装甲騎兵ボトムズ
2015年12月21日 更新

装甲騎兵ボトムズ

サンライズ制作の1983年から84年まで放送されたSFロボットアニメ。 アーマードトルーパーと呼ばれるロボットアニメには珍しい生存率の低いロボットや非常に濃いストーリーから今なお人気の高い作品です。 そんなボトムズについて纏めてみました。

7,442 view

装甲騎兵ボトムズとは

装甲騎兵 ボトムズ

装甲騎兵 ボトムズ

高橋良輔がリアルロボット路線の『太陽の牙ダグラム』(1981年 - 1983年)に引き続き手がけるテレビアニメとして生まれた。
ハードボイルドな描写とハードな世界設定とともに、登場するロボット「アーマードトルーパー(以下AT)」を単なる機械、単なる兵器として扱う描写を『ダグラム』以上に徹底して追求し、1979年の『機動戦士ガンダム』に始まるサンライズのリアルロボット路線は本作で一つの頂点に達したと言われる

あらすじ

アストラギウス銀河はギルガメスとバララントの二大勢力により、開戦の理由を誰もしらない戦争を100年続けていた。
その百年戦争の末期、ギルガメス軍の一兵士、装甲騎兵である「キリコ・キュービィー」は味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加することになる。
事情が分からないままその作戦により戦闘をしていたキリコは一つのカプセルを発見する。そのカプセルを開くと中には裸体の一人の女性が眠っていた。
その女性が目を開きキリコを凝視すると同時にキリコはそのカプセルを閉じる。
混乱するキリコの元に上官のコニンが現れ今回の作戦の本来の目的はそのカプセルの中にいた軍の最高機密である「素体」と呼ばれる女性であったことが語られる。
その後に偵察任務を命じられそこで罠に嵌められ殺されそうになったキリコ。キリコを救ったのは味方の部隊だった。
しかし、その部隊はキリコの目撃した素体の情報を吐かせようとキリコを拷問にかける。それを耐えきり隙を見つけたキリコは軍からの脱出に成功する。
軍の最高機密を見てしまい、さらに軍から逃げたキリコは軍から追われるようになり、様々な町や星への逃亡の旅を始め、その逃亡と戦いの中で様々な陰謀を解き明かし、さらには自分の出生の秘密等、更なる謎に迫っていく。

登場人物

キリコ・キュービィー

キリコ・キュービィー

出典 neoapo.com
キリコ・キュービィーは、テレビアニメ『装甲騎兵ボトムズ』の主人公である架空の人物。
自称、「クソ真面目な男」。無口で無愛想なため、陰性のように見えることがしばしばで、ウドで出会った友人のバニラ・バートラーからは「根暗」と揶揄されていたが、それは本来の性格ではなく、長引く戦争により人間として当たり前の感情を排され、歪んでしまったという方が正しい。
普段は積極的に仲間達の計画に参加したがらず、控えめともとれる性格である。
それでも、自身を陥れた相手を探ろうとして躍起になり、多少のリスクを冒すことなど構わなくなるなど暴走がちで、その辺りでは普通の18歳の若者と変わらない面も見られる。
フィアナ / ファンタム・レディ

フィアナ / ファンタム・レディ

ギルガメス軍が創ったPSの1人。年齢不明の謎の女性。組織や軍からは「プロト・ワン」「素体(そたい)」などと呼ばれ、キリコや仲間たちは本編の途中から「フィアナ」と呼んでいる。
ギルガメス、バララントを通じて初のPSとして誕生したが、教育を施される前の「空白の状態」でキリコと出会ったため、キリコの存在が刷り込まれ、彼を慕うようになる。
PSに不要な感情である「愛」をもってしまったためPSとして欠陥品とされてしまい、クメン編において秘密結社の監視役セルジュ・ボローの死をきっかけに、以降キリコと行動を共にする。
ブールーズ・ゴウト

ブールーズ・ゴウト

出典 neoapo.com
ウドの街でキリコが知り合ったブローカー。金になりそうなことなら何でも商売にするがめつい男だが、本質は人が良く人情家である。
最初はキリコの腕を見込んでバトリングの選手にするつもりだったが、ウド治安警察とキリコの抗争に巻き込まれてキリコに肩入れしていき、最終的には街の崩壊によってウドでの商売を畳む羽目になる。
ココナ

ココナ

ウドの街で“たかり”で身銭を得る戦災孤児の浮浪少女で、キリコを巡ってゴウトらと行動を共にする。
テレビシリーズ初登場時16歳。特にウド編では、キリコを見捨てようとするゴウトやバニラを何度も説得してキリコを助けるなど、重要な働きをした。
バニラ・バートラー

バニラ・バートラー

出典 neoapo.com
ココナ同様、ゴウトと行動を共にする陽気な男で、元メルキア軍人。
ウドの街ではゴウトと共に、キリコを使って一儲けをたくらんでいたが、一緒に行動していくうちにキリコを支援するようになる。
百年戦争時は軍の優秀なヘリパイロットで、ウド編でも治安警察のヘリを強奪して乗り回していた他、クメンで経営していたバーを焼かれた後には、一時EX-10のヘリのパイロットとして参戦した。
ル・シャッコ

ル・シャッコ

巨漢のクエント人傭兵で、クメン王国内戦時にキリコと共に戦った戦友。
寡黙で信義に篤い性格。内戦終結後はクエント星に戻っており、クエント編で再登場しキリコと行動を共にする。大柄なクエント人専用のAT、ベルゼルガを駆る。

関連動画

炎のさだめ/装甲騎兵ボトムズ - YouTube

オープニングテーマ
「炎のさだめ」
作詞 - 高橋良輔 / 作曲・編曲 - 乾裕樹 / 唄 - TETSU
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ガンダム、ボトムズ、レイズナー…サンライズのメカが美少女に!?漫画「サン娘」が連載決定!!

ガンダム、ボトムズ、レイズナー…サンライズのメカが美少女に!?漫画「サン娘」が連載決定!!

サンライズのWeb小説配信サイト「矢立文庫」で連載された「サン娘 ~Girl's Battle Bootlog」の漫画化が決定しました。レイズナー、ザンボット3、ボトムズといった、懐かしのサンライズアニメが新解釈の漫画になって蘇る!
隣人速報 | 11,236 view
アニメ『ガサラキ』二足歩行ロボットが登場!能を取り込んだ和風テイストのSF作品!!

アニメ『ガサラキ』二足歩行ロボットが登場!能を取り込んだ和風テイストのSF作品!!

『装甲騎兵ボトムズ』を手がけた高橋良輔が、『蒼き流星SPTレイズナー』以来、13年ぶりに監督を務めたテレビシリーズのロボットアニメです。高橋が手がけるリアルロボットテレビアニメとしては、初めての半年2クールシリーズでした。第1話から最終話まで全て見なければ理解できないSFアニメ作品です。
星ゾラ | 9,657 view
「装甲騎兵ボトムズ」のなかみのる先生が、35年を経て当時の扉絵を再び書き下ろしました!

「装甲騎兵ボトムズ」のなかみのる先生が、35年を経て当時の扉絵を再び書き下ろしました!

私たちマンガ世代は漫画家の先生でも時期によって画のタッチや風合いが変わることを知っています。同じ作品でも始まりとフィナーレではけっこう違うなんてケースもあったものです。今回「装甲騎兵ボトムズ」でお馴染みののなかみのる先生が、およそ35年前のボトムズの扉絵を現在の画風で再現して下さいました~。
のなかみのる | 2,150 view
少年期に欲しかった、おもちゃ!!装甲騎兵ボトムズ、タカラの「ATコレクションシリーズ」!!

少年期に欲しかった、おもちゃ!!装甲騎兵ボトムズ、タカラの「ATコレクションシリーズ」!!

私が少年の頃、欲しかったおもちゃがあります。1983年頃、「装甲騎兵ボトムズ」がTV放送されていました。登場する人型ロボット兵器の「アーマードトルーパー」がカッコよく、そのおもちゃが欲しかったです!!
よっちゃん | 7,066 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,346 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト