最高視聴率30%を超えたドラマの主題歌だった8センチシングル10選
2017年11月30日 更新

最高視聴率30%を超えたドラマの主題歌だった8センチシングル10選

「僕は死にましぇ~ん!」「同情するなら金をくれ!」「ロンバケ現象」他、流行語や社会現象になった人気ドラマの主題歌だった8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!

1,578 view

小田和正『ラブ・ストーリーは突然に』

 (1948283)

1991年2月6日発売
作詞・作曲・編曲 小田和正

ドラマ「東京ラブストーリー」主題歌 最高視聴率32.3%

鈴木保奈美主演、織田裕二、江口洋介、有森也実出演ドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌に起用され250万を超えるダブルミリオンを記録しました。
鈴木保奈美演じる、リカのセリフ「カーンチ、セックスしよ」は大きな話題になりましたね。

とても特徴的なイントロは、ギタリストの佐橋佳幸(さはし よしゆき)さんのアイデアによって生まれました。曲名通り、人が恋に落ちた瞬間を表現している素晴らしいアレンジですね。
 (1948287)

裏ジャケの写真は両A面扱いだった『Oh!Yeah!』の曲紹介文字が違うだけで写真は一緒でした。なぜこのポーズになったのでしょう。。。

CHAGE&ASKA『SAY YES』

 (1948289)

1991年7月24日発売
作詞・作曲 飛鳥涼、編曲 十川知司

ドラマ「101回目のプロポーズ」主題歌 最高視聴率36.7%

浅野温子主演、武田鉄矢、江口洋介、田中律子、石田ゆり子、竹内力出演ドラマ「101回目のプロポーズ」主題歌に起用されこの曲も250万を超えるダブルミリオンを記録しました。

6話目のラストシーンで武田鉄矢演じる達郎が、ダンプカーの前に飛び出し絶叫するセリフ「僕は死にましぇ~ん!」はこの年の流行語になりましたね。

[MV] SAY YES / CHAGE and ASKA

サザンオールスターズ 『涙のキッス』

 (1948296)

1992年7月18日発売
作詞・作曲 桑田佳祐、編曲 小林武史&サザンオールスターズ

ドラマ「ずっとあなたが好きだった」主題歌 最高視聴率34.1%

賀来千香子主演、佐野史郎、布施博、宮崎ますみ、野際陽子出演ドラマ「ずっとあなたが好きだった」主題歌に起用され150万を超えるヒットを記録しました。
意外にも、サザンはこの曲でシングルとして初めてのミリオンセラー達成でした。

佐野史郎演じる、東京大学出身でエリート銀行員、冬彦さんの強烈なマザコンキャラの演技が話題を呼び、「冬彦さん現象」というブームを作りましたね。

森田童子『ぼくたちの失敗』

 (1948301)

1993年1月25日発売
作詞・作曲 森田童子、編曲 石川鷹彦
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名作ドラマは何回でも見たい? 「もう一度見たい!90年代のTVドラマランキング」の結果が発表!

名作ドラマは何回でも見たい? 「もう一度見たい!90年代のTVドラマランキング」の結果が発表!

ランキングサイト「ランキングー!」は、10~60代の男女11628名を対象に「もう一度見たい90年代のTVドラマは?」というアンケートを実施。結果のランキングが発表されました。
ニュースFレン | 3,088 view
意外⁉紅白歌合戦に出場したことがないアーティストの8センチシングル10選

意外⁉紅白歌合戦に出場したことがないアーティストの8センチシングル10選

B'z、スピッツ、山下達郎、竹内まりや他、20年以上第一線で活動しているのに、紅白に出場したことがないアーティストの8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!
あすなろ白書の主題歌『TRUE LOVE』藤井フミヤのソロ初シングルにしてWミリオン!

あすなろ白書の主題歌『TRUE LOVE』藤井フミヤのソロ初シングルにしてWミリオン!

1993年11月10日に、藤井フミヤのソロ活動第1弾シングルとして発売された『TRUE LOVE』。作詞・作曲を藤井フミヤ自身が手掛けている。俺じゃダメか?でお馴染みの月9ドラマ『あすなろ白書』の主題歌に起用された90年代屈指のラブソングを特集する。
ひで語録 | 2,498 view
GAPが90年代を彷彿とさせる限定コレクションを発表!ナオミ・キャンベルらが映像に出演!!

GAPが90年代を彷彿とさせる限定コレクションを発表!ナオミ・キャンベルらが映像に出演!!

GAP(ギャップ)が、90年代のアーカイブを復刻した限定コレクション「'90s アーカイブ リイシュー('90s Archive Re-Issue)」を2月7日に発表する。ナオミ・キャンベルらが出演する映像作品「ジェネレーション ギャップ(Generation Gap)」を公開した。
90年代前半月9ドラマ主題歌集

90年代前半月9ドラマ主題歌集

1990年代前半、今では考えられないような記録的なミリオンヒット曲が連発していたJ-POP界。ヒット曲のその多くが、ドラマ主題歌によるものでした。ドラマも空前の盛り上がりを見せる中、比例して大ヒットしたドラマ主題歌。なかでも、月9ドラマは主題歌とともに時代を牽引していました。そこで、ここでは90年代前半月9ドラマ主題歌をプレイバックしていきましょう。
yt-united | 8,232 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト