劇場版【強殖装甲ガイバー】初めて映像化を実現した第一弾について!
2020年4月27日 更新

劇場版【強殖装甲ガイバー】初めて映像化を実現した第一弾について!

これまでにもOVA版『強殖装甲ガイバー』を紹介してきましたが、今回の記事では初めて アニメ化された劇場版をピックアップしていきます。OVA版『強殖装甲ガイバー』が制作 される3年前には劇場公開された作品となります。原作・OVA版との違いや劇場版のみの 魅力なども紹介させていただきます。

1,070 view

『強殖装甲ガイバー』とは?

『強殖装甲ガイバー』(きょうしょくそうこうガイバー)は、高屋良樹による日本の漫画作品。およびそれを原作にしたアニメ・小説作品。原作は現在『月刊少年エース』で連載されている。(2016年7月号から長期間休載中)
コミックスは2016年2月現在で第32巻までが発刊されており、(徳間書店版・角川書店版を含む)単行本累計総発行部数は550万部を突破している。

敵役の秘密結社が世界征服に成功したり、アメリカ同時多発テロ事件より2年前にワシントンD.C.での高層ビル崩壊を描くなど、常識・日常を超えてしまうストーリー性も備えている。

映像化としては、劇場公開版アニメ1本、OVAとして2シリーズ、ハリウッドの実写作品(日本の漫画を原作としたものでは初のハリウッド実写作品※ただし日本資本によるもの)として映画が2本。そして、2005年、WOWOWで新作のテレビアニメが放送された。

強殖装甲ガイバーのあらすじ

遥かな昔、謎の異星人「降臨者」が地球に残した3つの「ユニット」と呼ばれる物体。高校生の深町晶は偶然その1つを手に入れ、殖装体「ガイバー」となってしまい、降臨者の遺したデータを悪用し世界征服を目論む秘密結社「クロノス」に追われることとなる。

劇場版『強殖装甲ガイバー』について

本編は53分となっており、原作・OVAの内容をさらにコンパクトに凝縮した構成です。
原作コミックでいえば第1巻のみ、OVA版なら第1~3話・第6話の内容を改変したものといえます。序盤の一部を映像化したに過ぎない作品ですが、それでも劇場版だけの独自要素もあって、強殖装甲ガイバーの世界観を楽しめるものに仕上げられています。

劇場版と原作コミック・OVA版との違い

映像クオリティー

https://aucfree.com/items/k241543425 (2183593)

同じ映像作品として仕上げられた劇場版とOVA版を比較してみると、明らかにOVA版のほうが丁寧に制作されている印象をもちます。劇場版は旧作アニメに見られるような作画なのに対して、OVA版のクオリティーは現代のアニメ作品と比べても遜色ない水準を実現しています。
先にOVA版を視聴して後に劇場版を観てしまうと、描写・作画・音声というような映像の部分で、どうしても落差を感じてしまうかもしれません。
そして、作画の影響によるものなのか、主人公の深町晶やヒロインの瀬川瑞樹が子供っぽく見えてしまい、高校生とは思えないところも劇場版の印象としては厳しいといえるでしょう。

瀬川哲郎が登場しない

https://www.amazon.co.jp/%E5%BC%B7%E6%AE%96%E8%A3%85%E7%94%B2%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC-BIOBOOSTED-%E2%80%9CGUYVER%E2%80%9D-%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-SC-123/dp/B00MUHR4EG/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%BC%B7%E6%AE%96%E8%A3%85%E7%94%B2%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC+9&qid=1586083972&sr=8-3 (2183596)

劇場版の限られた本編時間の都合で、原作コミックの内容を改変したことの影響なのか、ヒロイン瀬川瑞樹の兄であり、主人公の深町晶にとって良きアドバイザーとしての役割を果たしていた瀬川哲郎の存在を潔くカットしています。
これによって原作コミックやOVA版にあった、晶は瑞樹にガイバーになってしまったことを知られたくないという要素もなくなってしまいました。原作コミック・OVA版の内容において、瀬川哲郎はかなり存在感のある人物のため、登場しないことで瑞樹がさらわれてしまったときに晶の孤独感が際立つように感じられます。

ガイバー・獣化兵の説明が薄い

https://aucfree.com/items/w352789401 (2183603)

こちらも瀬川哲郎と同じように、限られた本編時間による影響なのか、ガイバーや獣化兵がどういった存在なのかといった部分を示す場面が薄いです。獣化兵に至っては、人間が調整というプロセスを経て、遺伝子操作されることによって生み出された生物兵器であることは示されていません。
ガイバーに関しては、強殖システムのことや、降臨者の言葉で規格外品という意味をもつといったセリフがありました。しかし、降臨者の説明がないことで、視聴者には降臨者が宇宙人だと伝わらず、観終えた後に疑問を残すことになるでしょう。
劇場版は説明不足の部分が大きく、原作コミックやOVA版をみたユーザーにしか理解できないような内容になってしまっているのです。

ガイバーⅡが女性キャラクターに

劇場版のみのオリジナル要素として、敵役にバルキュリアという女性キャラクターが登場。原作コミック・OVA版でいうなら、リスカー監察官にあたる位置付けで、クロノス日本支部によって回収されたユニットを殖装してガイバーⅡになります
なぜ原作コミックで登場したリスカー監察官を改変して、わざわざ新たにバルキュリアなる女性キャラクターを立てたのかは分かりません。しかし、劇場版の本編ではバルキュリアがシャワーを浴びる場面があり、男性の視聴者にとっては嬉しいサービスカットが用意されています。
さらには、ガイバーⅡがガイバーⅠのメガスマッシャーによって倒される最後の場面でも、消し飛んでしまうまえに、バルキュリアがまとう強殖装甲は剥がれて全裸になる姿が描かれていて見逃せません。
掲載しているTwitterの内容にもありますが、劇場版オリジナルの女性キャラクターだったはずのバルキュリアは、後に原作コミックにも逆輸入というかたちで登場を果たします。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【強殖装甲ガイバー】ActⅡ全6話それぞれのエピソードと動画まとめ

OVA版【強殖装甲ガイバー】ActⅡ全6話それぞれのエピソードと動画まとめ

今回のOVA版『強殖装甲ガイバー』ActⅡの記事では、YouTubeで視聴できる本編動画や各エピソードのあらすじを紹介するといった豪華な内容となっています。ぜひ動画と合わせて記事もご覧になってくださいね。とても面白いアニメに仕上がっていて、本当におすすめのコンテンツですよ。
tsukumo2403 | 930 view
OVA版【強殖装甲ガイバー】ActⅡに登場する調整体の種類・能力のまとめ

OVA版【強殖装甲ガイバー】ActⅡに登場する調整体の種類・能力のまとめ

前回まではOVA版や劇場版の『強殖装甲ガイバー』について、詳しく紹介させていただきました。今回はOVA版の続編として描かれるOVA版『強殖装甲ガイバー』ActⅡについて、登場する獣化兵(ゾアノイド)やその他の調整体をピックアップしていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 963 view
OVA【沙羅曼蛇】あの名作ゲームをアニメ化!ストーリーや魅力・類似作品を紹介!

OVA【沙羅曼蛇】あの名作ゲームをアニメ化!ストーリーや魅力・類似作品を紹介!

コナミによって発売された名作ゲーム『グラディウス』。その派生シリーズである『沙羅曼蛇』も爆発的な人気を獲得しました。そんな『沙羅曼蛇』がアニメ化されたのが、今回の記事で紹介するOVA版『沙羅曼蛇』となります。ストーリーや魅力を類似作品と比較しながら振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 406 view
OVA【吸血鬼ハンターD】全米でヒットし映画化も実現!ストーリーや魅力・関連商品!

OVA【吸血鬼ハンターD】全米でヒットし映画化も実現!ストーリーや魅力・関連商品!

菊池秀行さんによる小説を原作として制作されたOVA作品『吸血鬼ハンターD』。ゴシックホラーとSFファンタジーを結合した独自の世界観は、後世のコンテンツにも影響を与えました。今回の記事では、OVA作品を中心にストーリーや魅力を振り返り、関連商品についても紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 349 view
OVA【ジェノサイバー】グロ描写でカルト的な人気を誇る!ストーリー・魅力まとめ

OVA【ジェノサイバー】グロ描写でカルト的な人気を誇る!ストーリー・魅力まとめ

1990年代のOVA作品で、アメリカでは過激なグロ描写が話題となりました。小説・漫画と媒体からのアニメ化ではなく、ストーリー・脚本の全てがオリジナルというところも見逃せないポイント。今回は、そんな『ジェノサイバー』にスポットを当てて、各話エピソードや魅力などを紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 559 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト