80年代を駆け抜けたビッグスター・田原俊彦を振り返る!
2016年10月20日 更新

80年代を駆け抜けたビッグスター・田原俊彦を振り返る!

80年代初頭、彗星のごとく芸能界のトップに躍り出たトシちゃんこと田原俊彦。マッチらとともにジャニーズの現在の隆盛の流れを形作った立役者ともいわれるトシちゃんの活動を振り返ります。

8,722 view

田原俊彦プロフィール

田原俊彦 / 画像一覧 - MusicHubz (1765390)

出典 okmusic.jp
田原 俊彦(たはら としひこ、1961年2月28日 - )は、日本のアイドル歌手、俳優、タレント。
神奈川県横須賀市出生、山梨県甲府市出身。[1]。フォーミュラミュージックエンタテインメント所属。
愛称はトシちゃん。妻は元モデルの向井田彩子。長女はタレントの田原可南子。
トシちゃんこと、田原俊彦は、1980年代から90年代初頭にかけてジャニーズ発のアイドルとして一世を風靡しました。同世代の近藤真彦、野村義男とともに「たのきんトリオ」を結成。郷ひろみが抜けた後、不振に陥っていたジャニーズ事務所の復権を支えるとともに、80年代のアイドルシーンを牽引する存在となりました。

知る人ぞ知るブレイク前の活動

田原俊彦が、ジャニーズ事務所の門を叩いたのは1976年の夏のことでした。母子家庭で貧しい生活を送っていた田原は履歴書を送るも返事のなかったジャニーズ事務所に直接押しかけジャニー喜多川社長との直談判の末、入門を許されました。
若き日の川崎麻世

若き日の川崎麻世

ブレイク前の田原は、川崎麻世のバックコーラス&ダンスグループ「ピラミッド」として活動をしていたほか、フォーリーブスのおりも政夫の付き人なども経験しています。
出典 ameblo.jp

「3年B組金八先生」でブレイク

1979年、学園ドラマ『3年B組金八先生』に中学生役で出演、このドラマをきっかけに田原は大ブレイクを果たすことになります。共演の近藤真彦、野村義男は当時15歳と実際の中学生でしたが、田原だけはすでに高校を卒業していたため、事務所側の意向から当時は1歳若く年齢を詐称していました。
3年B組金八先生

3年B組金八先生

自己満 田原俊彦 3年B組金八 第11回【お正月にコンサートを観に行く】の巻 OR-015

トシちゃん

トシちゃん

田原の人気は凄まじく、全国から送られてくるファンレターの数が最高で月18万通にも達したというエピソードも残っています。

たのきんトリオ

『金八先生』で共演した近藤真彦と野村義男と、共に「たのきんトリオ」の愛称で人気を博しました。たのきんトリオは正式なグループではなく、グループでレコードを発売するといった活動はありませんでした。「たのきん」の名称は、田原の「田(た)」、野村の「野(の)」、近藤の「近(きん)」に由来しています。
たのきんトリオ

たのきんトリオ

「たのきん」としてレコードデビューした訳ではありませんが、当時の低迷期を迎えていたジャニーズ事務所の空気を一新、彼らの成功を通じてその後のジャニーズ事務所は再び急成長を果たしたと言っても過言でははありません。 彼らのヒットの後、シブがき隊や少年隊などが次々とデビューし、芸能界にジャニーズを中心とした男性アイドルの牙城を築きますが、その先駆的立場を担ったとも言えます。
たのきん全力投球!

たのきん全力投球!

たのきん全力投球!は1980年から1983年に、TBS系列局で放送されたたのきん主演のバラエティ番組です。主演の三人のほかに、松田聖子、松本伊代、堀ちえみなどの同世代の女性アイドルたちも毎回ゲスト出演していました。
たのきん+聖子

たのきん+聖子

歌手としてトップアイドルに

1980年、たのきんトリオの先陣を切って「哀愁でいと」で歌手デビューを果たすと、その後もヒット曲を重ねて歌って踊れるアイドルとして、80年代の男性アイドル界を牽引していきます。同世代の松田聖子らとも賞レースを繰り広げ、日本のポップスシーンをおおいに盛り上げました。
58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

【田原俊彦】イントロクイズ10問! 高得点を目指せ!

歌って踊れるノリノリのトシちゃん!田原俊彦のイントロクイズです。約70枚のシングルを出している中から10曲選びました。名曲たちをアナタはどれだけ覚えていますか?
日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

日劇閉館イベントで「スニーカーぶる~す」が上映。近藤真彦が公開の81年当時を振り返り舞台挨拶でコメント

2月4日に閉館するTOHOシネマズ日劇で「青春グラフィティ スニーカーぶる~す」(1981年)が上映され、たのきんトリオの一人として出演していた近藤真彦が舞台挨拶に登壇。1981年の公開当時の想い出を語った。
田原俊彦が11年ぶりにメジャーレーベルから新曲を発表!!

田原俊彦が11年ぶりにメジャーレーベルから新曲を発表!!

田原俊彦(55)が6月21日にユニバーサルミュージックからシングル(タイトル未定)をリリースする事が分かった。2006年7月にガウスエンタテインメントからリリースしたシングル「ジラシテ果実」以来のメジャーレーベルからのリリースとなっている。
【田原俊彦】栄光と挫折、年齢詐称など芸能界の光と闇を知る男。俺はビッグだ!発言が招いた騒動と事務所との確執、果たしてその真実は?!

【田原俊彦】栄光と挫折、年齢詐称など芸能界の光と闇を知る男。俺はビッグだ!発言が招いた騒動と事務所との確執、果たしてその真実は?!

昭和のスーパーアイドル、トシちゃん。芸能界のトップに君臨した彼も大人の事情で仕事を干されたとか…?年齢詐称疑惑もありました。今でも昔の仲間との付き合いはあるのか?あんまりテレビで見かけないような気がするけれど、その辺はどうなの?など、彼の歴史を振り返りながら、現在の姿を追ってみたいと思います。
cyomo | 17,268 view
【誰が好きだった?】たのきんトリオ

【誰が好きだった?】たのきんトリオ

たのきんトリオが大人気だった頃。 会話のきっかけは「たのきん誰が好き?」だった。
かけつけ3杯 | 7,069 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト