【90年代女優】薄幸の名女優、桜井幸子。その魅力を振り返る!
2016年9月27日 更新

【90年代女優】薄幸の名女優、桜井幸子。その魅力を振り返る!

90年代、ドラマ「高校教師」での女子高生役で大ブレイクした桜井幸子。類稀なる美しさを持ちながらどこか幸薄い役柄を演じたら右に出る者はない彼女の魅力を振り返ります。

41,129 view

桜井幸子プロフィール

桜井幸子

桜井幸子

桜井 幸子(さくらい さちこ、1973年12月20日 - )は、日本の元女優、アイドル、歌手。元所属事務所は、サンミュージックを経てオフィスニグンニイバ。2009年12月31日に芸能界を引退した。
桜井幸子。「どこか影を感じる、薄幸の美人女優といえば?」と問えば、歴代の芸能界でも10本の指に入るのではないかと思われる稀有な存在感を持つ女優さんでした。2009年、残念ながら芸能界を引退してしまいましたが、彼女の女優人生を投影するようにそのフィナーレもどこか謎に包まれています。

CMオーディションで芸能界デビュー

千葉県で生まれ育った桜井幸子の芸能界入りのきっかけとなったのは、1988年にサンスターアクアフレッシュのCMオーディションでした。このオーディションに見事合格を果たし芸能界での活動を開始します。

CM_サンスター アクアフレッシュ 桜井幸子

審査員長は作詞家の森浩美。本オーディションでの合格者はビクターからレコードデビュー予定となっていたことから、桜井もわずかではありますが歌手としての痕跡を残しています。

知る人ぞ知る歌手としての活動

デビューからの経緯もあり、1990年代の頭にごくわずかではありますが歌手活動をしています。いわゆる方向性の模索の時期だったとも言えるでしょう。

桜井幸子 ともだちでいようよ 1990

ZARDを思わせるようなスタイル。

桜井幸子 瞳はイノセント 1991

Amazon | 桜井幸子 | Best Selection 通販

桜井幸子のBest Selectionがお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。

女優デビューは「スワンの涙」

女優としてデビューを飾ったのは、1989年フジテレビで放送された「青春オーロラ・スピン スワンの涙」です。当時人気絶頂の宮沢りえが主演のこのドラマには、当時すでに人気をえていた武田久美子らに加え、ブレイク前の和久井映見など90年代に輝くアイドルや女優の卵たちがところどころ出演しています。
1989年「青春オーロラ・スピン スワンの涙」

1989年「青春オーロラ・スピン スワンの涙」

出典 ameblo.jp
桜井幸子も

桜井幸子も

役柄からその他大勢という感はありますが、なかでもそれなりの存在感を放っていました。
出典 topicks.jp

NHK連続テレビ小説「おんなは度胸」でヒロインに

1992年、温泉旅館を舞台に、東京から後妻として嫁いできた嫁と、義理の娘の対立や葛藤を描いた作品「おんなは度胸」において、泉ピン子とダブル・ヒロインをつとめ、その知名度を高めます。
おんなは度胸

おんなは度胸

57 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ユージ 2020/1/6 08:43

    高校教師のレイプシーンは持田真樹に目が行きがちだが、桜井幸子もかなりハードなレイプシーンを演じている。
    酒場で知り合った二人組に部屋へ連れ込まれて抵抗できないように何度も殴られる。持田真樹より大きな胸を露出。男たちの台詞によると彼女は処女ではなかったみたいだ。
    その謎はラスト近くで明かされる。父親と肉体関係を持っていたから。彼女が幼い頃に母親は病死、それ以来男の手ひとつで育ててきたが、彼女が思春期を迎える頃に父親の性欲が爆発し、彼女を女として抱いてしまったのだ。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】高校教師【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】高校教師【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 世間を騒がせたドラマで女子高生ブームを巻き起こした話題作。衝撃的な内容で放送終了後も話題となったこのドラマをご紹介。
ななこ撫子 | 57,360 view
最高視聴率30%を超えたドラマの主題歌だった8センチシングル10選

最高視聴率30%を超えたドラマの主題歌だった8センチシングル10選

「僕は死にましぇ~ん!」「同情するなら金をくれ!」「ロンバケ現象」他、流行語や社会現象になった人気ドラマの主題歌だった8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!
『高校教師』~24年。出演者が気になりませんか?

『高校教師』~24年。出演者が気になりませんか?

1993年1月8日から3月19日までTBS系で放送されたドラマです。あれから24年の月日がたち出演者の方々が気になり現在を追ってみました。
ギャング | 149,668 view
「愛とは何か?」を問う、野島伸司ドラマの傑作『世紀末の詩』

「愛とは何か?」を問う、野島伸司ドラマの傑作『世紀末の詩』

1998年に日本テレビ系で放送された、野島伸司脚本の連続ドラマ『世紀末の詩』。山崎努・竹野内豊のW主演で話題を呼んだものの、平均視聴率は14.6%と振るいませんでした。しかし、「愛とは何か?」という深淵なテーマを、多彩なアプローチで描いた本作に根強いファンがいるのも事実。今回は、そんな『世紀末の詩』の魅力についてまとめてみました。
こじへい | 4,768 view
主演・桜井幸子よりインパクトあり!「高校教師」持田真樹の迫真の演技

主演・桜井幸子よりインパクトあり!「高校教師」持田真樹の迫真の演技

社会的に反響の大きかったドラマ「高校教師」。あのドラマでは、色んなことを考えさせられてしまいましたね。当時京本政樹さんと衝撃的なシーンを演じた持田真樹さん。主演の桜井幸子さんよりインパクトがあったような気がしませんか。
ペリドット | 46,272 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト