『ロッキー3』『特攻野郎Aチーム』で活躍したミスター・T、その異色経歴と現在の活動
2017年5月6日 更新

『ロッキー3』『特攻野郎Aチーム』で活躍したミスター・T、その異色経歴と現在の活動

モヒカン刈りと筋骨隆々の肉体をトレードマークに『ロッキー3』や『特攻野郎Aチーム』で圧倒的な存在感を示した俳優、ミスター・T。 アマレスチャンピオン・軍人・ボディーガード、それから俳優を経てプロレスラーに。その異色の経歴と現在の活動について紹介。

80,662 view

『ロッキー3』『特攻野郎Aチーム』で活躍した個性派俳優『Mr.T(ミスター・T)』

『Mr.T(ミスター・T)』の名前を知らなくても、『ロッキー3』のクラバー・ラング役や『特攻野郎Aチーム』のコング役を演じた俳優と言えば、多くの人が「ああ!あのヒトか!」とすぐに頭に浮かぶはず。

モヒカン刈り、ジャラジャラと首に巻き付けた金のネックレス、ド迫力のマッスルボディ。
主役を喰わんばかりの存在感で作品を盛り上げた名俳優である。

そんな『Mr.T(ミスター・T)』の意外と知らないプロフィールや現在の活動について紹介。
Mr.T(ミスター・ティー)

Mr.T(ミスター・ティー)

本名:Laurence Tureaud
1952年5月21日生まれ
アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身
身長:178 cm
体重:105 kg

俳優として活躍するまでのMr.T(ミスター・T)

Mr.TことLaurence Tureaud(ローレンス・トゥロウド)は12人兄弟の11番目として生まれ育った。
4人の姉妹と7人の兄弟とともに犯罪が多発するシカゴの厳しい環境の中、母子家庭で育った彼は身を守るため、自らの肉体を鍛えることにした。

自分の名前「Tureaud」の頭文字「T」に「Mr.」を付けた芸名「Mr.T」は白人から尊敬を得られずに虐げられた幼少期の経験が影響しているという。

高校時代はレスリング・チャンピオンに。

鍛え抜かれた肉体を武器に、ダンバー実業高校時代はアメリカン・フットボールと並行してレスリングを学び、90勝1敗という圧倒的な強さで2年連続で市のレスリング・チャンピオンになった。
高校時代のMr.T(ミスター・T)

高校時代のMr.T(ミスター・T)

1969年に撮影された高校時代の写真。
当時17歳。
意外と普通っぽい人だ…
やはり髪型による印象が強いのだろう。
レスリングとアメフトで活躍した高校時代のMr.T(ミス...

レスリングとアメフトで活躍した高校時代のMr.T(ミスター・T)

レスリングでは2年連続で市のチャンピオンになり、アメフトではテキサスA&M大学への奨学金を獲得することに成功した。

大学で挫折し軍人(憲兵隊)に。

卓越した運動能力で高校時代はレスリングとアメフトの両方で活躍。
将来を嘱望されて大学へ進んだMr.Tだったが、ここで挫折を味わうことになる。
たった1年でテキサスA&M大学を追放されてしまう。

地元シカゴの大学への進むのも断念せざるを得なくなったMr.Tは学業の道を諦め、陸軍に志願。
Military police(憲兵隊)に配置された。

除隊後はNFLのグリーンベイ・パッカーズでのプロ生活を目指したが、ひざの負傷のため断念。
ニューヨークへ行き、用心棒として生計を立てることにした。

ナイトクラブでの用心棒時代に「Mr.T」のキャラを確立。

Mr.Tはナイトクラブで用心棒として麻薬の密売人の入店を阻んだり、客同士のケンカを仲裁するなど200以上ものトラブルを解決していった。
しかし、乱闘において怪我した相手から訴えられることも度々あった。
また、Mr.Tの評判を聞きつけ、時には暗殺の依頼も来たがそれは断ったと語っている。

無作法な客から奪ったと金のネックレスを戦利品としてジャラジャラと首に巻き、「俺を尊敬しろ」と『Mr.T』と呼ばせた。
そして、雑誌『ナショナル・ジオグラフィック』で見かけた西アフリカ・マンディンカ族の戦士を参考にモヒカン刈りを取り入れた。
こうして後に映画やドラマで活躍する「Mr.T」の個性的なスタイルができあがったという。

ボディガードに転身、多くの著名人を保護。

用心棒として有名になったMr.Tはボディガードに転身。
モハメド・アリ、スティーブ・マックイーン、ダイアナ・ロス、マイケル・ジャクソン等の有名人から依頼が舞い込むようになり、そのギャラはギャラは1日で3000ドル(約30万円)にも跳ね上がり、最高1日10,000ドル(約100万円)まで達したという。
モハメド・アリとMr.T

モハメド・アリとMr.T

Mr.Tが出演した映画『ロッキー3』にモハメド・アリから紹介があったとも言われている。
マイケル・ジャクソンとMr.T

マイケル・ジャクソンとMr.T

親しげにポーズをとるマイケル・ジャクソンとMr.T。
個性的な風貌で有名になっていたMr.Tをボディガードとして雇うことは一つのステイタスになっていた。

テレビ番組への出演がシルベスター・スタローンの目に留まる

ボディガードとして活躍していたMr.Tは、NBCのテレビ番組「アメリカズ・タフエスト・バウンサー(アメリカで最もタフな用心棒)」に出演。

強靭な肉体と圧倒的なパワーを武器に優勝し、その活躍はMr.Tの知名度を一気に高めた。
そして、この活躍を目にしたシルベスター・スタローンは、ロッキー3の出演を要請。
Mr.Tは予期せず俳優デビューすることになった。

デビュー作、映画『ロッキー3』のクラバー・ラング役でブレイク

48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

プププ・プロレスクイズ~!ってなノリでお届けしたい「プロレスクイズ」、今回は覆面レスラー編からの出題。往年の覆面レスラーファンにぜひ遊んでいただきたい、そんな10問をご用意してみました。それではどうぞ!
誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

昭和から平成の初めに活躍したアーティストたち。時代の大きなうねりの中で私たちに音楽と言う安定剤を処方し続けてくれた作品をマニアックに紹介できればと思っております!今回は誰もが知ってる「イントロ」特集です。
Your&My | 30,095 view
「牙王と小鉄-第14話‐」凶悪ヒールレスラーと子犬の物語

「牙王と小鉄-第14話‐」凶悪ヒールレスラーと子犬の物語

犬派を表明した善日本プロレス絶対エース「G・三波」その強さに並ぶもの無し!だがその強さが新たな波乱を呼ぶ?牙王、グレート・マツドの目の前で…
思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」:第14回 ポルノ映画出演から大スターへ、『シルベスター・スタローン物語』!

思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」:第14回 ポルノ映画出演から大スターへ、『シルベスター・スタローン物語』!

年齢を重ねてもなお、我々ミドルエッジ世代の男たちの心を燃え立たせる映画を作り続けてくれている男、シルベスター・スタローン。実はロッキーを越える数奇な人生を送ってきたスタローン。果たして、この伝記マンガに描かれたその苦労と挑戦の歴史とは?
滝口アキラ | 1,736 view
ファミコンで発売された珠玉の『プロレスゲーム』!キン肉マンから闘魂倶楽部まで年別に振り返る!

ファミコンで発売された珠玉の『プロレスゲーム』!キン肉マンから闘魂倶楽部まで年別に振り返る!

ファミコンで発売されたプロレスゲームは、どれもレトロでもどかしい動きだった記憶があります。それでも、あの時代には熱中していましたよね!そんなファミコンのプロレスゲームを全て見ていきたいと思います(^^)/
つきねこ | 7,387 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト