテット』

監督:長岡康史
制作:スタジオOX
発売:1997年
巻数:全2巻
 Mission1.BLACK&WHITE
 Mission2.KISS OF FIRE
今回の記事では、こちらOVA版『Jaja馬!カルテット』の内容を主に振り返っていきます。

OVA版『Jaja馬!カルテット』の本編動画・ストーリー

JaJa馬!カルテット Mission1 BLACK&WHITE - ニコニコ動画

JaJa馬!カルテット Mission2 KISS OF FIRE - ニコニコ動画

広い宇宙、どこかの惑星に存在する王国カードキングダム。クラウンナイツは国王直属の騎士団にしながら、国民のアイドルとしての側面も持ち、これまで代々に渡ってキングダムを守り続けてきました。

物語の主人公は、17~18代のクラウンナイツとして活躍する美少女騎士、ジョー、カーサ、ココ、サンディ。それぞれ4人は特殊能力を操り、一騎当千の実力を持ちながら、部隊を率いてカードキングダムの治安を守っています。
ある日、チェスのポーンを姿をした謎の巨大兵器が出現。カードキングダムの平和を脅かす存在として、クラウンナイツの4人はその対応にあたることに。しかし、謎の巨大兵器は攻撃・守備のどちらの面にも優れ、クラウンナイツの力をもってしても、カードキングダムを守るので精一杯といった状況です。
そこにカードキングダムの敵対勢力である麻雀国のアイヤ、チー・チュウカイ、さらには、ジョーカーのトランプをもつ謎の仮面怪盗が現れ、カードキングダムはかつてないほどの危機を迎えるのでした…

OVA版『Jaja馬!カルテット』の魅力とは?

ストーリー性としては、突如として出現したチェスのポーンの駒を象ったような巨大兵器の襲撃から、クラウンナイツの4人がカードキングダムを守るといったシンプルなもの。この騒動に便乗し、敵対勢力の小悪党が現れることで状況はさらに慌ただしくなっていきます。
https://www.amazon.co.jp/JaJa%E9%A6%AC-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88-2-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005EHE6/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=59RXQDS52J9K&keywords=Jaja%E9%A6%AC%EF%BC%81%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88&qid=1636123714&sprefix=jaja%E9%A6%AC+%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88%2Caps%2C486&sr=8-2 (2318161)

ほとんどノンストップで最後まで突っ走るドタバタ痛快劇こそ、OVA版『Jaja馬!カルテット』の大きな魅力といえるでしょう。
評価するユーザーによっては意見が分かれるかと思います。
主役が誰なのかよくわからない上に全部が勢いだけで突っ走ってる…
自分的には好きなノリと絵柄なので良し。最後の見せない終り方も個人的に好き。
戦闘シーンはアリエナイ派手さww
設定の細かさとか展開の妙は敢えて捨てて、何も考えずにただ単に見えてくる映像を楽しむ事に徹した感じ?
内容薄くて後に何も残らないけど、まぁ見てて楽しければいいや!ってノリかもしれませんwww
喧しくて勢いだけ。キャラの描き分けも不十分。
スピード感がまぁまぁあるのが私の好みなので「悪い」にはしないが、
キャンキャン喧しいのがもうちっと何とかならんかったもんか。
爽快感を重視した内容に、これはこれで強烈な個性を打ち出していますね。
個人的に脳裏を過ったのは…
『新世紀エヴァンゲリオン』

『新世紀エヴァンゲリオン』

こちらの作品です。
正体不明の敵が現れ、ドタバタとその対応に追われている様子は、『新世紀エヴァンゲリオン』の使途が襲来し、それに立ち向かうエヴァンゲリオンやネルフの指揮統制室と印象が重なりましたね。

OVA版『Jaja馬!カルテット』ではクラウンナイツのひとり、ダイヤの紋章を継ぐジョーの声を声優・宮村優子さんが演じていました。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【夢で逢えたら】年齢=彼女いない歴の主人公マスオと男性恐怖症のヒロイン渚の気になる恋愛模様は!?

OVA版【夢で逢えたら】年齢=彼女いない歴の主人公マスオと男性恐怖症のヒロイン渚の気になる恋愛模様は!?

1990年代後半、ビジネスジャンプに連載されていた漫画『夢で逢えたら』。主人公の名前がフグ野マスオと、国民的アニメ『サザエさん』を意識したネーミングであることも注目を集めました。今回の記事では、OVA版として制作された『夢で逢えたら』について、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 64 view
OVA版【A KITE】アダルト要素とグロ描写の融合が凄い18禁アニメ!海外では実写映画化も実現!

OVA版【A KITE】アダルト要素とグロ描写の融合が凄い18禁アニメ!海外では実写映画化も実現!

1998年、全2巻の完全なオリジナル作品とした制作されたOVA版『A KITE』。女子高生ながら殺し屋の一面をもつ主人公・砂羽の活躍ぶりが面白いです。今回の記事では、そんなOVA版『A KITE』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 777 view
OVA版【刻の大地~花の王国の魔女~】かつて月刊少年ガンガン・Gファンタジーで連載されていた人気コミックがアニメ化されていた!?

OVA版【刻の大地~花の王国の魔女~】かつて月刊少年ガンガン・Gファンタジーで連載されていた人気コミックがアニメ化されていた!?

漫画家・夜麻みゆきさんによって生み出された作品『刻の大地』。原作は現在も未完のままで、最近になって連載が再開されるといったニュースも飛び込んできましたね。今回の記事では、オリジナルビデオとしてアニメ化されたOVA版『刻の大地~花の王国の魔女~』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 127 view
OVA版【KIRARA】結婚式の直前に死んでしまった花嫁・きらら!タイムスリップして幽霊として高校生・近平の前に現れる!

OVA版【KIRARA】結婚式の直前に死んでしまった花嫁・きらら!タイムスリップして幽霊として高校生・近平の前に現れる!

1990年代、週刊ヤングジャンプに連載されていた作品『KIRARA』。実写によるドラマ化やオリジナルビデオとしてアニメ化も実現しています。今回の記事では、OVA版『KIRARA』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 182 view
OVA版【聖少女艦隊バージンフリート】オリジナルアニメとして制作されながらサクラ大戦と類似した世界観!?

OVA版【聖少女艦隊バージンフリート】オリジナルアニメとして制作されながらサクラ大戦と類似した世界観!?

完全オリジナルのアニメとして制作された『聖少女艦隊バージンフリート』。戦争をテーマにしながら、若き乙女の奮闘を描いたストーリーはどことなく名作ゲーム『サクラ大戦』を彷彿とさせる内容です。今回の記事では、そんなOVA版『聖少女バージンフリート』に焦点を当て、その本編動画・ストーリーのご紹介や『サクラ大戦』との比較もしていきたいと思います。
tsukumo2403 | 159 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト