2017年11月14日 更新

サザエボン、鉄腕波平、アムロ波平…人気キャラを組み合わせたパチモンの数々!!

90年代半ば、「天才バカボン」「ドラえもん」「サザエさん」といった、国民的人気のあるキャラクターが組み合わさったグッズが売られていたのを覚えていますか?この記事では、人気キャラがフュージョン(?)したグッズについて紹介してみたいと思います。

6,710 view

90年代に流行した、人気キャラを組み合わせたパチモン!!

90年代半ば、「天才バカボン」「ドラえもん」「サザエさん」といった、国民的人気のあるキャラクターが組み合わさったグッズが売られていたのを覚えていますか?「サザエボン」「ドラえボン」などと呼ばれ、観光地の土産物屋でよく見かけましたよね。この記事では、人気キャラがフュージョン(?)したグッズについて紹介してみたいと思います。
 (1941505)

※画像はイメージです。

サザエボン

まずは「サザエボン」。キーホルダーとかになって売られていました。サザエボンの起源ですが、元は大阪の露天商が製造・販売していたものを福岡の会社が目を付け、大量生産したものだそうです。
 (1941473)

ドラえボン

「ドラえボン」なんてのもありました。やはりキーホルダーですね。10代の女子をターゲットとしたファンシーグッズとして売られていたと推測されます。
 (1941483)

キティボン

キティちゃんがバカボンと組み合わさった「キティボン」。こちらはゲーセンの景品として流通していたようです。ゲーセンの景品もよくパチモンが流通していましたよね。

ポケボン

こちらはピカチュウとバカボンがコラボレーションした「ポケボン」。結構インパクトがあるイラストだと思いますが、これは可愛いのだろうか??

ミッキーボン

ミッキーとバカボンが組み合わさった「ミッキーボン」。この手のパチモンは当然著作権を無視したものだったんですが、天下のディズニーを敵に回して怖くなかったのだろうか?

鉄腕波平

バカボンとともにこの手のパチモンのネタにされたのが「波平」です。特に「鉄腕波平」は色々な種類のグッズが作られました。
 (1941477)

 (1941564)

鉄腕波平シリーズは色々種類も豊富です。
大阪・十三駅の「鉄腕波平」の看板。実はサザエボンブームの火付け役になった露天商は、十三駅に店を構えていた「TOY魔人」というお店なんです。だからって町の名物にするのはいかがなものか!?

安室波平

「アムラーと言えば波平」というくらい一部で人気があった「アムロ波平」。ダジャレのインパクトもあって、当時の女子高生なんかに人気がありましたよね。
 (1941478)

ライターなんかにもなってます。

ドラえさん(?)

こちらは「サザエさん」「ドラえもん」「キティちゃん」が組み合わさったキャラクター。3つフュージョンさせるのは珍しいですね!一体何と呼べば良いのだろうか?気になるところです。
 (1941494)

 (1941495)

もちろん裁判沙汰に!!

90年代半ばに大人気となった「サザエボン」系のグッズですが、あまりの人気に著作権者も見過ごすことが出来なくなり、1997年に福岡の業者を相手取り裁判となりました。その結果、サザエボンは販売禁止となり、2000年にその業者は倒産してしまいました。
 (1941531)

※画像はイメージです。

今でも売ってる場所がある?

販売禁止措置により絶滅したかに見えたサザエボン系のグッズですが、実は著作権者同士が公式にコラボを行いグッズを販売しています。手塚治虫と赤塚不二夫は「テヅカフジオ」として、公式グッズを制作しています!

こちらで色々買えます!!

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

60年前の原作「公開お見合い」シーンが再現!カップヌードルの新CM「サザエさん篇」が話題に!!

60年前の原作「公開お見合い」シーンが再現!カップヌードルの新CM「サザエさん篇」が話題に!!

カップヌードルの新CM「HUNGRY DAYS サザエさん篇」が現在放送中です。1958年の「公開お見合い」が60年の時を経て「公開告白」として蘇る!その斬新なCMに注目が集まっています!
隣人速報 | 4,458 view
今の大人が「子供の頃になりたかったキャラクター」ランキングが公開される!注目の1位は?

今の大人が「子供の頃になりたかったキャラクター」ランキングが公開される!注目の1位は?

アイリス収納インテリアドットコムが、「好きなキャラクターアンケート2017」を実施しました。そのアンケートで集計された、今の大人が「幼少の頃になりたかったキャラクター」のランキングが発表されています。果たして注目の1位はどのキャラクターなのか?
隣人速報 | 4,219 view
「消える魔球」再び!?エポック野球盤の生誕60周年記念モデルが登場!!

「消える魔球」再び!?エポック野球盤の生誕60周年記念モデルが登場!!

野球盤がついに生誕60周年!それを記念し、第一弾として「野球盤3Dエース スタンダード 阪神タイガース」、第二弾として「野球盤3Dエース スタンダード 読売ジャイアンツ(仮)」の発売が決定しました!
隣人速報 | 310 view
子供の頃できなかった大人買いのチャンス到来!?大人がメインターゲットの「tomica展」が初開催!!

子供の頃できなかった大人買いのチャンス到来!?大人がメインターゲットの「tomica展」が初開催!!

三越伊勢丹は、タカラトミーのダイキャストミニカー「トミカ」のイベント「tomica展」を2018年1月22日まで行ないます。物販も充実しており、子供の頃に出来なかった大人買いのチャンス到来!?
隣人速報 | 2,118 view
まさにアリの巣?東京メトロの路線図を3Dで再現したカプセルトイが登場!!

まさにアリの巣?東京メトロの路線図を3Dで再現したカプセルトイが登場!!

東京メトロの路線図が3Dで再現されたカプセルトイ「東京地下鉄立体線路 東京メトロ編」がバンダイより発売されます。普段何気なく利用していた地下鉄の印象が変わること間違いなし!鉄道ファンでなくても必見です!
隣人速報 | 4,712 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト