楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち
2023年11月4日 更新

楽曲提供も多い!中島みゆきさんの名曲たち

シンガーソングライターとして第一線で活躍し続けている中島みゆきさん。他のアーティストへの楽曲提供も多いですよね。ご本人がセルフカバーしているケースも多いです。中島さんが楽曲提供した曲をまとめました。

246 view

あばよ・かもめはかもめ/研ナオコ

 (2551993)

中島みゆきさんは1975年に歌手としてデビュー。そして1976年から楽曲提供もするようになります。

1976年には研ナオコさんに「LA-LA-LA」を提供。これが中島さんが初めて他のアーティストに提供した楽曲です。研さんには1979年までの間にたくさんの楽曲を提供されています。

中でも有名なのは「あばよ」と「かもめはかもめ」ですよね。「あばよ」はアルバム「泣き笑い」から、「かもめはかもめ」は1977年に発売されたアルバム「かもめのように」からシングルカットした楽曲です。

「あばよ」は元々中島さんが自分で歌おうと思って制作していた曲だったのですが、研さんサイドから「歌いたい」という話があり提供するようになったそうです。「LA-LA-LA」よりも先にできていたのですが前作の「愚図」と「あばよ」が暗い局長だったため、間に明るい曲をということで「LA-LA-LA」が先にリリースされました。

「かもめはかもめ」で「ザ・ベストテン」に初出演、第20回日本レコード大賞金賞、日本歌謡大賞放送音楽賞を受賞し、紅白歌合戦にも出場しています。

中島さん自身もすべての曲をカバー。「かもめはかもめ」は他のアーティストにも数多くカバーされています。

しあわせ芝居/桜田淳子

 (2552208)

1977年以降からは研さん以外の方にも楽曲提供されるようになります。

桜田淳子さんには1977年に「しあわせ芝居」を提供。オリコン最高位は3位。『ザ・ベストテン』の第1回放送でも3位になっています。第20回日本レコード大賞金賞を受賞し、紅白歌合戦二も出場しました。

当時桜田さんはアイドルとして活動されていて「いつも笑顔の私」が求められているけれど、私も考えたり泣いたりするんだ、という思いを持っていたそうです。中島さんからの楽曲のタイトルを見て感動し、中島さんのデモテープを聞いて泣いてしまったそうです。

自分が思っていたことが歌になっていたら勘当しますよね。この曲は1978年に研ナオコさんが、1979年に中島さんがカバーされています。

桜田さんにはほかにも「追いかけてヨコハマ」、「20才になれば」を提供されています。

春なのに/柏原芳恵

 (2551995)

1983年には柏原芳恵さんに「春なのに」を提供。オリコン最高位は6位。60万円ほどの売り上げを記録しています。柏原さんのシングルの中でも二番目のヒット曲となりました。

今でも卒業ソングの定番曲として人気がありますよね。柏原さんは自分の著書の中で「芳恵が選んだシングルA面曲ベスト5」の1位にこの曲を選んでいます。

カップリング曲も中島さんの作詞作曲ですがこちらはカバー曲です。その後も柏原さんには「カム・フラージュ」、「最愛」、「ロンリー・カナリア」を提供。

中島さんは1989年に「春なのに」をセルフカバー。他のアーティストにも数多くカバーされている楽曲です。

MUGO・ん…色っぽい/工藤静香

 (2551997)

1988年からは工藤静香さんにも楽曲提供を行うようになります。最初に提供したのは「FU-JI-TSU」。最初は「不実」だったのですがアイドルが歌う曲にしては重すぎるということでアルファベット表記になったそうです。オリコン最高位は1位です。

1988年8月には「MUGO・ん…色っぽい」が発売されます。カネボウ '88秋のプロモーション・イメージソングで、広告用キャッチコピーの「ん、色っぽい」をタイトル名、楽曲名の中に入れるようにという指示があったそうです。中島さんはタイトルに苦戦しながらも「MUGO・ん…色っぽい」というタイトルになったのです。

オリコン最高位は1位です。この曲は中島さんはセルフカバーしていません。中島さんが歌う「MUGO・ん…色っぽい」も聞いてみたいですよね。

カップリングの「群衆」も中島さんの楽曲提供でこちらはセルフカバーされています。

他にも工藤さんには「黄砂に吹かれて」、「私について」、「慟哭」など数々の楽曲を提供。中島さんが一番楽曲提供したアーティストは工藤静香さんです。

きっと愛がある/西田ひかる

 (2552001)

1994年には西田ひかるさんに「きっと愛がある」を提供しています。

こちらは作曲は朝倉紀幸さんで中島さんは作詞のみです。西田さんが出演していた三菱エアコン『霧ヶ峰』のCMソングでした。霧ヶ峰のキャッチコピーが「アイがある」だったことから
「きっと愛がある」というタイトルになりました。

サビは「あるある・る・る」というフレーズですが、元々は「ある ある ある」だったそうですが語呂が悪いという理由で「あるある・る・る」になったそうです。自分で作曲していない曲ですとまた曲の作り方が違いそうですよね。

中島さんの楽曲をカバーする人も多い!

中島さんに楽曲提供をしてもらっているアーティストは他にもたくさんいらっしゃいますが、すでに中島さんがリリースされた曲をカバーされている方も多いですよね。

特にカバーされることが多いのは「時代」と「糸」ではないでしょうか。「時代」は薬師丸ひろ子さんや徳永英明さん、一青窈さんなどがカバー。「糸」はJUJUさん、クリスハートさん、bankband、菅田将暉×石崎ひゅーいなど様々なアーティストにカバーされています。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

本人以外の歌唱曲も多い!井上陽水さんの楽曲提供&カバー曲!

シンガーソングライターとして活躍し続けている井上陽水さん。自分で歌うことはもちろん、他の歌手に楽曲提供されることや、井上陽水さんの曲を他のカバーすることも多いですよね。他の型が歌った井上さんの楽曲をまとめました。
saiko | 211 view
【竹内まりや】アイドルとどっちが好き?竹内まりやのスゴさがわかるセルフカバー7選

【竹内まりや】アイドルとどっちが好き?竹内まりやのスゴさがわかるセルフカバー7選

女性アイドルへの楽曲提供と言って、筆頭に上がるソングライターといえば竹内まりやでしょう。これまで多くのヒット曲、名曲を生み出し、大衆に親しまれてきました。そして、シンガーも本業である彼女はそれらをセルフカバーし、アイドルとは全く違った彼女の世界観を作り出しています。今回は、そんなセルフカバー7選をご紹介します。
izaiza347 | 747 view
【中島みゆき】研ナオコから工藤静香まで!人気女性歌手に楽曲提供してヒットした7選

【中島みゆき】研ナオコから工藤静香まで!人気女性歌手に楽曲提供してヒットした7選

中島みゆきは、自身の楽曲はもちろんのこと、他の歌手やアイドルへの楽曲提供でも有名です。多くの場合、作詞・作曲の両方を手がけており、特に研ナオコや工藤静香など女性歌手への楽曲が多く見られます。今回はその中から、シングルとしてヒットした7曲をご紹介します。
izaiza347 | 559 view
【来生えつこ&来生たかお】姉弟コンビの作詞作曲でヒットした歌謡曲6選

【来生えつこ&来生たかお】姉弟コンビの作詞作曲でヒットした歌謡曲6選

来生えつこ・来生たかおの実姉弟は各々作詞家、作曲家として活動していますが、特に、姉弟の共作からは多くの名曲が誕生しています。また、来生たかおは歌手でもあり、姉との共作を彼自身が歌うこともあります。今回は、姉弟コンビの作品の中から、特に話題になった楽曲6選をご紹介します。
izaiza347 | 1,517 view
【竹内まりや】第二弾!女性アイドルの曲がたくさん!楽曲提供で人気になった曲6選

【竹内まりや】第二弾!女性アイドルの曲がたくさん!楽曲提供で人気になった曲6選

竹内まりやは、自身の楽曲はもちろんのこと、他のアーティストやアイドルへの楽曲提供でも有名です。多くの場合、作詞・作曲の両方を手がけており、女性アイドルが中心ですが、一部に男性アイドルへの楽曲もあります。今回はその中から、男女混在、シングル・アルバム混在で、人気になった楽曲6選をご紹介します。
izaiza347 | 492 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト