【PR】【40代のお悩み】頭のてっぺんや生え際の薄毛が気になりだしてきた。。。
2022年3月23日 更新

【PR】【40代のお悩み】頭のてっぺんや生え際の薄毛が気になりだしてきた。。。

「育毛剤」や「増毛」までは必要ないけど、年齢のせいか最近ちょっと「薄毛」が気になりだしている方に朗報! 自毛を活かしあなたに合ったヘアスタイルを提案してくれる完全個室対応のヘアサロンがあるんです! しかも、お店では「薄毛の専門家」が対応してくれます!今ならお得な初回お試し体験も実施中!

2,724 view

【40代のお悩み】頭のてっぺんや生え際の薄毛が気になりだしてきた。。。

 (1877501)

「育毛剤」や「増毛」までは必要ないけど、年齢のせいか最近ちょっと「薄毛」が気になりだしているという方は多いのではないでしょうか。

・髪の張りが弱くなってきた…

・そう言えば、昔ほど頻繁に髪型を変えなくなった…

・生え際や分け目が気になり、いつの間にか隠すようになった…

少し気にはなっているけど、まだまだ「育毛剤」や「増毛」のお世話にはなりたくない!

だけど…
やっぱり少しだけ気になる。。。。
そんな方へ!

まずは【頭皮のセルフチェック】をやってみてはいかがでしょうか?


まずは『頭皮の状態』をセルフチェック!

ネットで検索すると様々な頭皮のセルフチェック方法があるようです。
今回は『比較的簡単な3つの方法』を紹介します!
―― 頭皮の硬さチェック!

 (1877530)

「頭皮が硬い人はヤバイ!」とよく聞きますが、悲しいかな都市伝説ではないようです。。。
頭皮が硬い人は頭の血行が悪い可能性が高く、髪へ十分な栄養を届けることができないようなのです。
頭皮が固くなる原因は複数あるとの事。

①加齢:仕方のない理由ですが、加齢により弾力が失われ硬くなる。

②ストレス:ストレスは血液の循環や内臓の機能に悪影響を及ぼすことがあるとの事。血液が行き渡らない⇒血行が悪い⇒頭皮が固くなる。という悪循環です。

③緊張:最近ヘッドスパが流行ってますが、スマホやパソコンのやり過ぎで筋肉が緊張し、血流が悪くなりがちで、首や頭皮を凝り固まらせます。

いかがでしたか?
「①」の理由は仕方ないとしても、「②・③」に当てはまる人はいらっしゃいましたでしょうか?

当てはまった人は、実際に、あなたの頭皮が硬いかどうかチェックしてみましょう!
特に、頭頂部は硬くなりやすいようなので要チェックです!
逆に、後頭部は硬くなりにくいので、「頭頂部」と「後頭部」の硬さの差をチェックしてみましょう!
―― ヘアカラーやパーマを愛用していないかチェック!

 (1877533)

頭皮だけでなく、髪への負担が大きい「パーマ」や「ヘアカラー」を長期間続けると薄毛の原因になってしまう事があるようです。
「パーマ」や「ヘアカラー」は簡単にイメチェンが出来て、好まれる方も多いと思いますが、考えてみると短時間で髪の毛を引っ張ったりカールしたり色を入れたり抜いたりと、髪自体を痛めてしまいます。
―― フケがよく出るようになったかチェック!

 (1877535)

ちゃんと毎日シャワー浴びて髪の毛洗っているのに、「フケ」がよく出るようになったという方。
どんなに清潔にしていても、普通に生活していれば「フケ」が出ないなんて人はほぼいないと思います。
しかし、髪をかいてぽろぽろ落ちてくるようになると、頭皮環境が悪くなってしまっている可能性あり!
「フケ」が多く出てしまう原因に「皮脂の過剰分泌」があります。
皮膚から皮脂の分泌が増えると、常在菌のマラセチア真菌を一気に増殖させてしまって
マラセチア菌が皮脂を分解する際の刺激で“脂漏性皮膚炎”が起こる可能性も。
頭皮の炎症で頭皮環境を悪くしてしまうと頭皮の血行も悪くなってしまい薄毛に繋がってしまいます。
※マラセチア菌は生活習慣により増えることが多いとされています。
セルフチェックで引っかかったという人も大丈夫です!
※というか、40代の方で引っかからない方が少ないのかもしれません…。

日頃から簡単に行える頭皮ケアで、頭皮環境を健康な状態に戻してあげましょう!

3つの簡単頭皮ケアで、頭皮は健康な状態に戻ります!

①シャンプー/マッサージ

 (1877536)

31 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

【PR】毛髪研究50年!アートネイチャーが開発した、ふりかけない増毛の粉『アートミクロン』とは!?

【PR】毛髪研究50年!アートネイチャーが開発した、ふりかけない増毛の粉『アートミクロン』とは!?

総合毛髪企業のパイオニアとして毛髪業界を先導してきた「アートネイチャー」。毛髪研究50年の実績を誇る「アートネイチャー」が1986年に発売した大ヒット商品『アートミクロン』!当時の常識を覆したそのスピーディーな増毛法は世間に注目され、なんとシリーズ累計60万本突破という記録を樹立!「雨や汗に強い」が「シャンプーで簡単に落とせる」など人気の秘密を紐解いてみた!
本日開催のライブ配信【イチ問一答】イチローが転職や離婚など”大人の悩み事”に生回答!!

本日開催のライブ配信【イチ問一答】イチローが転職や離婚など”大人の悩み事”に生回答!!

2023年1月18日20時から、イチロー初のインスタライブ「イチ問一答」が開催されます。仕事や転職、恋愛・結婚・離婚など”大人の悩み事”に対して、イチローが向き合い、自身なりの回答を行っていきます。
いしだ壱成の若い頃がイケメン過ぎる!俳優としての活躍やモテ期到来の現在!?

いしだ壱成の若い頃がイケメン過ぎる!俳優としての活躍やモテ期到来の現在!?

中性的で尚且つ色気のあるルックスと類まれな演技力で1990年代にブレイクしたいしだ壱成さん。石田純一さんの隠し子と聞いたときは、さすがイケメン親子と感心したものです。いしだ壱成さんの中性的な魅力は元祖フェミ男とも呼ばれ、時代の先駆けのようにも感じました。時を超えていしだ壱成さんは現在モテ期が到来しているそうです。今回はそんないしだ壱成さんの若い頃の活躍や現在についてご紹介します、
そうすけ | 2,600 view
【PR】上部のボリューム感を追及したバストケアボディクリーム【セルノート】

【PR】上部のボリューム感を追及したバストケアボディクリーム【セルノート】

特濃豪華成分の配合ベストバランスを追求し、独自の最新深層ケア技術を新開発!選び抜かれた有用成分を角質内部へ届ける驚愕の角質浸透力が魅力のバストケアボディクリーム【セルノート】のご紹介です。
「あの人かつらだよね?」なんて会話、めっきりしなくなった気が。目覚しい技術発展を続けるかつらの歴史。

「あの人かつらだよね?」なんて会話、めっきりしなくなった気が。目覚しい技術発展を続けるかつらの歴史。

中高年に差し掛かった私たちにとって、禿(ハゲ)やかつら(カツラ)は他人事ではありませんよね。でも昔は、街を歩いてても電車に乗っても明らかに「あの人かつらだよね?」なんて、見て分かるものだった気がします。近年は目覚ましい技術進化を続け、禿に悩む方にとって心強い存在となったかつら、その歴史を振り返りましょう。
青春の握り拳 | 3,761 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト