視聴率でみる、歴代アニメ・ベスト10。いってみようっ!
2019年4月16日 更新

視聴率でみる、歴代アニメ・ベスト10。いってみようっ!

今や世界に誇れる日本のアニメ。文化といっても宝といっても良いでしょう。様々な、そして多くのアニメが制作されてきましたが、テレビ・アニメにおいて、もっとも高視聴率だった作品はお分かりですか?最高視聴率を叩きだした歴代のアニメをランキング形式でまとめました。

7,791 view

歴代アニメ視聴率ランキング、ベスト10

世界最初のアニメは、1902年のジョルジュ・メリエスによる「月世界旅行」でロケットが港に戻るシーンだそうです。1902年!もうその時代にアニメがあったんですね。
日本ではどうかといいますと、最初の短篇アニメーション映画が制作されたのは1917年1月、大正6年です。スゴイ!

なまくら刀 塙凹内名刀之巻(1917年)

日本最初のアニメーション映画と言われるのが、下川凹天の「芋川椋三玄関番の巻」、北山清太郎の「猿蟹合戦」、幸内純一の「なまくら刀」の三作品で、1917年1月、5月、6月と続けて公開されています。
以降、様々なアニメが制作されているわけですが、今ではアニメは世界に誇れる日本の宝。そのノウハウはテレビで培われてきました。テレビで放送されたアニメは、少年、少女を中心に支持されたわけですが、さて、どのような作品が人気を集めたのでしょう?ということで、視聴率でみる歴代アニメのベスト10。発表します。
どれも説明不要の名作ばかりですよ!

10位 まんが日本昔ばなし

日本各地に伝わる昔話を毎回映像化して楽しませてくれた「まんが日本昔ばなし」。1975年1月7日 - 1975年3月25日まではテレビ朝日系列で放送され、1976年1月3日 - 1994年9月24日まではTBS系列で放送されました。歴代視聴率10位となる33.6%を記録したのは1981年01月10日。「二ツ道のおいはぎ」という話の時です。

【めでたし】まんが日本昔ばなし「二ツ道のおいはぎ」(高画質)

「二ツ道のおいはぎ」 は434話目にあたります。

それにしても驚くのは、何役もの声を市原悦子と常田富士男の2人で使い分けていることです。名人芸!プロ!まさに!と言った感じですね。

9位 ポパイ

第9位は意外な感じもしますが「ポパイ」です。もちろん原作はアメリカ、アメリカの漫画家エルジー・クリスラー・シーガーが生みの親です。
日本では1959年~1965年までTBS系列「不二家の時間」で放映され、1963年01月27日に最高視聴率33.7%を記録しています。

POPEYE the Sailor ポパイ~西部きっての名きこり~

ところで、ポパイは何歳だかご存知ですか?34歳。設定は34歳なんです。老けてないか?!大丈夫なんでしょうか?昔の人は大人びていましたからね。カリフォルニア州サンタモニカ出身の水兵さんです。

8位 ど根性ガエル

週刊少年ジャンプに1970年31号~1976年24号まで掲載された吉沢やすみの作品「ど根性ガエル」。漫画のヒットを受けてアニメ化されました。
この作品、なんと言っても設定が斬新!カエルがシャツに張り付いちゃうんですから。でもって日本語を話すようになるという。生きてる。なのにシャツから剥がれない。そんなカエルが主人公なんですね。

ちょい見せ「ど根性ガエル」| First Look "THE GUTSY FROG"(1972)


原作:吉沢やすみ
監督:岡部英二→長浜忠夫
キャラクターデザイン:小林おさむ、芝山努
音楽:広瀬健次郎
製作:朝日放送、東京ムービー
放送局:TBS系列
放送期間:1972年10月7日 - 1974年9月28日
話数:全206話
アニメは何度も再放送されているのですが、面白いのは最高視聴率34.5%を記録したのは1979年02月23日放送分です。これ、実は再放送での記録なんです。 なかなか珍しいです。

7位 パーマン

藤子不二雄が少年サンデー他に1967年2号~1967年44号まで連載した漫画「パーマン」。アニメは第一期として1967年4月2日~1968年4月14日まで全54回放送されました。
35.6%の最高視聴率を記録したのは1967年04月09日で第2話目のことです。

モノクロ版TVアニメ『パーマン』DVD BOX 上・下巻

パーマンとケンカばかりしているパー子ことパーマン3号が実はパーマンの憧れの星野スミレであるという、実にほのぼのとしたプラトニックラブが少年の心をざわつかせたものです。

因みに、アニメの第二期は1983年4月4日~1985年7月2日まで放送されています。
42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【昭和の名作アニメ】!!高視聴率アニメのトップ15作品ご紹介!!

【昭和の名作アニメ】!!高視聴率アニメのトップ15作品ご紹介!!

昭和の時代にはたくさんの名作アニメがあります。60年代から90年代で最も高視聴率だったのはコレ!! 100作品の中からご紹介!懐かしい動画や画像とともに振り返ってみたいと思います!
ローズリー | 43,896 view
誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

昭和から平成の初めに活躍したアーティストたち。時代の大きなうねりの中で私たちに音楽と言う安定剤を処方し続けてくれた作品をマニアックに紹介できればと思っております!今回は誰もが知ってる「イントロ」特集です。
あの頃と声優が変わったアニメキャラ

あの頃と声優が変わったアニメキャラ

メインキャラクターを始め、子どもの頃に観ていたアニメのキャラクターも平成、令和と時を経て、声優の交代相次いでいますね。そんなアニメキャラクターを集めてみました。
懐かしのアニメや漫画のキャラの印象的な【語尾】まとめ!

懐かしのアニメや漫画のキャラの印象的な【語尾】まとめ!

アニメや漫画の中には、いつも同じ語尾をつけるキャラがいませんでしたか?今回はそんな印象的な語尾をつけるキャラをまとめてみました!皆さんがご存じのキャラもきっといる筈なので、是非読んでみてくださいね(^^)/
つきねこ | 12,534 view
ホント?ウソ?誰もが知ってるアニメの裏設定・都市伝説をまとめてみました!

ホント?ウソ?誰もが知ってるアニメの裏設定・都市伝説をまとめてみました!

今回は誰もが知ってるアニメの裏設定や都市伝説をまとめてみました!え~!ほんとかよ~!!という内容がわんさか入ってますが、是非ネタとして楽しんで頂ければと思います(^^)/ それではさっそくご紹介しま~す!
つきねこ | 50,758 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト