「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回
2017年10月26日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

よく「何年くらい信者なんですか?」と聞かれる。好きの度合いに年数なんて関係ないのでは?と個人的には思うのだが周りからはそう見えているのだろう。しかし、悲しいことに私は各構成員のソロを抜かして聖飢魔IIとしてはまだ4回しか経験していない…。

1,939 view

~実はミサに4回しか行けてない、私の考える妄想大黒ミサ~

2015年の8月あたりに聖飢魔IIに出会い、当時はTwitterでほぼ毎日のように見境なく愛を喚き散らしていた(やっと落ち着いた)が、その時のインパクトが強かったからなのかよく「何年くらい信者なんですか?」と聞かれる。

好きの度合いに年数なんて関係ないのでは?と個人的には思うのだが周りからはそう見えているのだろう。

しかし、悲しいことに私は各構成員のソロを抜かして聖飢魔IIとしてはまだ4回しか経験していない。
 (1933980)

30周年の期間限定再集結は全席死刑から始まり続・全席死刑、ラスト2days武道館のツアーとなっていたが私が参拝したのは続を2本と武道館のみなのだ。

正直な話、初めての聖飢魔IIミサというのは実はほとんど記憶に残っていない。参加できた感動と謎の緊張と楽しさや感激色々な感情がまざり気持ちが高まって結局冷静にステージを記憶することは出来なかった。

落ち着いてみれたのは氣志團万博での聖飢魔IIをいれると3回目。3回目にしてやっと冷静かつ熱く、楽しんで見ることが出来たし記憶も大体残っている。ミサの雰囲気にも慣れてきてやっと落ち着いて楽しめるように...と思った矢先に再集結はおわってしまったので「もうちょっと欲しかったな...」と思ったのは言うまでもない。

そんな物足りない私が頭の中で「こんなミサとかあったら楽しいなぁ」と妄想したセットリストがこれだ。

【幻の妄想大黒ミサ】

1・創世記
2・地獄の皇太子
3・GREAT DEVOTION
4・無冠の帝王
5・GUNS'N BUTTER
6・~MC~
7・DEPARTURE TIME
8・ROCK'N RENAISSANCE
9・1999 SECRET OBJECT
10・地獄への階段(完結編)
11・虚空の迷宮
12・世界一のくちづけを
13・DOOM'S DAY
14・ROCK IN THE KINGDOM
15・~MC~
16・魔界舞曲
17・REVOLUTION HAS COME
18・CRIMSON RED
19・KIMIGAYOは千代に八千代の物語り
20・SAVE YOUR SOUL ~美しきクリシェに
21・EL・DO・RA・DO
アンコール(タイムストーカー等)

体力とか曲の流れとかミサの定石とか完全無視で考えた結果、少しまとまりのない感じになったが個人的趣味を突っ込んだ結果こうなった。

やはり最初は創世記ではじまりたい。その後2、3まではよくある流れかと思うがその後の曲が恐らくもう最近ではやらないだろうと思われる曲をいくつか「生で聴けたら最高だろうな」という気持ちを込めて選んでみた。

この妄想セトリの中でも1番外したくなくて無理やり突っ込んだのが13のDOOM'S DAYとアンコールでのタイムストーカーだ。

活動絵巻を手に入る範囲で探しても歌っている映像が見当たらない。当時どこかでやったかどうか分からないがこの妄想セトリは私の中での幻の大黒ミサというわけだ。

ミニコラム《悪魔用語》

・世を忍ぶ仮の姿(よをしのぶかりのすがた)
人間の姿は本来の姿ではなく悪魔が本来の姿。
「世仮(よかり)」

蓮実クレアさんを応援しよう!

13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ポテライデン 2017/11/28 15:48

    MCが少ない(笑)そんなに飛ばすと構成員と古参信者が倒れます(笑)

    KayMETAL 2017/11/22 09:41

    おっしゃる通り、その2曲はおそらくミサで披露されたことは一度もないと思います。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

音楽とは時に人の人生観を変えたりその人そのものをも変化させてしまう力を持っていると思う。音楽やアーティストが直に変えてくれるわけではなく、その人の中に潜んで眠っている何かを揺り起こす手助けをしてくれるだけなのだと思う…。
蓮実クレア | 1,437 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

唐突な質問だがみなさんはCDを買う派かダウンロード購入する派のどちらだろうか?どちらが楽かで言えばダウンロードの方かもしれない。電波さえはいればいつどこで何をしてても買えるし、容量が空いてればいくらでもダウンロードできる。私ももちろんダウンロード購入をする、そして 同じ物のCDの方も買う…。
蓮実クレア | 1,714 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

どのバンドも大体ライブグッズというのを販売しているだろう、それは悪魔達のミサでも同じことだが一つ違うのはそれらを悪魔物品と呼ぶことだろうか…。
蓮実クレア | 1,704 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

音楽アルバムの曲の順番を決めるのはかなり重要な部分といえる。色んな理由で様々な決め方をするアーティストがいるだろう、この流れでこう聞いて欲しいという人もいれば曲の起伏が気持ちよくハマるように考える人もいるだろうし、初見の人向けに頭の数曲に力をいれたり、もしかしたらくじ引きなんてものも中にはあるかもしれない。
蓮実クレア | 2,890 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第14回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第14回

聖飢魔Ⅱといえばまず最初に目につくのはやはり見た目のインパクトと派手さ、彼らのステージ、世界観、素顔の悪魔顔、それらを十分に引き立てているのは戦闘服だろう…
蓮実クレア | 2,766 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト