どんな作品?
via myanimelist.net
『機動戦士Vガンダム』(きどうせんしヴィクトリーガンダム、MOBILE SUIT VICTORY GUNDAM)は、サンライズ制作のテレビアニメであり、『ガンダムシリーズ』の1つ。1993年(平成5年)4月2日から1994年(平成6年)3月25日まで全51話がANN系で毎週金曜日17時00分 - 17時30分に放送された。「Vガンダム」、「Vガン」と略される。
富野由悠季監督が手がけた中で、もっとも凶暴で優しいガンダム作品だ。カトキハジメのデザインしたヴィクトリータイプ(Vガンダム)は高次曲面で構成され、初代を思わせるマイルドな顔つき。しかし、それは抵抗組織が作りだした兵器なのだ。主人公は13歳のウッソ少年だが、大人の誰よりもうまくガンダムで戦える。この物語はこうした二重構造に引き裂かれたまま進行し、いびつな印象を与えることも少なくない。だが、現実とはそうした二重性に引き裂かれた矛盾したものだと受け入れたとたん、このアニメはがぜん面白くなる。その最たるものが、当初さらわれたお姫様の役どころだったカテジナが最大の敵となる展開で、予測のつかない展開は最後まで驚きの連続だ。【アニメ評論家・氷川竜介】
あらすじ
宇宙世紀153年。地球連邦政府は形骸化し、サイド2に勃興したザンスカール帝国が急速に勢力を拡大していました。ポイント・カサレリアに住む少年、ウッソ・エヴィンは、運命の導きでザンスカールの支配に抵抗するレジスタンス組織「リガ・ミリティア」に参加します。残酷なザンスカール、無力な地球連邦、そして、激戦の中で次々と戦死していく仲間たち。非情な戦争の現実に打ちのめされながらも、ウッソは愛機Vガンダム(V2ガンダム)で戦場を駆けるのです。
登場人物
ウッソ・エヴィン
主人公。リガ・ミリティアとザンスカールの戦いに巻き込まれ、Vガンダムのパイロットとして戦争に身を投じていきます。両親に様々な技術を仕込まれた少年で、明るく活動的な人物ですが、その行く手には過酷な現実が次々と待ち受けています。
シャクティ・カリン
ヒロイン。ウッソの隣人で、ともにザンスカールとの戦争に巻き込まれていきます。平和を愛する温厚な少女で、ウッソが戦いに引き込まれていくことを快く思っていませんが、彼女自身の生い立ちはこの戦争に深く関係するものでした。
via blog.livedoor.jp
マーベット・フィンガーハット&ジュンコ・ジェンコ
マーベットはリガ・ミリティアの女性パイロットで、図らずもウッソが戦いに足を踏み入れる原因を作った人物の一人です。ジュンコは女性だけのMS部隊シュラク隊の隊長。「Vガン」の「陽」の部分を代表する女性たちです。
via www.gundam-c.com
via blog.livedoor.jp
おもな登場MS
Vガンダム
前期主役MS。歴代シリーズの主役機とは異なり、特殊な生産方式によって量産化を実現した異色のガンダムです。指揮能力を高めたヘキサや、オーバーハングキャノンを備えたダッシュなど、様々なバリエーションが作られました。
via www.mahq.net
V2ガンダム
後期主役MS。ミノフスキー・ドライブを搭載したMSで、形成する光の翼は攻撃武器にも転用可能な優れもの。オプション装備の換装によってアサルト、バスター、アサルトバスターの3パターンにパワーアップする。
via www.gundam.info
via www.gundam-c.com