銭湯ってめっきり少なくなりましたね。最近行ったことあります?
2017年1月19日 更新

銭湯ってめっきり少なくなりましたね。最近行ったことあります?

昔は近所に必ず1軒や2軒はありましたよね。中身も随分と変わってきたようですよ。昔を振り返って懐かしんでみませんか?

1,882 view

現在都内に何件ある?

都内の公衆浴場数及び入浴料金統制額の推移(2014年4...

都内の公衆浴場数及び入浴料金統制額の推移(2014年4月末現在、浴場数は各年12月末現在、自家風呂保有率は、総務省が5年に1回実施する「住宅・土地統計調査」による)

2015年現在で617軒 いまだに一週間に一軒ずつ減少しているとのことです。今は2017年ですから当然もっとすくなくなってるはずですね。

1975年 何件ぐらいあった?

これは全国のデータ

これは全国のデータ

出典 yutty.jp
1975年には約2700軒ほどあったそうです。これをピークに約1/5近くまで減少しています。

なんで富士山の絵なんでしょう?

風呂屋の富士山

風呂屋の富士山

浴場の壁と言えば必ず富士山だったよね。「なんでかな~?」なんてことも考えたこともなかったくらい普通の風景だった。
 銭湯に初めて富士山が描かれたのは大正元年(1912年)のこと。東京都千代田区猿楽町にあった銭湯「キカイ湯」(風呂釜に汽船ボイラーを使用したのが名の由来)の経営者が施設を増築する際、「子どもたちに喜んで湯船に入ってほしい」と願い、浴室の壁にペンキ絵を描くことを発案。依頼した静岡県出身の洋画家、川越広四郎が生まれ故郷の富士山を描いたのがきっかけになったという。

 富士山は日本の象徴であり、信仰の対象でもある。姿形が美しいし、末広がりで縁起もいい。これが大きな評判を呼び、周囲の銭湯に急速に広がった。こうして富士山の背景画が銭湯に普及したというわけ。「だから、富士山の背景画は東京周辺に多い」(町田さん)。特に富士山が見える地域の銭湯ほど富士山が描かれる傾向があり、それ以外の地域ではあまり見かけないそうだ。

やけに湯船のお湯が熱かった

この湯船のお湯がまたとんでもなく熱いのだ。確か43°C以上はあったと思う。
足の先からそっと入ろうとするんだけど我慢できずすぐに足を引っ込めてします。一応水の蛇口が付いていてそれをひねって
湯をうめて入ろうとするんだけどそこでまた「おい!お湯がぬるくなるじゃね~か!」と怒られるわけだ。
何度か繰り返し繰り返しお湯の温度に慣れさせながらやっと足だけ湯船に入れていられるようになると何とか体を湯船に沈めようと
必死の思いでチャレンジする。何とか体を沈めても何秒も持たないのだ。そんなことを何度か繰り返し湯船の中のベンチ代わりになる
段に腰を掛けるのはかなり時間が必要だった。
熱かったぞ!

熱かったぞ!

43°Cは実際あったようです。衛生上の問題もあったんだろうけど、2~3°C位違ったところで意味があったんだろうか?人間にとってはすごく感じ方がちがったんだけど・・・

なんで桶にケロリンの字が入ってた?

【キングオブ銭湯桶】ケロリン桶

【キングオブ銭湯桶】ケロリン桶

出典 vvstore.jp
どこの銭湯に行っても必ず黄色いケロリンあまりに普通になりすぎてケロリンがなにかもしらなかったな~。
当時、内外薬品では、「ケロリン」をはじめとした置き薬向け製品は好調でしたが、全国に薬局薬店がふえ、「ケロリン」を置いてもらいたいという夢を抱くようになり、その夢の実現に向かって、全国の薬局薬店を廻り始めます。 そんなとき、東京オリンピックの前年(昭和38年)、内外薬品に睦和商事の営業スタッフ(現社長)から「湯桶にケロリンの広告を出しませんか?」と持ち掛けられたのがキッカケ。

扇風機の風にあたりながら飲むフルーツ牛乳がうまい!

風呂屋の定番飲料の数々

風呂屋の定番飲料の数々

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

なつかしいなあ、昭和の銭湯!

なつかしいなあ、昭和の銭湯!

夕飯を終えて、せっけんやタオルの入った洗面器をかかえて行ったお風呂屋さん。銭湯育ちのあなたも、内風呂育ちのあなたも、一緒に、昭和の銭湯を振り返ってみませんか?
山吹 | 25,651 view
『銭湯へGO!』湯船でポスター鑑賞展覧会!昔ながらの風景に出会えるかも?

『銭湯へGO!』湯船でポスター鑑賞展覧会!昔ながらの風景に出会えるかも?

今も昔も地域のコミュニティを育む銭湯。全国から次第に消えつつあります。そんな銭湯をクリエイティブの力で元気にするため「湯船に浸かりながらポスターを眺められる」展覧会が開催されます!
隣人速報 | 927 view
キャラメルコーンに銭湯の定番の味が追加!「コーヒー牛乳味」と「フルーツ牛乳味」が7月に限定発売!

キャラメルコーンに銭湯の定番の味が追加!「コーヒー牛乳味」と「フルーツ牛乳味」が7月に限定発売!

株式会社東ハトが販売するロングセラー商品・キャラメルコーンで、”コーヒー牛乳味”と”フルーツ牛乳味”が再現される。7月10日より期間限定で全国販売される。
【銭湯の牛乳対決!】あなたはどっち?「いちご牛乳 V.S. コーヒー牛乳」

【銭湯の牛乳対決!】あなたはどっち?「いちご牛乳 V.S. コーヒー牛乳」

あなたの意見がリアルタイムに反映される投票コーナー「あなたはどっち?」!懐かしい【先頭の牛乳対決!】あなたが好きで飲んでいたのはどっち?
子供の頃に銭湯へ行けば必ずあった【ケロリン】の桶。そんなケロリン桶にクローズアップ!

子供の頃に銭湯へ行けば必ずあった【ケロリン】の桶。そんなケロリン桶にクローズアップ!

最近めっきり減った銭湯ですが、その銭湯に行くと必ずあったのが【ケロリン】の桶!この黄色のケロリン桶って関東と関西で違いがあったのを知ってましたか?そんな【ケロリン】を丸ごと振り返ります(^^)/
つきねこ | 1,853 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト