OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO】各エピソードの内容を紹介!
2020年9月9日 更新

OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO】各エピソードの内容を紹介!

サンライズによって制作された近未来レースを描いた『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズ。今回はOVAシリーズ『11』の続編となる『ZERO』にスポットを当て、全8話の内容を振り返っていきたいと思います。主人公ハヤトが知覚の限界を超え、レーサーとして超人的な存在となっていく様子をご覧になってください。

204 view

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』とは?

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』(フューチャーグランプリ サイバーフォーミュラ、Future GPX Cyber Formula)は、架空のモータースポーツを描いた1991年に放送されたサンライズ製作のテレビアニメ、およびその後発売されたアニメーションシリーズ、ラジオ、小説、ゲームなどの作品。
(中略)
水素エンジンや常温超伝導モーターなどの無公害エンジンとナビゲーション用人工知能を搭載した車による、F1とは別カテゴリーの自動車レース「サイバーフォーミュラ」が人気を集めている近未来、父が開発したサイバーフォーミュラマシン「アスラーダ」に偶発的に操縦者として登録されてしまった主人公 風見ハヤトがサイバーフォーミュラグランプリに参戦し、挫折と勝利を繰り返しながら成長していく物語。
初代テレビ版や他OVAシリーズについては、すでにミドルエッジ内に内容を紹介した記事がございます。そちらのリンクも掲載しておきますので、ぜひご覧になってみてください。

『新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO』の主題歌

サイバーフォーミュラOP ED集

OPタイトル
『WIND IS HIGH』

【作詞】里乃塚玲央
【作曲】石川洋
【編曲】ダイナマイト・シゲ
【歌手】木下ゆみ

EDタイトル
『Get up!』

【作詞】原真弓
【作曲】柘植由秀
【編曲】ダイナマイト・シゲ
【歌手】木下ゆみ

※最終話のみ
EDタイトル
『BRAND NEW DREAM』

【作詞】坂田和子
【作曲】中崎英也
【編曲】作山功二
【歌手】木下ゆみ

『新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO』のあらすじ

WGPXシリーズ第5戦において、主人公ハヤトは妙な感覚に捕われ、宿敵ランドルを巻き込んでの大事故を起こしてしまいます。一時は生死の堺をさまようほどの重傷を負いましたが、アスカの献身的なサポートもあって後遺症を残すことなく全快。しかし、レースでの事故はハヤトの記憶に強烈なトラウマとして刻まれてしまい、レーサーとして引退してしまいます。
アスカと平穏な暮らすハヤトでしたが、サーキットへの思いは消えず、再びレースの世界に復帰することを決意します。事故の原因となった妙な感覚『ZEROの領域』に挑戦するため、サーキットに戻ってきたハヤトの未来に待ち受けるゴールとは…

各エピソードの紹介

ROUND1.悪夢の限界領域

レーサーとして好調だったハヤトは第5戦のレース中、知覚の限界と呼ばれる『ZEROの領域』に踏み込んでしまい、妙な感覚に捕われ、ランドルを巻き込んでの大事故を起こしてしまいます。生死の堺をさまようほどの重傷を負いますが、なんとか意識を取り戻し、順調な回復ぶりをみせました。しかし、レースでの事故の経験はトラウマとなり、ハヤトはレースから離れて平穏な暮らすことを望みます…

ROUND2.陽だまりの中で…

アスカと婚約し、平凡ながらも新しい生活を始めたハヤト。穏やかな暮らしを満喫しながらも、どこか満たされないものを抱えていました。サーキットへの未練と、事故や『ZEROの領域』と呼ばれる感覚への恐怖の中で、ハヤトの気持ちは大きく揺れ動くのでした…

ROUND3.再びサーキットへ

サーキットへの再起を決めたハヤト。しかし、技術革新のサイクルが早いサイバーフォーミュラにおいて、長い休養から目覚めたアスラーダの性能はライバルたちのマシンに及ばないものとなっていました。それでも果敢に『ZEROの領域』と呼ばれる感覚に挑戦しようとするも、ブリード加賀からは、その領域には絶対に近づかないよう詰め寄られてしまいます…

ROUND4.天馬(ペガサス)の翔くとき

事故のトラウマにより、ハヤトはブーストレバーが引けなくなるという症状を抱えていました。そのことで、さらに劣勢に立たされ、追い詰められるハヤト。しかし、無断でサーキットへの復帰を決めたことを許せないアスカ。そんなアスカに対し、クレアは自分と修との経験を話し、ハヤトやチームへの協力を請うのでした。WGPX第7戦、インカムを通じて話すアスカの声にハヤトの反応は…

ROUND5.閉ざされた明日

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラ11】各エピソードの内容を紹介!

OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラ11】各エピソードの内容を紹介!

サンライズによって制作された近未来レースを描いたアニメ『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』。その続編となるOVAシリーズ『11』にスポットを当てて、全6話の内容を振り返っていきます。苦悩の末に身に付けた主人公ハヤトのテクニックや進化を遂げたアスラーダについても紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 174 view
OVA【ウィザードリィ】を振り返る!面白いポイントや豪華声優陣など

OVA【ウィザードリィ】を振り返る!面白いポイントや豪華声優陣など

1990年代に発売されたアニメ作品で、名作ゲームの世界観をアニメに反映したコンテンツ。 声優陣が豪華なことでも知られ、短編ながらも、ストーリーとしても面白い作品に仕上げられています。その魅力をしっかりお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 616 view
ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが、全国のTHE KISS 直営店 、THE KISS 公式オンラインショップほかにて発売された。
red | 608 view
OVA版【影技-SHADOW SKILL】ファンタジー世界で繰り広げられる格闘ロマン!

OVA版【影技-SHADOW SKILL】ファンタジー世界で繰り広げられる格闘ロマン!

RPGにあるようなファンタジー世界観において、魔法・剣術といったものを否定し、敢えて格闘ロマンといった方向に舵を切った『影技-SHADOW SKILL』。クルダ流交殺法による格好良い技の数々や主人公・ガウの成長が面白いです。今回の記事では、OVA版の作品を中心に魅力を紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 62 view
OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN】各エピソードの内容を紹介!

OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN】各エピソードの内容を紹介!

サンライズによって制作された近未来レースを描いた『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズ。今回はOVAシリーズ『11』『ZERO』『SAGA』の続編となる『SIN』について、全5話の内容を振り返っていきます。最強のレーサーといえるほどの実力をもつ風見ハヤトに対し、果敢に挑戦するブリード加賀の姿を追っていきましょう。
tsukumo2403 | 133 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト