懐かしの日本語ワープロソフト「一太郎」は今でも「とある場所」で健在だった!!しかし・・・
2018年1月19日 更新

懐かしの日本語ワープロソフト「一太郎」は今でも「とある場所」で健在だった!!しかし・・・

1985年に発売され、80年代から90年代にかけて大ヒットを記録した、日本語ワープロソフト「一太郎」。最近ではその名前を耳にすることが少なくなっていました。そんな「一太郎」、実は意外な場所で活躍していたのですが・・・

6,849 view

「一太郎」実は意外な場所で活躍していた!!

1985年に発売され、80年代から90年代にかけて大ヒットを記録した、日本語ワープロソフト「一太郎」。最近ではその名前を耳にすることが少なくなっていました。既に生産終了になっていると思っていた方も多いのではないでしょうか。そんな「一太郎」ですが、実は意外な場所で活躍していました。
NEC PC-9801 「一太郎 Ver.3」 3.5インチFD ジャ... - ヤフオク! (1966780)

1987年に発売された「一太郎 Ver.3」

一太郎、官公庁で現役だった!!

マイクロソフトの「Word」に押されて、個人のパソコンではめっきり姿を見せなくなっていた一太郎ですが、官公庁のパソコンでは現役で活躍しているんですよね。しかし、ここに来てとある悲報が!
 (1966781)

こちらは「一太郎 Ver.3」の中身。もちろんフロッピーです!

農水省のパソコンから一太郎が消える!?

1月13日に、時事通信より「文書作成、ワードに統一=効率化で働き方改革-農水省」との報道がなされました。農林水産省は元々は一太郎を使っていたのですが、「働き方改革」の一環としてWordへ完全移行するというのです。
 (1966784)

こちらが渦中の農水省。

一太郎を操作できない若手が増加!!

長らく官公庁で愛用されてきた一太郎ですが、操作経験のない若手が増加。彼らより「Wordに統一を」という要望がありました。また、Wordはスマホで閲覧しやすく外出先でも操作できるので、業務が効率化されるという目論見もあり、「一太郎はもうやめよう」という流れになったとのこと。
一太郎Ver.3 テクニカルマニュアル/HDK - ヤフオク! (1966783)

操作できないならマニュアルで勉強しろや!と思うのは私だけでしょうか!?

※画像はイメージです。

「頑張れ!一太郎コール」がネット上で発生!!

そんな報道を受け、ネット上では「一太郎なんていつの時代の話だ?Officeの導入なんて働き方改革じゃねえだろ」といった冷ややかな反応がある一方で、「一太郎!!お前、農林水産省で生きていたのか!!」「かつてMSを買う金がなくて一太郎を使っていた」といった、一太郎を懐かしむ声も続出。「Wordに負けるな!」といった一太郎への応援メッセージも多数寄せられています。
一太郎Ver.5 for Macintosh - ヤフオク! (1966935)

こちらはマック版の「一太郎Ver.5」

「一太郎」は現在も進化を続けていた!!

前世紀の遺物扱いする人も多い「一太郎」ですが、とんでもない!今でも進化を続けています。2018年版では、文章を書いたり本を出したりすることが好きな人向けに、入稿した文章を編集して出力する機能の向上に力を入れています。家庭のプリンターで「折り本」や「つづら折り」を作ることも可能に。また、文章を書く時に重宝する辞書「広辞苑第七版」も付属する親切設計!
日本語ワープロソフト 一太郎2018 | ジャストシステム (1966889)

「一太郎」の導入はこちらから!

2018年2月9日には、最新バージョンの「一太郎2018年プレミアム」が販売されます。現在予約受け付け中なので、一太郎の導入を検討している方は要チェックです!
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ミッキー2 2018/8/18 18:01

    会社ではWORD、家では一太郎。理由は会社は支給だから。でも一太郎が好き。MS-DOS時代から使っているせいもあるが、MS-IMEは変換がおバカ。学習もおバカ。一太郎は2度は間違えない。連文節変換も得意。(A-TOK)
    何度もver-upして使っている。

    すざく 2018/4/13 07:52

    ワープロソフトとして
    普通に耳にしますが?

    桐子 2018/1/21 11:52

    Wordも職場で使いますが、一太郎使いやすいので個人で買って使ってます。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

「ゆめかわいい」雑貨の宝庫!女子中高生に愛されてきた「SWIMMER(スイマー)」が待望の復活!!

1987年の登場以来、女子中高生を中心に永らく愛されてきた雑貨ブランド「SWIMMER(スイマー)」が、福島の雑貨チェーン「PATTY’S(パティズ)」より待望の復活を遂げることが明らかとなりました。
隣人速報 | 235 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 61,006 view
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 1,887 view
サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

国内No.1ブランドコンドーム「サガミオリジナル」は、発売20周年を記念し、愛し合うすべてのカップルを対象にした「デート代20万円を100組にプレゼント」するキャンペーンを実施中です。併せて、キャンペーン特設サイトをオープンさせました。
隣人速報 | 4,594 view
スーパーマルオ、ピーチワールド、ストリップファイターⅡ――知っている人なら知っている〝アヤシイゲーム〟をまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中!

スーパーマルオ、ピーチワールド、ストリップファイターⅡ――知っている人なら知っている〝アヤシイゲーム〟をまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中!

天使たちの放課後、ミスピーチワールド、ストリップファイターⅡ、ハイレグファンタジー、そしてハッカーインターナショナル! セーフなのかアウトなのかよくわからない〝非公認ゲーム〟についてをまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中。
ニュースFレン | 13,101 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト