実写版映画も大ヒット!『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の魅力的なキャラクターたちを紹介!
2020年2月29日 更新

実写版映画も大ヒット!『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の魅力的なキャラクターたちを紹介!

1990年代に子どもから大人までを魅了した大人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。その魅力的なキャラクターをご紹介したいと思います。

30 view

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』とは?

『るろうに剣心』は1994年から1999年にかけて、週刊少年ジャンプに連載されていた明治初期を舞台とした漫画です。
1996年にTVアニメ化され、1997年には劇場版が公開されヒットしました。

時を経て2012年に実写版映画が公開されると大ヒットとなり、2014年に劇場版第2作・3作が公開されました。

主人公 緋村剣心(ひむら けんしん)

Jスターズ ビクトリーバーサス攻略 キャラ  緋村剣心 コンボ紹介 | ゲーアニマ (1814300)

出典 3dsxxx.biz
短身痩躯で赤髪の優男。左頬にある大きな十字傷が特徴である。一見朗らかで間の抜けた人物だが、かつては長州派維新志士で、幕末最強とまで謳われた伝説の剣客・人斬り抜刀斎その人である。修羅さながらに殺人剣を振るい数多くの佐幕派の要人を殺害してきたが、ある不幸な事件(後述)から明治維新後は一転して不殺(ころさず)を誓い、流浪人(るろうに)として全国を旅し、弱き人たちのために剣を振るっていた。
「るろうに剣心」実写版3作品や原作のその後描くOVAが一挙放送 - 映画ナタリー (1814302)

出典 natalie.mu
緋村剣心 劇場版(佐藤健)

相楽左之助(さがら さのすけ)

【るろうに剣心】最強キャラ強さランキングトップ20【完成版】 – コミックイン!面白い漫画をご紹介 (1814305)

出典 comicin.jp
怪力と打たれ強さが自慢で、徒手空拳や巨大な刀剣「斬馬刀」で戦う東京一の喧嘩屋。幕末時代は赤報隊の一員として活動し、逆族の汚名を着せた明治政府に与していた緋村剣心(人斬り抜刀斎)に戦いを挑むが敗北。
長身で細身の体格。逆毛だった髪型をしており、「トリ頭」と呼ばれることも多いが、左之助自身は「自慢の髪型」と言い、馬鹿にされるのを嫌っている。服の背中に「惡」という文字を入れている(作中では「悪一文字」と呼ばれる)。性格は直情的な熱血漢。
るろうに剣心で登場するイケメンたちNews/stay night (1814307)

相楽左之助 劇場版(青木崇高)

明神弥彦(みょうじん やひこ)

画像 : るろうに剣心 明神弥彦 画像まとめ - NAVER まとめ (1814232)

東京府士族の少年。明治維新の混乱によって孤児となった。30石2人扶持の下級武士だった父は彰義隊に加わって戦死、母は彼を育てるために遊郭で働き病死した。ヤクザに拾われ、スリとして働かされていたが、剣心たちと出会ってヤクザと離反。神谷活心流を学び剣心たちとともに戦うたび、幼いながらも常人離れした精神力・身体能力、剣才を発揮し成長していく。
田中偉登!るろ剣、明神弥彦役の俳優!活動の幅を広げ人気上昇中? | 日常 (1814236)

出典 k-bass.com
明神弥彦 劇場版( 田中偉登)第1作のみ

神谷薫(かみや かおる)

【るろうに剣心】るろ剣のヒロイン神谷薫は病死したって本当!?実写版の評判は? | festy(フェスティー) (1814242)

出典 festy.jp
神谷活心流道場師範代で、その美しい容姿と剣の腕から東京では「剣術小町」と呼ばれる。活発な性格で正義感も強いが、それゆえに怒りっぽいところもある。剣心には「薫殿」、弥彦には「薫」、左之助には「嬢ちゃん」と呼ばれている。命をかけた修羅場を経験し、剣術の腕前も確かであるが、繕い物を除く家事は苦手。特に料理は本人としては得意なつもりなのだが、周りからの評判は悪い。また、酒癖が非常に悪く、酔うと剣心らも手が付けられないほど凶暴になる。
57 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

ミドル世代であれば誰もが一度は読んだことがあるであろう「ふたりエッチ」の実写映画「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が、東京・シネマート新宿ほかで現在大ヒット公開中です。
隣人速報 | 9,186 view
京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

京都で「特別展 250万りぼんっ子」開始!デビュー作もりぼんだった生粋のりぼんっ子作家は誰?

ミドルエッジ女子必見!集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、京都・高島屋で開催されます。開催日程は、10月30日から11月10日まで。
隣人速報 | 1,135 view
ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。それを記念し、原画展の開催が決定しました。今回二度目となる告知ですが、「なかよし」に連載されていた名作もご紹介します。
隣人速報 | 954 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 3,101 view
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト