適当で下品なのに愛される【高田純次】実は真面目だった!?
2019年5月18日 更新

適当で下品なのに愛される【高田純次】実は真面目だった!?

高田純次さんと言えば「適当な発言」と“裸芸”でも有名ですね。若い芸人さんからも尊敬され、バラエティ番組では「ジジィ」と呼ばれ親しまれています。そんな高田さんが実は真面目!?とう噂があるようなので調べてみました。

2,553 view

高田純次は真面目だった!?

芸人だけでなく俳優としても活躍している高田純次さん。

口を開けば「てきとー」な発言ばかりですが、雨上がり決死隊の宮迫博之さんやアンタッチャブル柴田英嗣さんなど、多くの芸人から尊敬されているようです。


【高田純次プロフィール】
名前:高田純次
(たかだ じゅんじ)
生年月日:1947年1月21日(72歳)
出身地:東京都調布市
 (2104815)

高田さんは、小学校から高校までは「神童」と呼ばれ、常に学年のTOP10に入るほど優秀な成績でした。

今の芸風からは想像できませんが“真面目”な青年だったようです。

明治大学や法政大学などを受験するも全て不合格。

東京デザイナー学院グラフィック科へ進学し、在学中は、広告媒体やポスターなどのアルバイトに励んでいました。

1971年、俳優になるため「自由劇団」に入団するも1年で退団。

のちにイッセー尾形さんと劇団「うでくらべ」を結成しましたが、半年で解散。

その後結婚した高田さんは、妻子を養うため芸能界をあきらめ、宝石販売会社に就職しました。

この時ダイヤモンド鑑定士の資格を取ったようです。

鑑定士と言えば、「元気が出るテレビ」内で、清川虹子さんの指輪をルーペで鑑定しつつ、食べてしまいました。

笑える名場面ですね。

元気が出るテレビ 高田純次ベストセレクション

32歳でデビュー!!

サラリーマン時代に再会したかつての劇団仲間「ベンガル」さんたちから刺激を受け、もう一度“芸能界”を目指して劇団に入団。

32歳の時「笑点」でデビュー。

その後、ベンガルさんらと共に、「笑ってる場合ですよ!」のレギュラーに抜擢され、活動をテレビ番組へ移しました。

1981年8月フジテレビ系「ボクたちひょうきんん族」の人気コーナー“タケちゃんマン”では、宿敵“ブラックデビル”に抜擢されましたが、3回目の収録後おたふく風邪にかっかってしまいました。

代役の「明石家さんま」さんが、そのままレギュラーに昇格。

ブラックデビルは、さんまさんのインパクトが強すぎましたね。

高田さんのブラックデビルは「まぼろし~」となりました。
そんな高田さんに転機が訪れます。

1985年4月14日、日本テレビ系「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のレギュラーに決定。

適当なのに面白い、名物キャラやコーナーが誕生しました。

元気が出る:エンペラー吉田①

変わらない下品な芸風

72歳の高田さんですが、ふんどし一丁でスキーをやったり水たまりで泳いだり、若手芸人も真っ青な芸風を貫いています。

2019年3月放送の「ぴったんこカンカン」では、薬丸裕英さんのお宅を訪問。

お尻丸出しのタキシードで高級ソファーに座り、潔癖症の薬丸さんを激怒させていましたが、最後は笑って許されちゃうんですよね~

高田純次 芸能生活だいたい35周年記念DVD 『純白』

高田純次の名言!

高田さんと言えば、2人の娘さんについて質問されると「上が後藤久美子、下が宮沢りえに似てるんですよね」と、お約束の名言が飛び出します。
 
そんな高田さんの名言を紹介します。

1.あなたは笑顔になると、笑っているように見えるねえ

2.あなた若いねえ。19か20か21か22か23歳ぐらい?

3.あなたはS? それともM? ボクはLだよ

4.役作りのために髭を生やし始めたよ。まだ、役は来てないけど

5.君、今高1ってことは、次は高2だよね?

6.あなたの手から加齢臭がすると思ったら、ボクの手だったよ

7.おじさんに欲しいものを言ってごらん。そのかわり、あなたがお金を出して買うんだよ

8.ボクは読書家なんだけど、3行も読むと眠くなっちゃうんだ

9.その服、高かったでしょ? え? そうでもないの? じゃあ、安かったんだね

10.ボクは名古屋に行ったら中日ファンっていうことにしてるんだけど、何も知らないんだ

11.ボクは小心者だから、カレーかウンチか、ちゃんと確かめてから食べるよ

12.ボクは毎日英字新聞を読んでるよ。意味はわからないけど

13.やっぱり人間は難しいことに挑戦したほうがいいんだよ。ボクはいやだけど

14.あなた、誰かに似てるよねえ。誰かはわからないけど

15.あなた今度ボクの映画に出てくれない? 作る予定はないんだけど
 (2104811)

まとめ

現在放送中のテレビ朝日系「じゅん散歩」でも、日本中を散歩しながら適当なコメントを繰り返している高田さん。

そのスタンスは海外でも変わらず、多くの名言が飛び出しますね。

適当なのか?計算なのか?わかりませんが、頭の回転の早さは、さすが「神童」ですね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

杉本彩、宇多田ヒカル、レディー・ガガ…著名人の恋愛に関する名言5選!

杉本彩、宇多田ヒカル、レディー・ガガ…著名人の恋愛に関する名言5選!

何かと気になる著名人の恋愛遍歴。時には恋愛絡みでワイドショーを騒がせる人も大勢いますよね。この記事では、著名人の恋愛観がわかる発言のうち、印象的なものを5つご紹介したいと思います。
覚えてるかな?『もうパンツは履かない!』等の有名人の名言集!!

覚えてるかな?『もうパンツは履かない!』等の有名人の名言集!!

芸能人や有名人の方々がふと呟いた一言が流行語大賞になったり、延々と語り継がれたりする事ってありますよね。そんな有名人の方々の名言集を集めてみました。
ギャング | 49,801 view
【疑問】なぜ「ゲームは一日1時間」と言われていたのか?

【疑問】なぜ「ゲームは一日1時間」と言われていたのか?

高橋名人の名言としてあまりにも有名な「ゲームは一日1時間」という言葉。皆さんはきちんと守っていたでしょうか。個人的にはあまり守れていなかった気がしないでもないですが、そもそも何故「ゲームは一日1時間」なのでしょう?
となりきんじょ | 14,878 view
「白髪に関する意識調査」を実施!白髪に対する意識の男女間の違いとは?

「白髪に関する意識調査」を実施!白髪に対する意識の男女間の違いとは?

20~69歳の男女を対象に「白髪に関する意識調査2017」をホットペッパービューティーアカデミーが実施しました。白髪に対する対策・イメージの男女差が浮き彫りに!白髪が気になり始めたミドル世代は必見です!
隣人速報 | 1,098 view
TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』の主題歌シングルのジャケットがドーンと公開!

TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』の主題歌シングルのジャケットがドーンと公開!

TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』が絶賛放送中だが、その主題歌シングルが5月24日に発売される。この度、ジャケット写真が公開となった。オープニング曲をNakamuraEmiが、エンディング曲を高田純次が担当している。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト