1990年のCMランキング上位者を振り返ってみた
2017年8月28日 更新

1990年のCMランキング上位者を振り返ってみた

過去のCMを見れば、その時代におけるタレントの流行り廃りが見えてくるものです。今回は、スーパーファミコンが発売され、大学入試センター試験が始まり、ちびまる子ちゃんの放送が開始された1990年のCMランキングを振り返っていきます。

1,569 view

男性タレント部門・第4位(5社)…稲川淳二

稲川淳二

稲川淳二

80年代中盤くらいより『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)、『スーパージョッキー』(日本テレビ系)などのバラエティ番組へ出演し、「貧乏・不健康キャラ」という特異なポジションを与えられ、大いに場を盛り上げていました。1990年に入ると、『キモチいい恋したい』(フジテレビ系)、『ダンナ様は18歳』(TBS系)といった連続ドラマにも出演。すっかり茶の間へ顔が売れた淳二は、齢42歳にして、「大型紳士服専門店・栄屋」など、計5社分のCMを獲得するという、プチブレイクを果たしたのでした。

ちなみに、同年におけるCM契約数同率4位には、山崎努、高嶋政宏、柳葉敏郎などが名を連ねています。

大型紳士服専門店 栄屋

女性タレント部門・第3位(6社)…山田邦子

当時20歳の中山美穂や、23歳の安田成美と並んで同率3位に輝いたのは、「唯一天下を取った女芸人」として名高い山田邦子。翌年の1991年にも3位にランクインしている邦ちゃんは、この時期が人気のピーク。
山田邦子

山田邦子

1992年に高視聴率だった冠番組『やまだかつてないテレビ』が突然打ち切られて以降は、タレントとしての求心力を少しずつ失っていくこととなります。

富士重工業(現:SUBARU) 「スバル・レックス660」

男性タレント部門・第3位(6社)…中畑清

この年、桑田佳祐初監督の映画『稲村ジェーン』に主演して一気にブレイクした加勢大周(当時20歳)と並んで、3位にランクインしたのは、絶好調男・中畑清(当時36歳)。冠バラエティ『スポーツジョッキー 中畑クンと徳光クン』も始まり、テレビタレントとして波に乗っていた当時は、オートバックスなど計6社のCMに出演していました。
中畑 清

中畑 清

AUTOBACSオートバックス 中畑清・篠塚和典

女性タレント部門・第2位(7社)…鈴木保奈美

1990年の鈴木保奈美はまだ23歳。『東京ラブストーリー』(フジテレビ系・1991年)も『愛という名のもとに』(フジテレビ系・1992年)も始まっていない、いわばブレイク前夜ともいうべき時期です。しかし、それ以前から関東地区で最高視聴率50.6%を記録した朝ドラ『ノンちゃんの夢』(NHK・1988年)や、トレンディドラマの主要キャストに抜擢されており、既に顔は売れていました。
鈴木保奈美「Panasonic ブレンビー」

鈴木保奈美「Panasonic ブレンビー」

パナソニック「ブレンビー」 鈴木保奈美 1990年

女性タレント部門・第2位(7社)…山瀬まみ

鈴木保奈美や小泉今日子、浅野ゆう子と並んで第2位となったのは、当時20歳の山瀬まみです。アイドルでありながら、バラエティで大竹まことに押し倒され、上着をはぎ取られるなど、身体を張った活躍により、森口博子・松本明子らと共に、バラドルの走りとも言われています。

住友金属 CM 1990年 山瀬まみ

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

聴けば街並みが目に浮かぶ…東京の街を歌ったJ‐POP【港区編】

聴けば街並みが目に浮かぶ…東京の街を歌ったJ‐POP【港区編】

きらびやかなネオンと華やかな街並みの狭間に、大都会の寂しさが漂う街・港区。そこで繰り広げられる人間模様、男女の悲喜こもごもを歌にした楽曲というのは、これまでに数多く発表されてきました。ということで今回、六本木・赤坂・麻布などの港区を題材にした名曲を紹介していきます。
こじへい | 477 view
小室哲哉が楽曲提供した意外な歌手を振り返る【90年~92年】

小室哲哉が楽曲提供した意外な歌手を振り返る【90年~92年】

先日、音楽業界からの引退を表明した小室哲哉。TKといえば、90年代に「小室ファミリー」を率いて一時代を築いたことで知られていますが、その活動期間において「えっ、この人も!?」というアイドル・タレントのプロデュース及び楽曲提供も、実は数多く手掛けているのです。そこで今回、1990年~1992年ごろに小室哲哉がプロデュースした意外な歌手を何人かピックアップし、紹介していきたいと思います!
こじへい | 4,165 view
「美少女戦士セーラームーン」とプリンセスがテーマの 「プリンセスワンスプーン」が初コラボ!

「美少女戦士セーラームーン」とプリンセスがテーマの 「プリンセスワンスプーン」が初コラボ!

25周年を迎えている国民的少女漫画「美少女戦士セーラームーン」と原宿のコンセプトショップ「プリンセスワンスプーン」が初のコラボを果たした。12月26日から非日常を味わえるお城の様な空間の「プリンセスワンスプーン東京」で発売が開始される。
【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをイントロクイズにしました。音声を聴かずに答えてもOK!
ドラマ「いつか誰かと朝帰りッ」宮沢りえや西田ひかる、高岡早紀の若き姿に目を奪われた!!

ドラマ「いつか誰かと朝帰りッ」宮沢りえや西田ひかる、高岡早紀の若き姿に目を奪われた!!

「いつか誰かと朝帰りッ」は内容はちがいますが、「いつも誰かに恋してるッ」の続編として1990年に制作されました。また、若き日の宮沢りえが主演を務めました。
星ゾラ | 12,938 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト