7度のノーヒットノーランのノーランライアン!奪三振王の球速162キロはギネス記録!
2016年11月25日 更新

7度のノーヒットノーランのノーランライアン!奪三振王の球速162キロはギネス記録!

ノーランライアンは奪三振世界最多記録保持者にして、ノーヒットノーランも史上最多の7回達成。ライアンの豪速球は最速165.8km/hにまで到達。スリークォーターから投げ込まれるストレートが剛腕の一番の武器だった。

4,278 view

ノーヒットノーランの”ノーラン”はノーランライアンが由来!?

ノーラン・ライアン … 奪三振世界最多記録保持者にして、ノーヒットノーランも史上最多の7回達成。その名前から日本のMLBファンの間で「ノーヒットノーランのノーランは彼に由来する」というジョークが出たほど。
カリフォルニア・エンゼルス時代のノーランライアン

カリフォルニア・エンゼルス時代のノーランライアン

70、80、90年代の各年代でノーヒットノーランを達成!

現役時代、計7度のノーヒットノーランを達成したノーランライアン。
各達成時を下記にまとめた。

1.1973年5月15日、対カンザスシティ・ロイヤルズ戦で初めてのノーヒットノーラン(所属はカリフォルニア・エンゼルス)。

2.1973年7月15日、対デトロイト・タイガース戦で17奪三振を奪い、年間2度目のノーヒットノーランを達成(所属はカリフォルニア・エンゼルス)。

3.1974年9月28日、対ツインズ戦、15奪三振でノーヒットノーラン(所属はカリフォルニア・エンゼルス)。

4.1975年6月1日、対オリオールズ戦で3年連続4度目のノーヒットノーランを達成(所属はカリフォルニア・エンゼルス)。

5.1981年は9月26日のロサンゼルス・ドジャース戦で史上最多5度目のノーヒットノーランを達成(所属はヒューストン・アストロズ)。

6.1990年6月11日、対アスレチックス戦で自身6度目のノーヒットノーランを達成。3球団での達成は史上初だった(所属はテキサス・レンジャーズ)。

7.1991年5月1日のトロント・ブルージェイズ戦は体調が悪く、「5回まで持たないかもしれないから、代わりの投手を用意しておいてくれ」と言い残しての登板だったが、16奪三振で7度目のノーヒットノーランを達成した。44歳3ヶ月での達成は現在でも史上最年長記録。(所属はテキサス・レンジャーズ)。

ちなみに8回まで無安打だったが9回に安打を許してしまったことが5試合あったという。

ノーラン・ライアン 5,6,7回目のノーヒットノーラン達成

≪2度目のノーヒットノーラン時のエピソード≫

1973年に2度目のノーヒットノーランを達成した試合終盤、60年代を代表するスラッガー、ノーム・キャッシュに打順が回ってきた。
彼はなんとクラブハウスにあったテーブルの脚をバット代わりにして、打席に立とうとした。当然、審判に注意されるが、「バットじゃ奴の球は打てない。これを使わせてくれ」とジョークを言ったという。
キャッシュは渋々通常のバットを使うが、結局最後のバッターとなってしまった。

ライアンは、後にキャッシュのこの行動によってかえってリラックスできたと語っている。
ノーム・キャッシュ

ノーム・キャッシュ

主にデトロイト・タイガースで活躍し、通算377本塁打を記録したスラッガー。
キャッシュはユーモアのセンスに長けていた選手で、チームメイトはもちろんマスコミ、そしてファンからも人気があった。
ライアンとのエピソードでは、タイガース戦でライアンが一塁に出塁した時、一塁手のキャッシュに「素晴らしいバッティングだね。私もあやかりたいもんだよ。」と声をかけられ、しかもライアンの好きなハンティングの話を始めたので、聞き入っていたら、投手からの牽制球で刺され、キャッシュにニヤっと笑われたことがあるという(笑)

”スピード違反”!豪速球がギネス記録になった!

キャリアハイとなる22勝(16敗)、防御率2.89、いずれもリーグ最多の367奪三振を記録した1974年シーズン。
8月20日のタイガース戦で、赤外線レーダーによる球速の測定が球団企画として行われた。
そこで記録されたのが100.9mph(162.4㎞/h)だった。この球速はギネス世界記録に認定された。

しかし全ての球を計測したわけではなく、その1球は9回に記録された。本人も「あれ以上に速いと思ったボールもあった」と語っている。

ノーラン・ライアン

MLB 炎のピッチング~豪腕投手列伝~
ライアンの豪速球は最速103mph(165.8km/h)にまで到達。
スリークォーターから投げ込まれるストレートが剛腕の一番の武器だった。他にも、縦に大きく割れるカーブ、サークルチェンジを巧みに用いて、奪三振の山を築いた。

現役時代の奪三振数はなんと5714個。当然、MLBの最多記録となっている。
また、2795個の与四球数もMLB最多記録。”ノーコン”ライアンとしても有名だった(笑)
1993年に引退するが、当時46歳にして球速は98mph(約157.7km/h)を記録した。

MLB ノーラン・ライアン 通算5714奪三振

現役時代、当時は一般的でなかった(むしろ”害”になるとさえ言われていた)ウエイトトレーニングやインナーマッスルトレーニングをいち早く導入。異端児と言われた投手コーチのトム・ハウスと二人三脚で編み出した独自のトレーニング方法・調整法が話題となり、著書「ピッチャーズ・バイブル」にて詳細が記載されている。

投手にとって最重要とも言える肩周辺のインナーマッスルを鍛えるなど、豪快な投球からは意外にも思える繊細な作業を繰り返していた。

「投手は若い内はより多くのイニングを投げて肩を作るべきだ」という独自の理論を持っており、現在のメジャーでスタンダードとなっている「先発投手は1試合100球・1シーズン200イニング」という考え方に疑問を持っているとのコメントが「ピッチャーズ・バイブル」の中において、ある研究者へ寄せられている。
著書「ピッチャーズ・バイブル」

著書「ピッチャーズ・バイブル」

引退後のノーランライアン

1993年9月22日のシアトル・マリナーズ戦に登板。しかし、1死も取れずに2安打4四球5失点で降板した。
これが現役最後の登板となった。

引退後の1996年にはヒューストン・アストロズとテキサス・レンジャーズ時代の背番号「34」が永久欠番に指定された。ちなみにカリフォルニア・エンゼルス時代の背番号「30」は1992年に永久欠番に指定されている。
アストロズ時代のノーランライアンをモデルにしたフィギュ...

アストロズ時代のノーランライアンをモデルにしたフィギュア!背番号はもちろん「34」

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

巨人の三本柱の一角・斎藤雅樹の「野球殿堂入りを祝う会」に王貞治ら球界関係者350人が出席!

巨人の三本柱の一角・斎藤雅樹の「野球殿堂入りを祝う会」に王貞治ら球界関係者350人が出席!

巨人・斎藤雅樹2軍監督の「野球殿堂入りを祝う会」が東京・文京区の東京ドームホテルで開かれた。王貞治ソフトバンク球団会長を始め、金田正一氏、堀内恒夫氏、原辰徳前巨人監督、高橋由伸監督ら球界関係者350人が出席した。
ソウル五輪・野球決勝で日本相手に好投した隻腕投手ジム・アボット!グラブを持ち換えながらノーヒットノーランも!

ソウル五輪・野球決勝で日本相手に好投した隻腕投手ジム・アボット!グラブを持ち換えながらノーヒットノーランも!

隻腕投手ジム・アボット。先天性右手欠損というハンディキャップを抱えながら、大リーガーにまで登りつめた。ソウル五輪の野球決勝では日本戦で好投した。ジム・アボットは1993年のヤンキース時代にはノーヒットノーランも達成している。
ひで語録 | 3,346 view
【斎藤隆】日米の野球ファンを魅了した「オールドルーキー」

【斎藤隆】日米の野球ファンを魅了した「オールドルーキー」

斎藤隆選手が大リーグに挑戦する事が発表された時「ベテラン投手の思い出作り」などという声も聞かれた。だが、そんな声はすぐに称賛に変わる事になる。「200勝」より困難と言われる「100勝・100セーブ」(日米通算)を達成した斎藤隆選手の球歴を改めて振り返る。
和尚 | 3,490 view
巨人で活躍した投手ガリクソン!息子の名前に「クワタ」と名付けた!

巨人で活躍した投手ガリクソン!息子の名前に「クワタ」と名付けた!

80年代後半、巨人の投手で印象深いビル・ガリクソン。巨人入り前はメジャーでも大活躍していた選手で巨人での年棒は2億円とも!桑田真澄とも親交が深く、息子のミドルネームにクワタと名付けた。二人の熱い友情エピソードも特集する!
ひで語録 | 13,144 view
悪太郎・堀内恒夫!態度の大きい新人投手は沢村賞を獲得!HRの多い投手でしたね!

悪太郎・堀内恒夫!態度の大きい新人投手は沢村賞を獲得!HRの多い投手でしたね!

堀内恒夫。巨人軍のV9を支えた大エース背番号「18」。夜遊びを続けた悪太郎。しかし、成績は落とさずに200勝投手になりました!
ひで語録 | 11,913 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト