【映画】藤子・F・不二雄先生の遺作「ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」【漫画】
2016年7月14日 更新

【映画】藤子・F・不二雄先生の遺作「ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」【漫画】

映画ドラえもんの原作である「大長編のび太のねじ巻き都市冒険記」は藤子・F・不二雄先生の遺作になりました。この作品には藤子先生の最後のメッセージが込められています。前作までの比較とともにどのような内容か振り返ります。

10,899 view

「ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」

映画「ドラえもん のび太のねじ巻き都市(シティー)冒険記」

映画「ドラえもん のび太のねじ巻き都市(シティー)冒険記」

1997年公開。映画ドラえもんシリーズ第18作目。藤子・F・不二雄先生原作の映画はこれが最後です。同時上映は「ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」
漫画「大長編ドラえもん17 のび太のねじ巻き都市(シテ...

漫画「大長編ドラえもん17 のび太のねじ巻き都市(シティー)冒険記」

映画ドラえもんの原作漫画。大長編は17作目。月刊コロコロコミックで連載。てんとう虫コミックス、文庫、藤子・F・不二雄大全集6に収録。
藤子・F・不二雄先生は映画第1作目1980年公開「のび太の恐竜」から1997年公開「ねじ巻き都市冒険記」まで大長編として原作漫画を描かれていました。藤子F先生は1996年にこの「ねじ巻き都市冒険記」を執筆中お亡くなりになりました。1988年公開第9作目の「のび太のパラレル西遊記」はご病気のため原作漫画はありません。
漫画は62ページの途中あたり(スネ夫のロケットをビッグライトで巨大化するシーン)で絶筆した[1](ペン入れではなくネーム段階)。表紙カバーと最初のカラーページ(3ページ)が藤子・F・不二雄の完成品であり、絶筆となった後の部分については下書きや原案を基に藤子プロが作成している
漫画を読むと絵柄が前作「のび太の銀河超特急」までとは違うことに気付きます。アイディアは藤子F先生が考えていたことを忠実に作成したそうです。

あらすじ

 (1708212)

のび太が未来のくじで当てたのはとても美しい惑星でした。おなじみのメンバー、ジャイアン・スネ夫・しずかを呼んでその惑星で人形に命を吹き込み、街を作ります。
 (1708213)

ドラえもんが持っているのが、人形に命を与える道具「生命(いのち)のねじ」です。手前がブタの人形・ピーブ。その後「エッグハウス」という工場のような道具でたくさん人形の仲間を増やします。落雷の影響でピーブを始めとした人形たちは頭脳が発達し喋れるようになります。
 (1708216)

楽園のようなねじ巻き都市にどこでもドアを通って入り込んできたのが、脱獄囚の熊虎鬼五郎。エッグハウスで鬼五郎のクローンがたくさんでき、平和なねじ巻き都市をめちゃくちゃにしようとします。たまたま一人だけホクロのあるクローンは、出来損ないですが良心がある鬼五郎。「ホクロ」と呼ばれています。
種をまく者(左)

種をまく者(左)

鬼五郎軍団から逃げる途中、谷底に落ちたのび太が出会ったのが、この作品のキーマンである種をまく者。神様のような存在で地球と火星に生物を作ったのもこの人。話しやすいよう少年の姿をしていますが、実体はなくいろんな姿になれます。この人がどのようなことをのび太に託すのかは後ほど書きます。
 (1708227)

鬼五郎軍団が起こした火災を生命のねじで動き出した巨大な小便小僧により鎮火。鬼五郎たちは捕まり平和が戻ります。
ホクロ(右)

ホクロ(右)

鬼五郎軍団は一人にまとめられました。すると、その鬼五郎にはホクロが。良心のある鬼五郎だけが残り、自主しました。

前作までとの違い

主題歌

naruseriri (1708230)

大長編の漫画では毎回、映画の主題歌が見開きで書かれています。前作までは主題歌は武田鉄矢さんが担当することが恒例でした。画像は第16作目「のび太の銀河超特急」より。
出典 naruseriri
naruseriri (1708290)

こちらは漫画のねじ巻き都市より。矢沢永吉さんが主題歌を担当しています。
出典 naruseriri

Doraemon The Movie 18 - Love is You 映画 ドラえもん 18 - LOVE IS YOU

矢沢永吉さんの主題歌「Love is you」です。

悪役・ピンチのスケールが小さい

前作までは宇宙的時空的に壮大な敵との戦い、そしてピンチに継ぐピンチのストーリーでした。もうどうしようもないという時に助けてくれるのはドラミかタイムパトロールでした。しかし、ねじ巻き都市での敵は日本の犯罪者。危機も比較的すんなりと解決します。決定的な違いが種をまく者です。種をまく者を通して、藤子F先生の伝えたかったこととは…?
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 名無し 2018/7/28 19:00

    見に行ったドラえもん映画の中で、これの同時上映だったドラパンが一番の名作だった。

    長崎 2018/5/6 01:57

    はじめまして。ドラえもんのねじまき都市冒険記のリメイク版はどういう風にして欲しいですか?
    (1)カットして欲しいシーン
    (2)追加して欲しいシーン
    (3)変更して欲しいシーン
    (4)序盤
    (5)中盤
    (6)終盤
    (7)前映画の後の予告編
    (8)旧作で府に落ちないシーン
    (9)その他
    理由を書いて貰えますか?

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

ミドル世代であれば誰もが一度は読んだことがあるであろう「ふたりエッチ」の実写映画「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が、東京・シネマート新宿ほかで現在大ヒット公開中です。
隣人速報 | 6,917 view
ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。それを記念し、原画展の開催が決定しました。今回二度目となる告知ですが、「なかよし」に連載されていた名作もご紹介します。
隣人速報 | 402 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 1,855 view
藤子・F・不二雄没後初作品【ドラえもんのび太の南海大冒険】

藤子・F・不二雄没後初作品【ドラえもんのび太の南海大冒険】

1998年公開のドラえもん映画シリーズ第19作目となる『ドラえもん のび太の南海大冒険』をまとめて振り返ります。
ローズリー | 691 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,941 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト