【リング】貞子が「世界が最も尊敬する日本人」に選出!?
2020年3月16日 更新

【リング】貞子が「世界が最も尊敬する日本人」に選出!?

1998年に公開された日本のホラー映画「リング」。 配給収入10億円の大ヒット映画で、貞子の不気味さに恐怖を植え付けられた人も多いのではないでしょうか? 今回はリングでお馴染みの「貞子」についてご紹介していきます。

1,192 view

映画「リング」とは?

1998年1月31日に公開されたホラー映画です。
鈴木光司さんの小説「リング」が原作の映画で監督は中田秀夫さん。
配給収入10億円を記録するヒット作となり、その後「リング2」「リング0バースデイ」も公開されています。
また、日本だけでなく1999年には日韓合作による映画「リング・ウィルス」と2002年にアメリカ映画「ザ・リング」が公開されるなど海外でも人気です。
キャッチコピーは「ビデオに殺されるなんて」

The Ring リング 1998 ending scene

「リング」の動画です。

「リング」あらすじ

浅川玲子が「呪いのビデオを見たものは一週間後に死ぬ」という噂を耳にします。
その数日後、玲子の姪と姪の友達が同日の同時間に死亡していることに気が付き「呪いのビデオ」について調べます。
そして呪いのビデオを見つけ、内容を確認すると当時に「本物の呪いのビデオだ」ということに気が付き、離婚した元夫、高山竜司に助けを求めます。
呪いのビデオについて二人で調べていると、玲子と竜司の息子が呪いのビデオをみてしまいました…
二人はビデオを見てしまった息子を救うため、呪いを方法を探します。

キャスト

松嶋菜々子、真田広之、中谷美紀、沼田曜一、竹内結子 ほか

監督:中田秀夫
原作:鈴木光司
脚本:高橋洋
主題歌:HIIH 「feels like “HEAVEN”」

貞子が「世界が尊敬する日本人100」に選ばれる

貞子は2019年のニューズウィークで発表された「世界が最も尊敬する日本人100」で、元メジャーリーガーのイチローやプロテニスプレーヤーの大坂なおみなど「天才」と呼ばれるような人たちの名前が並ぶ中、なぜかそこに「貞子(怨霊)」の名前が…
貞子は「世界が最も尊敬する日本人100」に選ばれたことに関してキチンとコメントも残しています。
この度は、ニューズウィーク日本版さんの”世界が尊敬する日本人100″に選んでいただいたとのことで、大変光栄です!言葉と文化の壁を越えて評価いただいたとのことで、あの時、ブラウン管の壁を超えておいて本当に良かったな、と井戸より深く感じ入る次第です。鈴木光司先生、中田秀夫監督はじめ、これまで『リング』シリーズを育てていただいた皆様に、心より御霊申し上げます。
貞子が選ばれた理由は、「圧倒的な恐怖を人々に植え付け、貞子の呪いの脅威は世界中に伝染し世界でも最も有名な怨霊の一人になったため。」とのことです。
「怨霊初の快挙」と話題になっていました。

伽椰子とも戦った

海外映画ではよく「エイリアンVSプレデター」などやたら強い者同士を戦わせてみる映画がありますが、貞子も負けず?最強と言われる怨霊と戦っていました。
その相手は「呪怨」でお馴染みの伽椰子!
2016年に公開された「貞子VS伽椰子」ではあの家に入っただけで凄まじく呪ってくる伽椰子と戦っています。

映画『貞子vs伽椰子』予告編

「貞子vs伽椰子」の予告動画です。

「貞子vs伽椰子」総選恐 伽椰子 政見放送

呪いが強いのはどちらかを映画公開の際に競っていました。

ビデオが無くなったので動画で呪い始めた

第5作目の映画「貞子3D」ではこでまで「呪いのビデオ」でしたが、「ビデオって何?」という若者が増えたためか「呪いの動画」になりました。
呪いの動画はゲリラ的にウェブ上にアップされており、動画を見た者は貞子によって殺されます。

また、「貞子3D」はこれまで中田秀夫さんや鶴田法男さんが監督していましが、 英勉さんになっており脚本も高橋洋さんから藤岡美暢さんに変わっています。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【リング】背筋も凍る衝撃の瞬間をgifアニメで!さらに音楽が変わるだけでこんなに印象が変わることも確認。

【リング】背筋も凍る衝撃の瞬間をgifアニメで!さらに音楽が変わるだけでこんなに印象が変わることも確認。

映画「リング」といえば貞子で有名な衝撃のホラー映画。98年の公開以降、日本のホラー路線を確立した作品です。その衝撃映像をgifアニメで再確認します。さらに流れる音楽が変わるだけで恐怖指数が一気に下がることもyoutube動画で確認してみましょう。
青春の握り拳 | 19,558 view
リアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催決定!!

リアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催決定!!

東京・新宿歌舞伎町で最もリアルな物語体験ができるテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)」で開催中のリアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて、キャンペーン「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催されます。
隣人速報 | 122 view
『リング』の貞子がYouTubeに公式チャンネルを開設。その名も「貞子の井戸暮らし」!

『リング』の貞子がYouTubeに公式チャンネルを開設。その名も「貞子の井戸暮らし」!

小説を原作にし、映画化などもされた『リング』。その最重要キャラクターである貞子が、YouTubeに公式チャンネルを開設しました。その名も「貞子の井戸暮らし」です。
こういち | 1,024 view
80~90年代に話題になった洋画ホラー映画は?

80~90年代に話題になった洋画ホラー映画は?

1980年代~90年代、多くのホラー映画が上映されましたが中でも話題になったホラー映画は何でしょう? 80年代にヒットしたホラー映画の中にはその後再び注目され、続編やリメイク版が出ている映画もありますよね。 今回は80年代~90年代に話題になった洋画のホラー映画をご紹介します!
やすたけ | 2,902 view
母親が怖すぎ!映画「キャリー」

母親が怖すぎ!映画「キャリー」

1976年にアメリカで公開されたホラー映画「キャリー」 「ホラー映画史上に残る傑作だ」とまで言われ、かなり話題になりましたね。 イジメはエゲツない、母親は異常過ぎて怖い…と人間の怖さが強く印象に残る映画でした。
やすたけ | 1,373 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト