「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回
2017年10月6日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

どのバンドも大体ライブグッズというのを販売しているだろう、それは悪魔達のミサでも同じことだが一つ違うのはそれらを悪魔物品と呼ぶことだろうか…。

1,198 view

グッズに対しての考え、応援の仕方の一つ

どのバンドも大体ライブグッズというのを販売しているだろう、それは悪魔達のミサでも同じことだが一つ違うのはそれらを悪魔物品と呼ぶことだろうか。

会場でグッズを買っていく人々は「ライブに来た思い出に一つくらい買っていこうかな」という人や「売り上げに貢献したいから全部買う!」など様々な動機があるだろう。
もしかしたら「デビュー当時から漏れなく全部買ってるから!」なんて猛者もいるかもしれない。

「普段からいつも目につく場所で使えるもの」

私みたいに信者暦が浅いと悪魔物品漏れなく全部、というのはなかなか不可能に近いものがある。
私が会場でグッズを買うときは上の動機のどれにも当てはまらない。
私はグッズを「普段からいつも目につく場所で使えるもの」という条件に当てはまったときだけ買うようにしている。それが全部であれば全部買うし、一つしかなければ一つしか買わない。当然普段使いできそうなのが一つもなければ一つも買わない。

売り上げに貢献はしたいが推しているからといってそこは妥協しないのである。
 (1927039)

(画像は一昨年のものほんの一部、今はもっと増えている。)
理由は単純、コレクションと称して本来の使い方をされずに置きっぱなしにされている物たちを見るのが切ないから。
(私の場合の話なのでコレクションを愛する人たちを否定するつもりはまったくない)

頂いたものは別として何であれ大切にするが、例えば自分で買うとするとキーホルダーならカバンにつける。ぬいぐるみや写真立てポスターなら飾る。身に着ける系は身に着ける。

せっかく買ったものをそんなに使って汚れたり壊れたりしたらもったいないかもしれないが、作り手側も案を出した人も使われないことを想定したものなんて誰も作っていはしない。作られた物自身だってどんな最期を迎えようとも本来の使い方で人の生活や心を豊かにするほうがうれしいんじゃないか、と少しファンタジー的なことを本気で思っている。

自分のできる範囲で自分の考えを持って心から楽しめるように選択

CDはもちろんミサもグッズもその他書籍や新聞、ニュースやネットや他イベント事、信者としてはすべてをチェックしてコンプリートしたい気持ちもあるが、あらゆる活動の中には自分の好みのそれとは違うものももちろんある。

応援はムリをしてするものではない、自分のできる範囲で自分の考えを持って心から楽しめるように選択する。それが私の聖飢魔Ⅱの信者としての応援の仕方だ。

チケットやグッズの転売はもってのほか。

ミニコラム《悪魔用語》

・悪魔物品(あくまぶっぴん)
グッズのこと

蓮実クレアさんを応援しよう!

15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • KayMETAL 2017/11/22 09:59

    最近はCDが売れないせいか聖飢魔IIに限らずどのアーティストもグッズの販売に力を入れています。中にはこんなものまでグッズにするの?と思うようなものまでありますが。ライブハウスクラスのバンドだと以前なら快くサインしたり一緒に写真撮ってくれたりしていたのが、グッズをいくら以上買った人のみという条件がついたりしていて、どれだけ物販がバンドにとって大事かということが分かります。
    だからと言って私も欲しいと思わないグッズを買ったりはしません。私がグッズを買う時の基準はカッコイイかどうか、それだけです。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

音楽とは時に人の人生観を変えたりその人そのものをも変化させてしまう力を持っていると思う。音楽やアーティストが直に変えてくれるわけではなく、その人の中に潜んで眠っている何かを揺り起こす手助けをしてくれるだけなのだと思う…。
蓮実クレア | 936 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

よく「何年くらい信者なんですか?」と聞かれる。好きの度合いに年数なんて関係ないのでは?と個人的には思うのだが周りからはそう見えているのだろう。しかし、悲しいことに私は各構成員のソロを抜かして聖飢魔IIとしてはまだ4回しか経験していない…。
蓮実クレア | 1,416 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

唐突な質問だがみなさんはCDを買う派かダウンロード購入する派のどちらだろうか?どちらが楽かで言えばダウンロードの方かもしれない。電波さえはいればいつどこで何をしてても買えるし、容量が空いてればいくらでもダウンロードできる。私ももちろんダウンロード購入をする、そして 同じ物のCDの方も買う…。
蓮実クレア | 1,253 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

音楽アルバムの曲の順番を決めるのはかなり重要な部分といえる。色んな理由で様々な決め方をするアーティストがいるだろう、この流れでこう聞いて欲しいという人もいれば曲の起伏が気持ちよくハマるように考える人もいるだろうし、初見の人向けに頭の数曲に力をいれたり、もしかしたらくじ引きなんてものも中にはあるかもしれない。
蓮実クレア | 2,333 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第14回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第14回

聖飢魔Ⅱといえばまず最初に目につくのはやはり見た目のインパクトと派手さ、彼らのステージ、世界観、素顔の悪魔顔、それらを十分に引き立てているのは戦闘服だろう…
蓮実クレア | 2,215 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト