【懐かしのドラマ】十年愛【覚えてる?】
2016年1月22日 更新

【懐かしのドラマ】十年愛【覚えてる?】

心に残る名作ドラマが多かった90年代。その中でも特に忘れられない、ダウンタウン浜田雅功・田中美佐子主演の「十年愛」をご紹介します。浜ちゃんの素朴な演技に惹きこまれていきます。田中美佐子との絶妙な掛け合いも見所です。

29,742 view

十年愛

1992年10月16日より12月25日まで
毎週金曜日22:00 - 22:54
TBS系列の「金曜ドラマ」枠で放送されていた日本のテレビドラマ。
主演は田中美佐子と浜田雅功。
 (1557458)

抱き合うふたり。若いですね。
田中美佐子と浜田雅功が演じる、つかず離れず、結婚まで行かないという微妙な男女の10年にわたる友情関係を1クール全11話で描いた。また、鈴木杏樹の女優デビュー作であるほか、大江千里は『君が嘘をついた』以来4年ぶりの連続テレビドラマへのレギュラー出演となった。さらに、木村一八はこの作品がテレビドラマへの本格的な復帰作でもあった。

作中で斉藤慶子演じる吉野文、木村一八演じる志村浩介の言動には、現在のストーカーを彷彿とさせる部分が多く見られる。

スペシャルが1993年10月8日に2時間版で放送された。

ストーリー

TBSオンデマンド|TBSの人気番組を動画配信! (1555374)

1話ごとに1年分のストーリーが進行し、最終話では第1話から10年後になっているという斬新なコンセプトが採られ、劇中では舞台となる時代の当時のニュースが流れるシーンや電話機などの身の回りの品物の変化など、その時代ごとの雰囲気を強調する演出が用いられた。
このドラマを小学生の時に見ていました。
今振り返ると昼ドラもビックリなドロドロ加減です。笑
不倫・略奪・ストーカー・妊娠。。。それでも浜ちゃんが大好きだったので毎週楽しみにしていました。

中でも鮮明に覚えているシーンがあります。
まずはこちら
 (1555380)

物語の途中で逆上した文が、メリーゴーラウンドの操作盤を破壊した結果、故障。高速回転しているメリーゴーラウンド内に取り残された娘・雅美を助けようと乗り込んだ雅一が、回転の遠心力で飛ばされて地面に叩き付けられ、病院に搬送された後に死亡してしまう[1]という、“笑撃的"なシーンが当時話題になった。このメリーゴーラウンドのシーンのあまりに強烈なインパクトのため、本作の概要を説明する際にしばしば「大江千里がメリーゴーラウンドで高速回転して死ぬドラマ」という表現が用いられるほどである。
今見てもこのメリーゴーランドのシーンは衝撃的です。笑

続いてはこのシーン
TBSオンデマンド|TBSの人気番組を動画配信! (1555395)

陣痛が始まるも間に合わず、納屋で青空と雅一の赤ちゃんを嵐が取り上げる出産シーンです。
浜ちゃん演じる嵐が、「頑張れー!頑張れー!」と叫ぶとき、私も一緒に叫んだ記憶があります。
ドロドロしていて嵐もなかなかのクズ笑でしたが、そのくらい入りこめたし、浜ちゃんと田中美佐子の組み合わせも大好きでした。

登場人物

粟野 嵐演 - 浜田雅功(ダウンタウン)

粟野 嵐演 - 浜田雅功(ダウンタウン)

1958年生まれ。役者志望で、定職に就かずヒモのような生活を送っていた男。出身地は大阪で、使用言語は関西弁。青空が不倫相手のマンションから帰ろうとしていたときに出逢う(ヤクザの女房と情事中に亭主が帰ってきてしまい、逃げ場を失っていたところを助けられた)。その後、小学生の一時期、同級生だった雅一と再会。交流を持つ様に。その後も女に対してだらしない態度(複数の女性とヒモ関係を結ぶ、ヤクザの妹の高校生を妊娠させる)が見られたが、愛子に危機を救われたこともあり、谷家の女性陣との関わりを深めていく。青空が雅一を愛していることにいち早く気づき、素直に告白するよう促した[2]ことがきっかけとなり、その後10年にわたって雅一と青空の共通の親友、もしくは義弟(青空の妹・美幸と結婚)として関わり続ける。美幸との離婚後、青空との立場や姿勢のギャップに耐えられなくなり彼女の前から姿を消す。その後は人形劇を上演する旅芸人の団員となっていたところを捜し歩いていた青空と再会、ようやく結ばれる(ちなみに嵐の意向で、劇団名に「あおぞら」と命名している)ただし結婚という形にはこだわらず、良きパートナーという形を貫いている。
谷 青空 ⇒ 田村 青空演 - 田中美佐子

谷 青空 ⇒ 田村 青空演 - 田中美佐子

主人公。1957年の秋生まれ。生まれた日の美しい空に感動した母によって命名される。父を知らず(母の妊娠を知った父が逃げ出している)貧しい家で育ち、幼い頃はいじめに遭ったこともあるが、8歳の頃に妹が生まれ、その直後に母が著書を出した事から生活が大きく変化。私立中高一貫校から大学へ進学。卒業後は外資系の商社に就職。やり手で有能ではあるが、父親の面影を見た上司と不倫関係になり、その現場で嵐と出会う。親友・文の恋人である雅一に心惹かれるが、友情を気にして素直になれずにいたところを嵐に糾弾されてしまう。嵐の後押しもあり、結婚式当日に雅一に告白したところ、同じく青空が好きだった雅一と共に結婚式から脱走してしまうことになる。その後雅一と正式に結婚、長女・雅美を出産(さまざまな経緯から、出産の際に取り上げたのは嵐)。しかし、結婚前に不倫相手でもある森田の子供を堕ろしており、父親の身代わりに嵐が署名していたことを雅一が悟り、夫婦仲が悪化、寂しさのあまり会社の後輩だった浩介を受け入れる形で、不倫関係になってしまう。その後、離婚寸前にまで陥ったものの嵐の取り成しもあって雅一との夫婦仲も修復に成功。会社を辞め、再出発を誓った矢先に雅美が文に誘拐され、救出に向かった雅一が事故死。義母との確執が決定的になってしまい雅美も奪われる。嵐への思いを断ち切るために神戸へ旅立ったが、母・愛子が山中湖でのペンション経営を始めるに至ってその手伝いに加わる(その後、愛子の死に伴ってペンション経営を引き継ぐ)。そして雅美を取り戻し、人形劇劇団員となっていた嵐の消息もようやく掴み、彼に自分の想いの丈を告白して帰ってきてもらうことに成功する。その後、嵐と共にペンションを経営し、結婚も考えていたがペンションは失火で消失。最終的に嵐とは結婚という形にはこだわらず、〝ずっと一緒にいる〟という選択肢を選ぶ。
また、このドラマは鈴木杏樹の女優デビュー作です。
谷 美幸 ⇒ 粟野 美幸 ⇒ 谷 美幸演 - 鈴木杏樹

谷 美幸 ⇒ 粟野 美幸 ⇒ 谷 美幸演 - 鈴木杏樹

青空の異父妹で、1965年頃、母が既婚者と不倫の末に生まれている。実直な印象の青空に対して、派手な性格で華やいだ印象
木村一八さんのTV復帰作でもあります。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大江千里「おねがい天国」「格好悪いふられ方」など人気曲が満載!デビュー35周年でCD-BOXが発売へ!!

大江千里「おねがい天国」「格好悪いふられ方」など人気曲が満載!デビュー35周年でCD-BOXが発売へ!!

大江千里デビュー35周年を記念して1989年から1992年にかけてオリジナル・アルバムとシングルでリリースされた全音源を収録したCD-BOX 「Senri Premium Ⅱ~MY GLORY DAYS 1989-1992」がソニーミュージックのオーダーメイドファクトリーにてエントリーされました。
川崎麻世と噂になった芸能人&女性遍歴と離婚への経緯

川崎麻世と噂になった芸能人&女性遍歴と離婚への経緯

昭和のアイドル川崎麻世と噂になった女性芸能人や、話題になった女性遍歴や愛人の画像。恐妻カイヤとの出会いから別居、離婚への経緯追っていきます。
懐かしい!美人女優・お酒のCMに出演している美女たち

懐かしい!美人女優・お酒のCMに出演している美女たち

昭和からバブルを経て平成のはじめ頃に見かけた美人女優が登場するCMをおぼえていますか。お酒のCMに出演していた美女の当時の活動や年齢を調べてみました。そして、懐かしい青春時代や昭和の男のロマンを思い出してみました。
「金曜日の妻たちへ」の小川知子は、魅力的すぎ。まさに不倫をするために生まれてきたかのようです。

「金曜日の妻たちへ」の小川知子は、魅力的すぎ。まさに不倫をするために生まれてきたかのようです。

「金曜日の妻たちへ」を観て世の女性たちは不倫をしてみたいと思ったに違いありませんが、世の男性は絶対に不倫する!と心に強く誓ったことでしょう。その理由は小川知子。それほどまでに「金妻」の小川知子は魅力的なんです!!
obladioblada | 3,845 view
最近見かけない?実は活動停止中!?『あやや』こと松浦亜弥ど~した!?

最近見かけない?実は活動停止中!?『あやや』こと松浦亜弥ど~した!?

兵庫県姫路市出身で元ハロー!プロジェクトの一員の松浦 亜弥さん2012年頃からメディア出演が少なくなり、ここ最近は、ほとんど見かけなくなりました。気になり勝手に調べてみました。
ギャング | 12,957 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト