OVA版【ジャングルウォーズ】主人公ボーイの声を演じたのは田中真弓!ゲームの攻略要素も?
2021年8月12日 更新

OVA版【ジャングルウォーズ】主人公ボーイの声を演じたのは田中真弓!ゲームの攻略要素も?

『ジャングルウォーズ』というタイトルを聞いて、多くのミドルエッジ世代が思い浮かべるのはゲーム版ではないでしょうか。ジャングルを舞台に、ジャングルの番人・ジャングルパパの息子のボーイの活躍を描いた物語で、ゲーム版ではRPGとして発売されました。今回の記事では、OVA版『ジャングルウォーズ』の本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきます。

482 view

『ジャングルウォーズ』とは?

『ジャングルウォーズ』

対応機種:ゲームボーイ
ジャンル:RPG
開発元 :アトリエドゥーブル
販売元 :ポニーキャニオン
発売時期:1991年
『ジャングルウォーズ』(JUNGLE WARS)は、ポニーキャニオンから発売されたロールプレイングゲームのシリーズ、またはその第1作目のタイトル。略称は「JW」。
ゲームボーイで第1作目が、スーパーファミコンで第2作目が発売された。OVAも制作されている。
OVA版『ジャングルウォーズ』

OVA版『ジャングルウォーズ』

監督:黒田昌郎
制作:日本アニメーション
発売:1991年
巻数:全2巻
   (※1話9分 全4話)
今回の記事では、こちらOVA版『ジャングルウォーズ』について、その内容を振り返っていきます。

OVA版『ジャングルウォーズ』の本編動画・ストーリー

ジャングルウォーズ [1991] Jungle Wars OVA

物語の舞台は、動物たちと人間が仲良く共生するジャングル。ジャングルを守る番人として活躍するジャングルパパは偉大な存在として、周囲から尊敬を集めていました。主人公ボーイはジャングルパパの息子にして、ジャングルの番人を担う後継者としても期待される存在でした。

ジャングルにはゴート団を名乗る強盗・密猟組織が出没するようになり、みんなの平和な暮らしが脅かされるように。さっそくジャングルの番人であるジャングルパパ・ボーイは調査を始めるのですが、ジャングルパパはゴート団に捕まってしまい、ボーイはジャングルパパがとっさに利かせた機転で難を逃れます。
ボーイはジャングルパパを救出するため、ジャングルの平和を取り戻すため、仲間たちとチカラを合わせてゴート団に立ち向かうのでした…

OVA版『ジャングルウォーズ』の魅力とは?

『ジャングルウォーズ』がモチーフにしているのは、ジャングルの番人という単語に表れているように、映画化・アニメ化されたことで有名なコンテンツ『ターザン』と考えていいでしょう。

『ターザン』

1980年代後半から1990年代前半にかけ、この『ターザン』をパロディとして扱い、爆発的な人気を獲得した漫画コンテンツもありましたね。

『ジャングルの王者ターちゃん』

時期的に考えてみて、『ジャングルウォーズ』はこちらの影響も受けているように思えます。
『ジャングルウォーズ』のオリジナリティーを感じさせる部分は、呪術や魔法などの要素を打ち出していること。これによってストーリー展開に広がりをみせ、ドキドキワクワクさせるものとなっています。

もともと『ジャングルウォーズ』はRPGとして企画立案されたコンテンツなので、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど、王道タイトルの要素も盛り込んでいるのかもしれませんね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BACD-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000UVBLNO/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA&qid=1627633490&sr=8-3 (2296073)

主人公ボーイもターザン・ターちゃんと比べてみると異質な存在で、溢れるような正義感をもつ熱血漢ではあるものの、身体能力としては常人の域を脱するものではありません。
OVA版『ジャングルウォーズ』の印象では、ボーイはジャングルの仲間の協力のおかげで困難を乗り越えている感じがします。チート的な能力で悪を撃退するターザン・ターちゃんとは明らかに違う路線を打ち出しているように思え、そんな主人公の姿に親近感に近い感情を抱いてしまうのも本作の魅力といえるでしょうか。

ボーイの声を演じているのは田中真弓さん。その活躍ぶりから、すでにレジェンド声優の仲間入りを果たしていますよね。

モンキー・D・ルフィ /『ワンピース』

すでに国民的なアニメとなったこちらの役柄や、

クリリン /『ドラゴンボール』

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラクエや桃太郎伝説好きならハマる【ジャングルウォーズ】OVA版もおもしろい!

ドラクエや桃太郎伝説好きならハマる【ジャングルウォーズ】OVA版もおもしろい!

1991年に発売されたGB版『ジャングルウォーズ』は今年で発売30周年。ドラクエや桃太郎伝説のようなオーソドックスRPGで、キャラクターも愛嬌がありかわいいゲームでした。懐かしのプレイ動画とともに振り返ってみましょう。
snomama | 775 view
OVA版【おたくの星座】ファミコンから人気となりアニメ化!ちょっとエッチな冒険活劇!

OVA版【おたくの星座】ファミコンから人気となりアニメ化!ちょっとエッチな冒険活劇!

ファミコン向けのRPGゲームとして制作された『おたくの星座』。遠い未来、女性が世の中を席巻し、男性たちは揃って”おたく”と蔑まれるようになってしまった世界を舞台としています。今回の記事では、OVA版として発売された『おたくの星座』をフォーカスして、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 1,243 view
OVA【ウィザードリィ】を振り返る!面白いポイントや豪華声優陣など

OVA【ウィザードリィ】を振り返る!面白いポイントや豪華声優陣など

1990年代に発売されたアニメ作品で、名作ゲームの世界観をアニメに反映したコンテンツ。 声優陣が豪華なことでも知られ、短編ながらも、ストーリーとしても面白い作品に仕上げられています。その魅力をしっかりお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 6,613 view
伊藤賢治、植松伸夫、浜渦正志…スクウェアの「サガ(SaGa)」シリーズに用いられた700曲以上の楽曲が聴き放題に!!

伊藤賢治、植松伸夫、浜渦正志…スクウェアの「サガ(SaGa)」シリーズに用いられた700曲以上の楽曲が聴き放題に!!

スクウェア(現スクウェア・エニックス)が輩出したRPGの金字塔「サガ(SaGa)」シリーズに用いられた700曲以上の楽曲が、Apple Music、Spotify、Amazon Music、ANiUTa、AWA、LINE MUSIC、SMART USENの各聴き放題サービス(サブスクリプション)にて、現在好評配信中です。
隣人速報 | 885 view
当時、定価が数百円だった80年代~90年代のTRPG、ゲームブック関連の本の、現在の値段に衝撃を受けた!!

当時、定価が数百円だった80年代~90年代のTRPG、ゲームブック関連の本の、現在の値段に衝撃を受けた!!

先日、家の物置を片付けていたら、古いTRPG、ゲームブック関連の本が、たくさん出てきた。これらの本、今は、いくら位で取引されているのだろう??気になるので調べてみたら、衝撃を受ける値段でした!!
よっちゃん | 5,993 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト