1996年結成のミクスチャーロックバンド「麻波25」!ポカリのCM「SONS OF THE SUN」がヒットしましたね!
2017年2月2日 更新

1996年結成のミクスチャーロックバンド「麻波25」!ポカリのCM「SONS OF THE SUN」がヒットしましたね!

麻波25。90年代中盤以降、ミクスチャーバンドが音楽シーンに台頭してきました。その中でもノリの良い明るい楽曲が人気を集めましたね!

5,407 view

ミクスチャーロックバンド 「麻波25」

1996年。中心メンバーとなるPASSRER、HUNTER、Shakan'bassを始めとした高校時代からの友人が集まり、地元横須賀にて結成。よく夜遊びをしていた音楽仲間でした。

高円寺「20000V」にて初ライヴ。
 (1629703)

それぞれに個性を持ったメンバー

BASS : SHAKAN'BASS
MC : HUNTER
MC : PASSER
DRUMS : YUICHI
GUITER : TOMO

音楽の方向性

日本語ラップによるミクスチャー構成で,リミックスをボアダムズのEYE氏が行っていたり,山嵐の参加があるなど,様々なアーティストとの競演も盛んに行っている.
 (1629643)

80、90年代の音楽シーンに衝撃を与えたBOREDOMSのEYE

彼の音楽活動は多岐に渡り、BOREDOMSのボーカル以外にもそれぞれで高い評価を受けていますね。
DJ光光光(DJピカピカピカ)等の別名があります。

結成以降、2000年までの主な活動

1997年
12月、インディーズオムニバスCD『SPAKING BRAIN ARMY』(GOD SMIL LABEL)に参加。

1998年
1月、GOD SMIL LABEL(メガフォース)より1stアルバム『かがみ』リリース。
9月、初の全国ツアー。

1999年
3月、1stマキシシングル『PLAY GROUND』をリリース。
7月、フィーチャリングゲストにYOU THE ROCK☆、AKEEMを迎えた2ndアルバム『PH-OSY』をリリース。

2000年
3月、シュガーレイの来日オープニングアクトを務める。
4月、2ndマキシシングル『ADVANCED PLAYER』 をリリース。ジャケットはBABY-MことDABO(NITRO MICROPHONE UNDERGROUND)。
12月、サポートギターに元スタークラブのトールを迎え、Dragon Ash、スケボーキングらと『DSM CIRCUIT』で全国ツアーを展開。

「SONS OF THE SUN」がヒット!

2002年4月にリリースした「SONS OF THE SUN」。
ポカリスエットのCMソングとして使用され、オリコン最高4位、登場回数も14回とスマッシュヒットとなりました!
普段ミクスチャーロックやHipHopを聴かない層にも、彼らの音楽が届くきっかけになった一曲ではないでしょうか。

[麻波25] SONS OF THE SUN - YouTube

底抜けに明るい音楽!

人気音楽番組「FACTORY」でのライヴ&インタビュー

熱いライヴで盛り上げた!

 (1629685)

名曲 「PLAY GROUND」を歌う

1999年発売のアルバム「PH-OSY 」に収録されている一曲
 (1629689)

「EVER SINCE」

こちらもアルバム「PH-OSY 」に収録
 (1629696)

「m.U.F.O.25」

2001年発売のアルバム 「INVADE」の一曲目に収録

影響を受けた音楽の話

おのおの自分の入り口だったものは何?音楽的に,バンド的に.

PASSER:
オレらはやっぱり"ガスボーイズ"だよな.
HUNTER:
そうだね,"ガスボーイズ"とか"ダウンセット"とか.
FACTORY:
でも"ガスボーイズ"って日本でしょ.日本のものを観て,日本人として自覚したところあるんだ.
PASSER:
そうだね,日本語でラップできるというのがおもしろいなと思って.
FACTORY:
衝撃?
HUNTER:
衝撃でした.本当にアレは衝撃でした.
 (1629682)

番組出演時の様子
 (1629701)

メンバーが影響を受けたと話す「ガスボーイズ」
彼らの日本語の使い方が当時新鮮でした!

画像は1991年発売のCDジャケット
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,406 view
ごく僅かな活動期間に鮮烈な印象を残した「AJICO」 繊細な音と幻想的な声!洗練されたオルタナティヴ・ロックだ!

ごく僅かな活動期間に鮮烈な印象を残した「AJICO」 繊細な音と幻想的な声!洗練されたオルタナティヴ・ロックだ!

浅井健一、UAの出会いをきっかけに結成された「AJICO」。短期間の内に名曲を残し、去っていきました。評価の高いアルバムやメンバーについて特集します!
ひで語録 | 6,625 view
1996年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1996年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1996年に解散した日本の芸能グループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは始めて解散を発表した年を記しています。
ギャング | 10,298 view
メジャーデビューから30周年を迎えた「筋肉少女帯」の名盤の数々を振り返る!

メジャーデビューから30周年を迎えた「筋肉少女帯」の名盤の数々を振り返る!

1982年の結成以来、日本を代表するロックバンドとして君臨し続けている「筋肉少女帯」。1988年のメジャーデビューから今年で30周年を迎えました。この記事では、彼らが世に送り出した名盤の数々をご紹介したいと思います。
カラオケの定番曲『小さな恋のうた』が映画化!ロケの最新情報をまとめました!

カラオケの定番曲『小さな恋のうた』が映画化!ロケの最新情報をまとめました!

沖縄が生んだ人気ロックバンド・MONGOL800(モンパチ)。デビュー20周年に際して、カラオケの定番でもある名曲『小さな恋のうた』が実写映画化されます。2018年10月からは撮影が地元沖縄で始まっています。最新情報をお伝えします。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト