「くにおくんシリーズ」で人気を博したゲーム会社『テクノスジャパン』の現在!!
2022年9月14日 更新

「くにおくんシリーズ」で人気を博したゲーム会社『テクノスジャパン』の現在!!

「くにおくんシリーズ」で有名なテクノスジャパン。この記事では、同社の過去のヒット作および現在について振り返ってみたいと思います。

1,678 view

ファミコン世代ならご存じ!ゲーム会社「テクノスジャパン」

皆さんは「テクノスジャパン」というゲーム会社を覚えていますでしょうか?1981年にデータイーストの元スタッフを中心に設立されたゲーム会社で、1986年からゲームセンターやファミコンなどで展開された「くにおくんシリーズ」が大ヒットしたことでも有名な会社です。この記事では、そんなテクノスジャパンの過去のヒット作および現在について振り返ってみましょう。
 (2430562)

「くにおくん」だけじゃない!ヒットしたゲームの数々!!

「テクノスといえばくにおくん」というイメージを持つ方も多いかと思いますが、当時展開されたタイトルは多岐に渡っており、必ずしも「くにおくん」だけのゲーム会社ではないことがわかります。ここでその中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

くにおくんシリーズ

1986年、第1作「熱血硬派くにおくん」がアーケードゲームとして登場した「くにおくんシリーズ」。当時流行していた不良・ヤンキーを前面に押し出した横スクロール格闘アクションゲームであり、その臨場感あふれるケンカシーンや、自由度の高いゲーム性から大ヒットを記録しました。1987年には第2作「熱血高校ドッジボール部」がアーケードで、1989年には第3作「ダウンタウン熱血物語」がファミコン用ソフトとして発売されています。また、主人公・くにお(当時の社長・瀧邦夫が由来)をはじめとしたキャラクターの名前は「社員の名前から採られていた」というエピソードも。
 (2430511)

ダブルドラゴンシリーズ

1987年に第1作「ダブルドラゴン」がアーケードゲームとして登場した「ダブルドラゴンシリーズ」。核戦争後のニューヨークを舞台としたアクションゲームで、「熱血硬派くにおくん」の正統後継作として、ビデオゲームにおける「ベルトスクロールアクションゲーム」というジャンルを確立させました。「ダブルドラゴンII ザ・リベンジ」「ダブルドラゴン3 ザ・ロゼッタストーン」などの続編が制作されています。
 (2430512)

すごろクエストシリーズ

1991年に第1作「すごろクエスト ダイスの戦士たち」がファミコン用ソフトとして発売された「すごろクエストシリーズ」。ファンタジーRPGのような世界観を持ったテーブルゲーム・ボードゲーム風のタイトルでした。1994年には第2作「すごろクエスト++ -ダイスニクス-」がスーパーファミコン用ソフトとして制作されています。
 (2430513)

「くにおくん」に頼り過ぎた結果、経営不振に陥る!!

上記で紹介した以外にも、「コンバットライブス」「シャドウフォース 変身忍者」など、アクションゲームを中心に様々なタイトルを輩出していたテクノスジャパン。しかしながら、人気の中心はやはり「くにおくんシリーズ」であり、それ以外で突出したタイトルを生み出せなかったことからバブル期以降は業績が悪化、経営不振に陥ることとなりました。また、東京・中野に自社ビルを建設した費用も重くのしかかり、その結果1995年に事務所を閉鎖、同年12月をもって会社は解散となってしまいました。
 (2430515)

※画像はイメージです。

「くにおくんシリーズ」の現在は?

テクノスジャパンが倒産してからの動向ですが、「くにおくんシリーズ」をはじめとした人気シリーズの版権は他社へと移動しており、「くにおくんシリーズ」については2015年よりアークシステムワークスが保有しています。そして、同社による「テクノスジャパンポータルサイト」がオープンし、さらに2021年には、シリーズ35周年記念作品「ダウンタウンスペシャル くにおくんの三国志だよ 全員集合!」などが発表され、往年のファンを喜ばせていました。現在進行形で新作が登場し続けている「くにおくんシリーズ」。今後の動向にも注目が集まっています!

ポータルサイトはこちらで公開中!

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「くにおくん」シリーズがついに35周年!最新作『くにおくんの三国志だよ全員集合!』が発売決定!!

「くにおくん」シリーズがついに35周年!最新作『くにおくんの三国志だよ全員集合!』が発売決定!!

アークシステムワークスより、「くにおくん」シリーズの最新作『くにおくんの三国志だよ全員集合!』がNintendo Switch、プレイステーション4、PC用ソフトとして発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,298 view
東京オリンピックに殴りこめ!びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

東京オリンピックに殴りこめ!びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル

1993年に発売された、くにおくんシリーズのファミコン8作目。 金メダルを巡って友達4人で遊んだ記憶はありませんか? 今こそ、その魅力を紹介していきましょう。
春日八千代 | 6,976 view
“くにおくん”シリーズ11作品が収録!『くにおくん熱血コンプリート ファミコン編』の今冬発売が決定!

“くにおくん”シリーズ11作品が収録!『くにおくん熱血コンプリート ファミコン編』の今冬発売が決定!

1980年代後半~1990年代初頭にファミコンで登場した“くにおくん”シリーズ11作品を収録したニンテンドー3DS用ソフトが今冬発売される。収録タイトルは「熱血硬派くにおくん」、「熱血高校ドッジボール部」、「ダウンタウン熱血物語」など。
「ゼルダの伝説」実写映画化で気付く、往年の名作ゲームの映画化の多さ!

「ゼルダの伝説」実写映画化で気付く、往年の名作ゲームの映画化の多さ!

任天堂が8日、同社の人気ゲームシリーズ「ゼルダの伝説」を実写映画化することを発表しました。
隣人速報 | 177 view
リアル桃鉄の旅に出よう!『桃太郎電鉄×るるぶ』のガイドブックが発売!貧乏神、キングボンビーたちのマスコットも好評発売中!

リアル桃鉄の旅に出よう!『桃太郎電鉄×るるぶ』のガイドブックが発売!貧乏神、キングボンビーたちのマスコットも好評発売中!

JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシングより、『るるぶ 桃太郎電鉄』の発売が決定しました。発売予定日は10月11日(火)、価格は1397円(税込)。
隣人速報 | 502 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト