愛の嵐(東海テレビ制作昼ドラ)の原作は名作「嵐が丘」ドラマと原作との比較
2021年11月27日 更新

愛の嵐(東海テレビ制作昼ドラ)の原作は名作「嵐が丘」ドラマと原作との比較

1986年の昼ドラ「愛の嵐」は昭和初期から戦後にかけてがの舞台の、お嬢様が主役の嵐シリーズ3部作の一つです。幼馴染の悲恋や、主役の子供時代を小川範子が演じ、成長してからは田中美佐子が演ずるというキャスティングの豪華さで人気を博しました。愛の嵐の原作はアメリカの女流作家エミリ・ブロンテの「嵐が丘」です。この名作をどうやってドラマににしたのか?ドラマや原作のあらすじについてご紹介していきますね。

324 view

昼ドラ「愛の嵐」のあらすじ

田中美佐子 愛の嵐 - YouTube (2318480)

愛の嵐は1986年6月30日~10月3日まで東海テレビ(フジテレビ系列)の昼ドラ枠で放送されました。
主人公は孤児の猛と、猛を不憫に思い自宅に連れ帰った大地主の三枝伝右衛門の娘ひかるです。
幼い頃から、お互いに好意を抱きあってきた二人でしたが身分違いの許されない恋でした。
拾ってもらったことに恩義を感じている猛は、三枝家への忠誠心が強いですが、好意を持っていたひかるには特に強く、何かあれば身を挺してひかるを守ってきたのです。
その後ひかるに思いを寄せた大河原の策略で三枝家が没落し、家を助けるためひかるは大河原の元に嫁ぐことになってしまいました。
そしてひかるの父、伝右衛門は先祖代々の墓の前で自決してしまいます。
その後太平洋戦争に突入。
戦地に赴任した猛の戦死の知らせが届き、傷心のひかる。
でも生きていた猛は戦後ひかるの前に現れ、猛は三枝家を取り戻すために大河原を追い詰めていきます。
大河原の子供を妊娠したひかるは、大河原との結婚生活を選びますが、大河原の汚いやり方を知り流産してしまいました。
大河原と別れたひかるは、猛と再出発を目指し物語は終わったのです。

愛の嵐vol.33 1-2

オープニングテーマは下成佐登子の「Mrs.メランコリー」。
人妻となってしまったひかると猛の心に秘めた恋に合っていて、ジーンときます。
昼下がりに妙に似合うのですよね(笑)
川端猛:皆川鉄也、吉村英哉、渡辺裕之
三枝(大河原)ひかる:小泉朋子、谷本重美(小川範子)、田中美佐子
三枝伝右衛門:中尾彬
三枝絹:江波杏子
三枝文彦:本山真二、中村久光、佐藤仁哉
大河原勇作:長塚京三
大河原静子:福田公子
大河原秀子:芦川よしみ
大河原政之助:犬塚弘
和尚:内田朝雄
琴子:奈良富士子
うめ:市川千恵子
中村はな:佐賀朋美、千野弘美
友子:松阪隆子
平野:内田勝正
銀次:辻三太郎
吾一:笑福亭笑瓶
ナレーション:中西妙子
主人公の猛は渡辺裕之(子役時代は皆川鉄也、吉村英哉)
ひかるは田中美佐子(子役は小泉朋子、『谷本重美後の小川範子』)
敵役の大河原勇作は長塚京三が務め、いやらしそうな役を好演しています。
大河原とひかるの初夜のシーンは猛ならずとも、発狂しそうでした(笑)
無名時代の小川範子が、デビュー当時のキョンキョンみたいで可愛かったです。
Amazon | どうしてこんなに好きなんだろう | 小川範子, 片桐麻美, 古賀勝哉, 石川あゆ子, 渡辺なつみ, 小川範子, 斉藤昇, 萩田光男, 岩本正樹 | J-POP | ミュージック (2318512)

愛の嵐vol.37 1-2

まるで手籠め?な初夜シーン

原作の嵐が丘とは?

嵐が丘 (新潮文庫) | エミリー・ブロンテ, 友季子, 鴻巣 |本 | 通販 | Amazon (2318516)

嵐が丘は1874年に刊行された女流作家エミリ・ブロンテの唯一の長編小説です。
ちなみにエミリ・ブロンテの妹は、ジェーン・エアを書いたシャーロット・ブロンテです。
後に嵐が丘は世界の十大小説の1つと高く評価されていますが、エミリの生前は全く評価されず、エミリは不遇のまま人生を終えてしまったのでした。

嵐が丘のあらすじ

孤児のヒースクリフは、嵐が丘に住むアーンショーに拾われて一緒に住む事になりました。
アーンショーには2人の子供がいて、そのうちの娘キャサリンとヒースクリフは仲良くなります。
自分の子供以上に可愛がってくれたアーンショーと、キャサリンと仲良く遊び幸せな子供時代を過ごすのでした。
でもアーンショーが亡くなり、キャサリンの兄のヒンドリーが当主になると、ヒースクリフを下働きにしてしまったのです。
またキャサリンは上流階級のエドガーから求婚されると、ヒースクリフを必要としながらも、暮らしを下げる事は出来ないと判断し、エドガーの求婚を受け入れて結婚してしまったのでした。
ヒースクリフは嵐が丘を出て、成功し金持ちになって戻ってきます。
でもそれはエドガーやヒンドリー、キャサリンに復讐するためでした。
エドガーに隠れて会っていたキャサリンとヒースクリフでしたが、その愛情の重さと恨みの念に堪えかね、妊娠していたキャサリンは遂に命を落としてしまいます。
でもお腹の中にいた娘は助かり、ヒースクリフの復讐はなんとキャサリンの忘れ形見にも及んでいくのでした。
Amazon.co.jp: 嵐が丘 (字幕版)を観る | Prime Video (2318534)

世界の三大悲劇とも呼ばれ、何度も映画化されています。
でも原作のままだと、日本ではあまりウケないかもしれません。
愛の嵐のドラマでは、猛の復讐はあくまで大河原に対してで、三枝家とひかるに復讐を企てたりしたら、悲恋ドラマとしてここまで感動出来なかったでしょう。
原作の世界観は独特で、不気味とも呼べる雰囲気ですが、そんなところが世紀を超えて愛されている所以なのかもしれません。

映画『嵐が丘』

ちなみに日本でも室町時代を舞台に「嵐が丘」は映画化されています。
こちらは無気味でおどろおどろしさが、原作の雰囲気を醸し出していますね。
室町時代は性が退廃していた時代だったので、雰囲気がしっくりくるかもしれません。

まとめ

1986年に大ヒットした昼メロの「愛の嵐」とそのドラマの原案となった「嵐が丘」のあらすじについてご紹介しました。嵐が丘は全てに復讐しようとする怨念と、裏返しの深い愛情が魅力なのに対し、愛の嵐はあくまで幼馴染の純愛が描かれています。
好みは分かれますが、個人的には純愛が実りハッピーエンドを迎えたドラマに1票入れたいと思います!
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

田中美佐子主演!昼ドラ「愛の嵐」

田中美佐子主演!昼ドラ「愛の嵐」

田中美佐子主演!昼ドラ「愛の嵐」 若き日の田中美佐子や小川典子がかわいかった!!
うーくん | 19,226 view
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
高木美保主演の昼ドラ「華の嵐」

高木美保主演の昼ドラ「華の嵐」

挨拶は「ごきげんよう!」 高木美保主演の昼ドラ「華の嵐」
うーくん | 21,277 view
【あぶない刑事】エピソード1の作品内容と口コミを紹介

【あぶない刑事】エピソード1の作品内容と口コミを紹介

この記事では、いまでの人気の高い【あぶない刑事】エピソード1の作品内容と口コミをまとめて紹介します。舞台は、神奈川県警港警察署捜査課に所属する舘ひろしが扮する鷹山敏樹(通称:タカ)と柴田恭兵が扮する大下勇次(通称:ユージ)の二人の刑事が次々と難事件を解決に導いていくストーリーです。1986年に毎週日曜日夜9時から欠かさず見ていた記憶があります。当時は、舘ひろしの着用していたスーツに憧れを持ったり、柴田恭兵の真似をしてみたりなどすっかり虜になっていたのも記憶にあります。このエピソードは35年経過した今でも人気があり、何度繰り返し見ても飽きることのない刑事ドラマと感じています。では、さっそく【あぶない刑事】エピソード1の作品内容と口コミを紹介しましょう。
映画【ドン松五郎の生活】西村知美デビュー作品・犬が人間の言葉を話す!?井上ひさし小説を実写化

映画【ドン松五郎の生活】西村知美デビュー作品・犬が人間の言葉を話す!?井上ひさし小説を実写化

「犬は人間の言葉を理解できる」という世界で、一匹の犬を中心に巻き起こる騒動を描いた風刺小説を実写映画化。撮影前に西村知美さんは共演の犬と仲良くなるため、アパートで一緒に暮らしたのだとか。当時のアパートの映像やストーリーなど合わせてお知らせします。
ike | 304 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト