川越美和プロフィール
名前:川越 美和
(かわごえ みわ)
生年月日:1973年1月3日
没年月日:2008年4月22日(35歳没)
出身地:鹿児島県
死没地:東京都大田区
身長:162㎝
血液型:A型
川越美和さんは、小学校の頃から日舞を習っていました。
鹿児島でモデルをしていた際、スカウトされて芸能界入り。
1988年10月26日
『Looking at You』でアイドル歌手としてデビュー。
デビュー時のキャッチフレーズは『天然的美少女』でした。
そのエキゾチックな顔立ちから『ポストゴクミ』と呼ばれ、
多くのドラマで活躍するようになりました。
女優としても活躍
7代目マドンナとして女優デビュー。
同ドラマの挿入歌となる4枚目のシングル『夢だけ見てる』をリリースし、この年の暮れには
第31回日本レコード大賞・新人賞を受賞。
その後も『スクールウォーズ2』『HOTEL2』など、多くのドラマや映画に出演し、知名度を上げていきました。
1996年頃、芸名を『初瀬かおる』に変えて活動するものの、芸能活動を一時休止することに。
その後、事務所の移籍と共に『川越美和』名義に戻し、芸能活動を再開しました。
復帰後は、コンスタントにドラマや舞台・映画に出演され、
女優として勢力的に活動を続けていました。
「夢だけ見てる」 by 川越美和
突如引退!
ところが、映画の撮影中に途中降板して、
そのまま芸能界を引退されてしまったのです。
引退の理由について正式なアナウンスもないまま、芸能界から姿を消しました。
元アイドルで女優 #川越美和 さん“孤独死”していた 死亡する直前はガリガリに… https://t.co/iE338t4OtS pic.twitter.com/yDpdQnCnVH
— zakzak (@zakdesk) May 30, 2017
孤独死が報じられる
元アイドル川越美和さんが『孤独死』していたというのです。
記事によると、
川越美和さんが亡くなったのは、2008年4月22日でした。
週刊誌の発表から9年も前の話になります。
死去する一週間ほど前に引っ越しをしていた川越さん。
異変に気付いたのは、大家さんだったそうで、警察と一緒に部屋に入ると、
川越美和さんが一人で亡くなっているのを発見。
この時、死去から既に3、4日経っていたそうです。
引退後の生活
2007年に引退した川越さんは、直ぐに、
不動産会社のテレフォンアポインターの仕事に就いたそうです。
時給1400円で1本契約を取るごとに5万円が入る仕事で、川越さんはかなりいい成績だったようです。
ただ、とてもお金に困っている様子で、
昔買ったブランドバッグや靴を売って生活費に充てていました。
お金に困っている理由を
「芸能関係の悪い人に引っ掛かり、何かの保証人になってしまった」
と、Aさんに話していたそうです。
働いたお金は借金に消えてしまい、食べるのにも困っていたようで、ガリガリに痩せていたとか…
そんな中、テレアポの仕事を半年で辞めてしまった川越さん。
会社が用意してくれた墨田区のマンションを出ることになったのですが、問題が浮上します。
川越さんが飼っていた犬が、部屋の床や壁をめちゃくちゃにしてしまい、
修繕費に80万円ほど請求されました。
生活に困窮している彼女には、工面できるはずもなく、困り果てた元会社の上司は、川越さんの実家に連絡しました。
ところが川越さんの父親に
「勘当した。次に会うときは骨を持って帰る時だ」
と、断られてしまったそうです。
川越さんのお金の問題やお酒の問題など、色々なことがあったみたい…。
何とか修繕費を工面して、品川区のアパートに引っ越したものの、家賃を滞納したため3,4ヵ月で出ることに。
そして2008年4月、
大田区内の木造アパートに逃げ込むように移りました。
引っ越してから1週間くらいで、大家さんが異変に気付き、警察と一緒に部屋の中に入ると、
川越さんが一人で亡くなっていたそうです。
死因については、
心不全ではないかと報じられています。
芸能界で華々しくい活躍された元アイドルが、35歳の若さで一人で亡くなっていたなんて…。
今でも信じられませんね。
頑張ると言った矢先に…
川越さんは、ガリガリに痩せて喋るのがやっとの様子でしたが、大田区に引っ越し、
『ここから裸一貫で頑張ってみる』
と、話していたそうです。
今回のメディアの取材に対し、元同僚Aさんは、
「頑張ると話した矢先に亡くなって、彼女も無念だったと思いますよ」
「何も知らないファンの方たちのため、最期を知る人間の声を届けてほしいんです」
そう言って、応じてくれたそうです。