「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回
2017年11月16日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

音楽とは時に人の人生観を変えたりその人そのものをも変化させてしまう力を持っていると思う。音楽やアーティストが直に変えてくれるわけではなく、その人の中に潜んで眠っている何かを揺り起こす手助けをしてくれるだけなのだと思う…。

994 view

著書から知る聖飢魔Ⅱの魅力

音楽とは時に人の人生観を変えたりその人そのものをも変化させてしまう力を持っていると思う。

音楽やアーティストが直に変えてくれるわけではなく、その人の中に潜んで眠っている何かを揺り起こす手助けをしてくれるだけなのだと思う。

それは時に優しくだったり、語りかけるようであったり、煌びやかで華やかな世界観かもしれない。アーティストそれぞれの特徴によるだろう。

私が聖飢魔Ⅱから受けた印象は上のどれにも当てはまらない。その印象を更に強く決定的なものにしたのが87年に出したデーモン閣下著(当時はデーモン小暮)の<我は求め訴えたり>だ。
我は求め訴えたり

我は求め訴えたり

聖飢魔Ⅱの歴史にからませながら世の中の仕組みや人の動きなどを書いている。
言葉を濁さず、正論かつ分かりやすい。説明されれば「なるほど、言われてみれば確かにそうかもしれない」と思うことがたくさんある。

しかしその「確かにその通りだ」を解釈しやすいように説明できる人が身近にゴロゴロ転がっているかというときっと いる!という人はそう多くはないだろう。

その著書の中で多くの言葉にハッとさせられたが特に胸にきた一説がある。
自分が見えている世界が、その人にとっての真実なのだ。真実の世界観は、この世の中にある瞳の数だけ存在するのである。
個性の違いについて書いた章だ。誰かが見えているもの感じていることは他人が大体こうかな?と想像することはできるが実際のところは本人にしかわからない、といったような内容だが子供のころいじめられっ子だった私はこの章を読んでハッとさせられたのだった。

決めつけも排除もいいことではないが何がどうダメで、こうなってるからこういう考えになる。というようなことをこんなにも受け入れやすい表現で説明してくれる人(悪魔)はいなかった。
閣下にはしっかりした自分の考えがありそれを他の者に説明できる頭の良さと理解するまで説明してくれる根気があるのだ。

その閣下の考えと包容力がしっかりと聖飢魔Ⅱサウンドとして生かされてメッセージとして伝わるからこそ聖飢魔Ⅱにこんなにも魂の根っこからガッツリとつかまれてしまったんだと思う。

ミニコラム《悪魔用語》

・侍従(じじゅう)
マネージャーもしくはスタッフ等のこと

蓮実クレアさんを応援しよう!

13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • KayMETAL 2017/11/25 12:22

    「我は求め訴えたり」が書かれたのは閣下が世を忍ぶ仮の年齢で言うと今のクレアさんと同じくらいの年齢のときです。
    その時すでにこんな確かな考えを持たれていたことに驚きです。
    46歳になった今の私が読んでも頷かされる部分が多々あります。

    ken 2017/11/19 13:50

    今回はデーモン閣下の著書についてのことなんですね。
    「自分が見えている世界が、その人にとっての真実なのだ。真実の世界観は、この世の中にある瞳の数だけ存在するのである。」
    とてもいい言葉ですね。他人の見えてるものは完全に分からないですし見方によって
    見え方も変わりますからね。

    閣下のコメントはTVとかで見てもわかりやすく的を得てますからね。

    だみやん666 2017/11/17 08:02

    このコラムの存在を今日知りました。蓮実クレア女史が熱狂的な信者であることは存じておりましたが、文章力も素晴らしい!
    また、次のミサに参拝出来ることを切に願います。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

よく「何年くらい信者なんですか?」と聞かれる。好きの度合いに年数なんて関係ないのでは?と個人的には思うのだが周りからはそう見えているのだろう。しかし、悲しいことに私は各構成員のソロを抜かして聖飢魔IIとしてはまだ4回しか経験していない…。
蓮実クレア | 1,460 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

唐突な質問だがみなさんはCDを買う派かダウンロード購入する派のどちらだろうか?どちらが楽かで言えばダウンロードの方かもしれない。電波さえはいればいつどこで何をしてても買えるし、容量が空いてればいくらでもダウンロードできる。私ももちろんダウンロード購入をする、そして 同じ物のCDの方も買う…。
蓮実クレア | 1,303 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

どのバンドも大体ライブグッズというのを販売しているだろう、それは悪魔達のミサでも同じことだが一つ違うのはそれらを悪魔物品と呼ぶことだろうか…。
蓮実クレア | 1,245 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

音楽アルバムの曲の順番を決めるのはかなり重要な部分といえる。色んな理由で様々な決め方をするアーティストがいるだろう、この流れでこう聞いて欲しいという人もいれば曲の起伏が気持ちよくハマるように考える人もいるだろうし、初見の人向けに頭の数曲に力をいれたり、もしかしたらくじ引きなんてものも中にはあるかもしれない。
蓮実クレア | 2,377 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第14回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第14回

聖飢魔Ⅱといえばまず最初に目につくのはやはり見た目のインパクトと派手さ、彼らのステージ、世界観、素顔の悪魔顔、それらを十分に引き立てているのは戦闘服だろう…
蓮実クレア | 2,266 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト