「11PM」や「クイズダービー」などで活躍した大橋巨泉、急性呼吸不全で死去
2016年7月20日 更新

「11PM」や「クイズダービー」などで活躍した大橋巨泉、急性呼吸不全で死去

「11PM」や「クイズダービー」などでテレビ司会者として親しまれていた大橋巨泉が、7月12日午後9時29分に急性呼吸不全で死去した。82歳だった。葬儀はすでに行われており、後日「大橋巨泉を偲ぶ会」が催される予定。

1,917 view

人気テレビ番組の司会者として親しまれた大橋巨泉が7月12日に死去

「11PM」や「クイズダービー」などで活躍したタレント・司会者の大橋巨泉が、7月12日の午後9時29分、急性呼吸不全のため千葉県内の病院で死去した。
急性呼吸不全で亡くなった大橋巨泉(82)

急性呼吸不全で亡くなった大橋巨泉(82)

2013年11月にステージ4の中咽頭がんを発症、以来3回のがん手術と4回の放射線治療を受けてきたが、昨年11月に発症した2度に渡る腸閉塞とその手術による衰弱、さらに今年4月には自宅療養中に体調が悪化して、一時的に意識を失い、緊急入院したという。入院先のスタッフの治療で3ヶ月間も耐えたが、12日に亡くなった。

大橋は2005年からがんの闘病を続けており、週刊現代で約20年間連載を続けていたコラム「今週の遺言」は、今年6月27日発売号で自らの意志をもって最終回を迎えた。
自身の病状について「衰えた」「何時まで生きられるかわからない」などと記していた。
最後にコラムが掲載された『週刊現代 2016年 7月9...

最後にコラムが掲載された『週刊現代 2016年 7月9 号』( 2016年6月27日発売)

 (1712753)

大橋は、ジャズ評論家、テレビ構成作家を経て、タレント・司会業に転身。

1960〜80年代には、「11PM」「巨泉・前武のゲバゲバ90分!!」「クイズダービー」「大橋巨泉の世界まるごとHOWマッチ」などの多くの人気番組に数多くの司会を務めた。

1990年には56歳で「セミ・リタイア」を宣言し、季節に合わせてオーストラリアやニュージーランド、カナダなどの自宅で生活し、たまに日本に帰国し番組に出演するという生活を送ってきた。
ニュージーランド宅

ニュージーランド宅

大橋は、春と秋は、日本。夏は、カナダ。冬は、オーストラリア・ニュージーランドで快適に過ごしていた。
一時、政治家に

一時、政治家に

2001年には参議院選挙に当選して政治家に転身するも、6ヶ月で辞職。
今年の2月には、黒柳徹子が司会を務めるテレビ朝日系『徹子の部屋』の40周年記念ゲストとして、7月7日に83歳で亡くなった永六輔と共に出演。番組では、“ラジオの巨人”永と、“テレビの巨人”巨泉を「奇跡の初顔合わせ」として紹介された。
盟友の二人が奇跡の出演を果たした。

盟友の二人が奇跡の出演を果たした。

徹子の部屋 2月4日 ! 徹子の部屋 祝40周年!永六輔&大橋巨泉 - 160204

昭和のスターたちが揃い踏みした放送で話題になった。

妻の寿々子さんが寄せた手紙

毎日新聞は、妻の寿々子が寄せた手紙を掲載した。
手紙には、「どうぞ大橋巨泉の闘病生活に”アッパレ!”をあげて下さい」と記載され、「皆様方も良くご存知のように夫は自他共に許す”わがまま”と言われ、痛い事や辛い事、待つ事、自分の意に染まない事は避けて通るという”我儘”でした。(中略)4月から3ヶ月間は死を覚悟し、すべてを受け入れ、一言も文句も言わず、痛みも訴えずに、じっと我慢してくれました」と死直前までの闘病生活について書かれていた。
また、永六輔さんの訃報は「ショックの大きさを考えて伝えませんでした」と大橋を気遣った妻の想いが綴られていた。
妻の寿々子が寄せた手紙の内容。

妻の寿々子が寄せた手紙の内容。

葬儀・告別式は親族のみで行い、後日「大橋巨泉を偲ぶ会」が開催される。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【巨泉の…といえば?対決!】あなたはどっち?「クイズダービー V.S.  世界まるごとHOWマッチ」

【巨泉の…といえば?対決!】あなたはどっち?「クイズダービー V.S. 世界まるごとHOWマッチ」

あなたの意見がリアルタイムに反映される投票コーナー「あなたはどっち?」!今回は、1960年代~活躍した大物司会者から【巨泉の…といえば?対決!】あなたは、「クイズダービー派」?それとも、「世界まるごとHOWマッチ派」?
【クイズダービー】出場チームの歴代最高得点は?なんと81万9000点!

【クイズダービー】出場チームの歴代最高得点は?なんと81万9000点!

クイズダービーでは、出場チームが10万点を超えると、超過分はカンガルー募金に寄付するというシステムが採用されていました。たまに大幅に超えるケースがあり、その最高得点はなんと1987年放送回の81万9000点!司会の大橋巨泉もエンディングで動揺を隠せなかった、当時の放送を振り返ります。
izaiza347 | 761 view
往年のゴールデンタイム番組を進行した名司会者が大集合!どの司会者の全盛期が見てみたい?

往年のゴールデンタイム番組を進行した名司会者が大集合!どの司会者の全盛期が見てみたい?

ゴールデンタイムを彩った数々のバラエティ番組で活躍した名司会者たち。それぞれの全盛期は異なれど、もう一度みたい司会者といえば誰!?アンケート結果の発表です~^^/
パイプカットしている芸能人・有名人と女性遍歴

パイプカットしている芸能人・有名人と女性遍歴

パイプカット(男性不妊手術)している芸能人・有名人の妻や女性遍歴。子供の有無やパイプカットした理由、再生手術からの妊娠などについて。
大橋巨泉のコラムが終了!闘病での健康面が理由に!

大橋巨泉のコラムが終了!闘病での健康面が理由に!

闘病生活を続けているタレントで元国会議員の大橋巨泉が、休載していた週刊現代のコラムを27日発売号で最終回とした。体調不良で今春から休載していた。大橋は「今のボクにはこれ以上の体力も気力もありません」と理由を説明している。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト