初代タイガーマスク佐山聡の全盛期が凄い!驚くべき身体能力!
2021年6月3日 更新

初代タイガーマスク佐山聡の全盛期が凄い!驚くべき身体能力!

空中殺法でファンを魅了し、新日本の黄金時代を築いた初代タイガーマスク、佐山聡。圧倒的なパフォーマンスを支えた彼のずば抜けた身体能力を現す体力測定結果が発掘された。全盛期のタイガーマスクが100m走・背筋力・垂直飛びなどを行った貴重な記録を紹介。

89,373 view

日本プロレス界の伝説的レスラー、初代タイガーマスク

初代タイガーマスク

初代タイガーマスク

アニメ「タイガーマスク2世」とのタイアップで1981年4月23日蔵前国技館でダイナマイト・キッドを相手にデビュー。
ジュニアヘビー級戦線で活躍、それまでのプロレスでは考えられないような空中殺法でファンを魅了し、新日本の黄金時代を築くのに貢献した。

わずか2年4か月にすぎない「タイガーマスク」としての新日本プロレスにおけるシングル通算戦績は「155勝1敗9分」。
1敗はダイナマイトキッドをフェンスアウトさせての反則負けであった。

初代タイガーマスクであった佐山聡

佐山聡(さやま さとる)は1957年11月27日生まれ。
山口県下関市出身。

中学生(下関市立長府中学校)時代に沢村忠の影響で格闘技を志しレスリングや柔道始め、山口県立水産高等学校に入学。
高1の時点で山口県内では同階級に敵無しというくらい、アマレスの実力があったという。

だが、佐山は高校を1年で中退し、1975年7月に新日本プロレスへ入門した。
新日本プロレス入門時の佐山聡

新日本プロレス入門時の佐山聡

「新日本に入門して握力を計ったら左が96キロ。右は計測器の針を振り切ってしまいました。106キロまでしか計れなかったので、実際の数字は分かりません。握力は新日本で1番でした。猪木さんは、とにかく驚いていましたね。」と佐山は語っている。
身長173cm(公称)とプロレスラーとしては小柄ながら、抜群の運動神経と身体能力を誇り、柔道・レスリング・キックボクシングなど様々な格闘技を吸収し、当時における最強の格闘家とも言われている。

発掘された動画から判明した初代タイガーマスクの身体能力

初代タイガーマスクが体力測定テストを行った際の動画が残っている。
監修は日本体育大学の運動生理学・堀居昭 助教授(当時)。
タイガーマスクの100m走 12秒7

タイガーマスクの100m走 12秒7

体重93キロの人が12秒台で走れるのは凄いと解説されている。
ラグビーやアメフトの世界では体重100キロを超えながら10秒台のタイムを持つ選手もいるが、瞬発力より持久力が求められるプロレスラーのタイムとしてはかなり速いと考えられる。
タイガーマスクの背筋力 293kg

タイガーマスクの背筋力 293kg

アマレス日本代表選考の平均値230Kgであり、タイガーマスクの背筋力はそれを大幅に上回っているとのこと。

ちなみに、ゴジラ松井秀喜の背筋力は240~270kgであった。
タイガーマスクの脚力パワー 360ワット

タイガーマスクの脚力パワー 360ワット

足のスピードとパワーを総合的に測るためのテスト。
脚力が重要なアルペンスキー日本代表選手の平均値は350ワット。
タイガーマスクの脚力はそれを上回っている。
タイガーマスクの垂直飛び 73cm

タイガーマスクの垂直飛び 73cm

これは陸上の走り高跳び日本代表の平均値と同レベルであった。

ミズノスポーツ科学研究所が調べた平均値は、野球選手が65.5cm、サッカー選手が61.2cm、ラグビー選手が58.9cm、陸上短距離選手が73.2cm、一般成人(25〜34歳)が55.2cmとなっている。
タイガーマスクの全身反応時間 0.30秒

タイガーマスクの全身反応時間 0.30秒

ライトの光に合わせてジャンプする速度を測定。
0.30秒は突出して速く、短距離の日本代表の平均値0.32秒をも上回っている。
以上の結果から、タイガーマスクはスピードとパワーを兼ね備えた身体能力の持ち主であり、それは各スポーツの日本代表と比較しても遜色ないレベルであったことが判明した。

そして、私たちが当時タイガーマスクの試合を見ながら、「この人なら何のスポーツをやっても一流になれたのでは?」と思っていたことが間違いではないことが立証されたのである。

動画で見る初代タイガーマスクの体力測定

【動画】初代タイガーマスク 体力測定

山本小鉄が若い!
この撮影時にタイガーマスクは足を怪我しており、全力ではなかったと言われている。

新日本プロレスのリングドクターであった富家孝によると、後日あらためて日本体育大学にてタイガーマスクの体力測定をおこなわせたところ、100mは11秒5、垂直跳び87cm、握力107kg、背筋力288kgであったという。

タイガーマスク佐山聡の身体能力を示すエピソード

タイガーマスクは、トレーニングで片手懸垂や片手腕立て伏せを数十回ずつ、さらに逆立ちプッシュアップは90回こなしたと言われている。

当時の新日本プロレスで腕相撲においてタイガーマスクと互角に渡り合えるのは、世界の荒鷲・坂口征二だけだった。

長州力は、「あとにも先にも、僕が驚かされたのは、藤波さんとタイガーマスク(佐山聡)の2人だけですよ。」と語っている。


当時のタイガーマスクの動きを見ると、その身体能力の高さが改めて実感できる。
これだけの逸材がプロレスラーとして活躍している姿をリアルタイムで見れたことに感謝感謝!

【ダイジェスト】初代タイガーマスク 必殺技紹介

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

暗黒の虎『初代ブラックタイガー』タイガーマスク佐山聡と熱戦を繰り広げた男の正体

暗黒の虎『初代ブラックタイガー』タイガーマスク佐山聡と熱戦を繰り広げた男の正体

無尽蔵のスタミナと多彩なテクニックで初代タイガーマスク(佐山聡)を苦しめた『初代ブラックタイガー』。ダイナマイトキッドや小林邦昭と共にタイガーの宿敵として君臨した男の正体と経歴について紹介。
きちんとチキン | 94,855 view
佐山聡が虎のマスクを脱ぐまで

佐山聡が虎のマスクを脱ぐまで

1981年4月23日、突然、リングに現れたタイガーマスクは、2年4カ月後、突然、消えた。
RAOH | 1,539 view
怒涛の第1次UWF  うなるキック、軋む関節   社長逮捕 スポンサー刺殺 2枚の血判状

怒涛の第1次UWF うなるキック、軋む関節 社長逮捕 スポンサー刺殺 2枚の血判状

新日本プロレスの営業本部長だった新間寿が黒い感情を持って立ち上げたUWF.。しかしそれは選手やスタッフの熱くて純粋な思いに浄化され、超マイナーだが超前衛的なUWFは若者の圧倒的支持を受けた。しかしスポンサー会社社長刺殺、UWF社長の逮捕と事件が続き、ついに前田日明と佐山サトルのケンカマッチが起こってしまう。
RAOH | 9,812 view
UWF   そして復讐の団体は誕生した

UWF そして復讐の団体は誕生した

「蛇の穴」ビリー・ライレージム、カール・ゴッチ、力道山、アントニオ猪木、藤原喜明、佐山サトル、前田日明、高田延彦、猪木舌出し失神事件、アントンハイセル事件、新日本プロレスクーデター事件、,タイガーマスク引退、1984年にUWFができるまで色々なことががありました。
RAOH | 4,530 view
タイガーマスクの初代~4代目までの比較とその後!!

タイガーマスクの初代~4代目までの比較とその後!!

みんなの憧れ「タイガーマスク」 そんな時代は過ぎ去り、今の若い人はタイガーマスクを知らない人が多くなってきました。 それでもヒーローだったタイガーマスクを初代~4代目までネタバレします!
レイルウェイズ | 570,752 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト