「まんがイソップ物語」は1983年のファミリー向け文学アニメ!その魅力とは!?
2021年4月11日 更新

「まんがイソップ物語」は1983年のファミリー向け文学アニメ!その魅力とは!?

1983年10月10日から同年12月23日まで放送された「まんがイソップ物語」。誰もが知っているものから有名なものまで、子供から大人まで楽しめる今尚人気の名作童話!今回はまんがイソップ物語の魅力をお伝えしていこうと思います。

662 view

多くの人を惹き込んだまんがイソップ物語はこうして作られた!

本作は「イソップ寓話(イソップぐうわ)」を元に制作された1話完結型アニメです。古代ギリシャ時代に陶芸作家で奴隷のアイソーポスという人物がおり、様々な人々・動物・自然現象などを題材にした寓話を作ったとされています。
イソップ寓話はそれを分かりやすいようにまとめたものですが、アイソーポスがいた時代以前から伝わる小アジアの民族や古代メソポタミアのものも含まれていると考えられてきました。またアイソーポスという人物の存在自体を考古学的に証明するものはなく、「イソップ寓話」の作者と断じるのは非常に難しくなっています。
いつの頃からか寓話を語る者達の間で彼の名が広がり浸透していったと現在まで考えられているようです。
Amazon.co.jp: まんがイソップ物語を観る | Prime Video (2270051)

監督・演出:岡部英二
脚本:中野圭一郎、渡辺麻美、田辺満 他
キャラクターデザイン:熊田勇
話数:全52話
エピソード:アリとキリギリス、北風と太陽、ウサギとカメ、アリとハト、田舎のネズミと都会のネズミ、キツネとツル、うそつき、預言者、金の卵を産むニワトリなど
前述したように「漫画イソップ物語」の発祥地がギリシャかどうかが不明なので、ギリシア語で書かれた寓話集があったのかも判明していません。現存する寓話集には古代ギリシャ語とラテン語で編集されたものがありますが、これらは全て後世になってからキリスト教学者によって受け継がれ広まってきたものであるとされています。
ギリシャ語・ラテン語を研究してきた彼らにとって寓話集は非常に興味深く、いつの間にかキリスト教の価値観(教訓や道徳)を示す教育的な物語に変化していきました。現存する寓話集は娯楽的な寓話に教育的な意味が付加された物語であるというのが学者達の主な考えです。

今尚語り継がれるまんがイソップ物語は2つある!?

まんがイソップ物語 東映まんがまつり ロビーカード 8枚一括/検;東映動画 長編漫画映画 / 古書ひふみや / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋」 (2270198)

監督・演出:ひこねのりお
   脚本:曽田博久
   原作:イソップ寓話
   製作:今田智憲、山口康男
  出演者:高見知佳、潘恵子、大竹宏、滝口順平
エピソード:嘘をつく子供、田舎のネズミと町のネズミ、アリとキリギリス、ウサギとカメ、北風と太陽など
まんがイソップ物語「ワシとキツネ」【公式アニメch アニメログ】 - 動画配信サービスおすすめ比較!人気ドラマ・映画・アニメが見放題 (2270206)

まんがイソップ物語と聞けば多くの人が懐かしみ子供達の教材としても活用されている名作です。一言でまんがイソップ物語と言ってもテレビ東京と日本アニメーションが共同製作したものと、東映アニメーションで上映されたものとは全く違います。
アニメ「まんがイソップ物語」は15分間の1話完結型アニメが52話、テレビ東京系列(1983年10月-1983年12月23日)で放送されました。一方アニメ映画のほうは上映時間61分のなかで、アリとキリギリス・ウサギとカメなど有名な「イソップ寓話」を中心に集めて放映していたのが特徴です。また主人公の少年イソップが人の言葉を話せる動物達が生活する世界を冒険するというエピソードが、アニメ映画「イソップ物語」には加わっています。

まんがイソップ物語で有名なエピソード3選!

アニメ まんがイソップ物語  まんがイソップ物語 フル動画| 【初月無料】動画配信サービスのビデオマーケット (2270207)

イソップ物語にはマイナーなものからメジャーなものまで数多くのエピソードが収録され、視聴した人が楽しみながら様々な教訓と道徳を学べるようになっています。その為今尚一定の人気を保っている本作ですが、どんなものが収録されているのか知らない人もいるでしょう。そこで以下では特に有名な3作品を載せるので是非参考にしてください。

田舎のネズミと町のネズミ

まちのねずみといなかのねずみ | イソップ, Aisopos, ようこ, いもと |本 | 通販 | Amazon (2270209)

このエピソードは題名の通り田舎のネズミと都会のネズミの話で、仲の良いネズミがそれぞれの自宅に招待されるという内容です。最初に田舎のネズミの自宅に招待された町のネズミは畑から引っこ抜いた作物をそのまま食べる友人の様子に呆れて言いました。「こんな退屈な生活によく暮らせるな。僕のところに来れば珍しいものが腹一杯食べれるよ」
珍しいものと聞いた田舎のネズミは彼の提案に乗り町のネズミの自宅を訪問。成程パンやチーズといった御馳走が並んでいましたが、そこは人間の住処でもあり危険と隣り合わせだったのです。田舎のネズミはこんなに危険の多い場所なら、田舎で生活したほうがマシだと思い帰っていきました。

アリとキリギリス

ありときりぎりす (よい子とママのアニメ絵本 3 イソップものがたり 3) | イソップ, 平田 昭吾 |本 | 通販 | Amazon (2270208)

働き者のアリ達は冬を迎える前に食料を蓄える為に暖かい夏でも働いてばかり、しかしバイオリンを弾き歌を歌ってばかりのキリギリスはそれを怠っていました。その重要性に冬が到来してから気付いたキリギリスですがいくら探しても食べ物は見つからず、仕方なくアリに食べ物を分けてもらおうと頼むものの断られてしまいます。
遊んでばかりいたところを見ていたアリは「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだい?」と協力しませんでした。最終的にはキリギリスが死んでしまうという悲しい結末を迎えるものの、慈悲心を抱いたアリが食べ物恵んでやる展開に改変されたものもあります。アリは食べ物を渡す際どうして冬にこんなことになったのかを指摘し、キリギリスは心を入れ替えて働くようになるという内容です。また食べ物を貰ったお礼にバイオリンを演奏するという結末も一つのパターンとなっています。

羊飼いの少年

嘘をつく子供 - Wikipedia (2270210)

羊飼いの少年はある日「狼が来た!」と村の大人達に助けを求めました。しかし武器を持って駆け付けた大人達の前には狼は現れず徒労に終わってしまいます。結局少年のいたずらだったものの少年は懲りずに嘘をつき続け大人達は彼を信用しなくなりました。最後は本当に狼が襲来するも助けは現れずに狼に食べられてしまうという話です。
この話は嘘をつき続ければやがて信用されなくなる、正直に過ごすことで信頼が上がりいざという時に助けてくれることを伝えています。尚日本で嘘つきな少年を「オオカミ少年」と呼ぶことがあるのは、「羊飼いの少年」が由来となっているそうです。
このオオカミ少年に関連するものに「オオカミ少年効果」と呼ばれるものがあります。災害が発生した地域で警報が出されても実は誤報で、空振りが何度も続き住民は情報を信頼せず避難しなくなってしまうものです。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「どうする家康」と1983年の「徳川家康」のキャストを比べてみた!

「どうする家康」と1983年の「徳川家康」のキャストを比べてみた!

2023年の大河ドラマは「どうする家康」が放送されていますが、40年前の大河ドラマも「徳川家康」を放送していました。当時と現在のキャストや内容を比べてみました。
saiko | 953 view
【1983年】横浜銀蝿の妹って誰?日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1983年】横浜銀蝿の妹って誰?日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 487 view
【1983年洋楽】君の瞳に恋してる!汚れた英雄!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1983年洋楽】君の瞳に恋してる!汚れた英雄!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1983年の日本" のにフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 1,439 view
「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」 40周年記念特別企画!TM NETWORKの代表曲 「Get Wild」とのコラボ動画を期間限定配信

「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」 40周年記念特別企画!TM NETWORKの代表曲 「Get Wild」とのコラボ動画を期間限定配信

2023年に40周年を迎えたタマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」 とTM NETWORKの代表曲 「Get Wild」とのコラボ動画が期間限定で配信されています。
【大沢逸美】ポスト山口百恵?中性的なアイドルとしてご活躍!壮絶な介護生活やかつて披露した官能ショット&シーンなど

【大沢逸美】ポスト山口百恵?中性的なアイドルとしてご活躍!壮絶な介護生活やかつて披露した官能ショット&シーンなど

1980年代前半に登場し、中性的なイメージで売り出された大沢逸美さん。当時は、ポスト山口百恵といっていたメディアもありましたね。今回の記事では、そんな大沢逸美さんにスポットを当て、その軌跡をエッチな要素を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 3,651 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト