OVA【超幕末少年世紀タカマル】魔神英雄伝ワタルとDr.スランプを合わせたような不思議な世界観!
2021年8月27日 更新

OVA【超幕末少年世紀タカマル】魔神英雄伝ワタルとDr.スランプを合わせたような不思議な世界観!

日本近海に浮かぶ孤島ながら、未だに鎖国を続けている”ちゃんぽん王国”。独自に形成された文化はユニークなものばかりで、現代社会からはかけ離れていて面白い世界観を繰り広げています。今回の記事では、上下巻として発売されたOVA作品『超幕末少年世紀タカマル』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきます。

204 view

『超幕末少年世紀タカマル』とは?

原作:芦田豊雄
制作:J.C.STAFF
   スタジオライブ
   日本ビクター
発売:1991年
巻数:全2話
    (上・下)
『超幕末少年世紀タカマル』(ちょうばくまつしょうねんせいきタカマル)は、J.C.STAFFとスタジオライブ制作の日本のOVA作品。1991年に日本ビクターより上・下巻が発売されている。続編の『新・超幕末少年世紀タカマル』全6巻も発売された。原作のOVA以外に、漫画やドラマCDなども発売された。
今回の記事では、1991年に上下巻として発売された『超幕末少年世紀タカマル』の内容を中心に振り返っていきます。

『超幕末少年世紀タカマル』の本編動画・ストーリー

超幕末少年世紀タカマル上巻その1 - ニコニコ動画

超幕末少年世紀タカマル上巻その2 - ニコニコ動画

超幕末少年世紀タカマル下巻その1 - ニコニコ動画

超幕末少年世紀タカマル下巻その2 - ニコニコ動画

超幕末少年世紀タカマル下巻その3 - ニコニコ動画

1990年代、発展・成長を遂げて経済大国の仲間入りを果たした日本。そんな日本の領海内には、ちゃんぽん王国という独立国家をもつ孤島が存在しており、現在も鎖国を続けていました。

日本官邸はちゃんぽん王国の存在を問題視しており、交渉によって、日本の政権下に置けないものかと外務次官を派遣しました。しかし、ちゃんぽん王国は国王がしっかりと島を治めており、日本の政権下に入るどころか、鎖国すら止める気はなさそうな雰囲気でした。
外務次官の息子である小学生・福田クロードも一緒にちゃんぽん島を訪れていて、ちゃんぽん島にある学校に通うことに。そのことを知った父親は、日本国内では不登校で学校に行こうとしなかったクロードが、ちゃんぽん島内の学校にはきちんと登校していることに驚きを隠せません。
そんな平和なちゃんぽん島にも不穏な動きが。毎週水曜日にしか降らないはずの雨が違う日に降り、水道の蛇口からはお酒が出てくるといった不思議な現象が起こり…

『超幕末少年世紀タカマル』の魅力とは?

超個性的な作風は、『魔神英雄伝ワタル』『Dr.スランプ』と2つの作品を掛け合わせたような印象です。
『魔神英雄伝ワタル』と『超幕末少年世紀タカマル』に関していえば、芦田豊雄さんというアニメーターがどちらの作品にも携わっていて、キャラクターデザインや作画を担当されているようです。
そのため、両者の映像・作画のタッチは共通するものがあり、それぞれキャラクターによって頭身が異なるといった特徴も見られます。それだけではなく、仲間の応援を求めるために電話を用いるといった場面があるのも両者に共通しています。
『Dr.スランプ』と『超幕末少年世紀タカマル』では、制作に関わっているスタッフに共通するところはありません。しかし、ペンギン村やちゃんぽん島のように、どこか日本国内にある場所とは思えず、そのユニークさはどちらにも通づるところがあります。
デタラメな強さを誇る主人公といった設定も、どちらにも共通するところ。
さらには、天狗や侍・忍者などの個性的な登場キャラクターが多く、全体的にギャグ路線に走っているのも同じですね。かなりテイストが近いので、『Dr.スランプ』のような作風がお好きなようなら、『超幕末少年世紀タカマル』にもハマると思います。

『超幕末少年世紀タカマル』の関連商品

続編OVA
『超・超幕末少年世紀タカマル』

『超・超幕末少年世紀タカマル』

原作:芦田豊雄
制作:J.C.STAFF
   スタジオライブ
   日本ビクター
発売:1992年~1994年
巻数:全6話
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【ジャングルウォーズ】主人公ボーイの声を演じたのは田中真弓!ゲームの攻略要素も?

OVA版【ジャングルウォーズ】主人公ボーイの声を演じたのは田中真弓!ゲームの攻略要素も?

『ジャングルウォーズ』というタイトルを聞いて、多くのミドルエッジ世代が思い浮かべるのはゲーム版ではないでしょうか。ジャングルを舞台に、ジャングルの番人・ジャングルパパの息子のボーイの活躍を描いた物語で、ゲーム版ではRPGとして発売されました。今回の記事では、OVA版『ジャングルウォーズ』の本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきます。
tsukumo2403 | 170 view
OVA版【おれ、夕子】藤子-F-不二雄のSF短編!バイオテクノロジーを題材とした不思議ストーリー!

OVA版【おれ、夕子】藤子-F-不二雄のSF短編!バイオテクノロジーを題材とした不思議ストーリー!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『おれ、夕子』は、事故死してしまった女子高生をバイオテクノロジーで復活させるといったものです。今回の記事は、それを原作として制作されたOVA版『おれ、夕子』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 335 view
OVA版【EXPER ZENON】ゲーマーがヒーローに変身して活躍!ゲーム要素を詰め込んだ新感覚アニメ!

OVA版【EXPER ZENON】ゲーマーがヒーローに変身して活躍!ゲーム要素を詰め込んだ新感覚アニメ!

あまりにもレアな存在で一般的とはいえないOVA版『EXPER ZENON』。ゲーマーの主人公・公がヒーローに変身して活躍するストーリーは、現在では当たり前のように存在しているバーチャルリアリティーといった概念を先取りしていて革新的なものでした。今回の記事では、そんなOVA版『EXPER ZENON』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 172 view
OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

天才漫画家として、『藤子不二雄』の名前を二分された藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『カンビュセスの籤』は、終焉世界で人類の生き残りをかけて共食いに至るまでの経緯を描いています。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『カンビュセスの籤』について、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 567 view
OVA版【みどりの守り神】藤子-F-不二雄のSF短編!終焉世界で追い詰めれていく主人公!

OVA版【みどりの守り神】藤子-F-不二雄のSF短編!終焉世界で追い詰めれていく主人公!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『みどりの守り神』は、滅亡した人類文明のなかで生き残った主人公たちの活躍を描いたもの。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『みどりの守り神』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 356 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト