ごく僅かな活動期間に鮮烈な印象を残した「AJICO」 繊細な音と幻想的な声!洗練されたオルタナティヴ・ロックだ!
2017年1月20日 更新

ごく僅かな活動期間に鮮烈な印象を残した「AJICO」 繊細な音と幻想的な声!洗練されたオルタナティヴ・ロックだ!

浅井健一、UAの出会いをきっかけに結成された「AJICO」。短期間の内に名曲を残し、去っていきました。評価の高いアルバムやメンバーについて特集します!

13,202 view

オルタナティヴ・ロック AJICO(アジコ)

UAのアルバム『turbo』(1999年)に浅井健一が「ストロベリータイム」と「午後」の2曲を提供し、レコーディングにも参加したことをきっかけに結成されたバンド。

メンバーはUA、浅井健一、TOKIE、椎野恭一の4人。椎野はUAが希望し、ベースは“女でアップライトが弾ける人”ということを事前に決めていたが、後日浅井がとあるイベントでその条件に合うTOKIEを見つけた。
 (1623469)

セカンド・マキシ 「美しいこと」
他に「庭」、「約束は赤い窓辺で」を収録
楽曲のほとんどは浅井の作曲によるもので、作詞は浅井とUAがそれぞれ担当している。
音楽的ジャンルとしては、浅井の在籍するSHERBETSに近いオルタナティブ・ロックに分類されることが一般的である。
ライブではBLANKEY JET CITYやUAのセルフカバーなど同バンドオリジナル以外の楽曲も演奏されることが多い。

2000年、ライヴ・イベントなどへの出演を経て、同年11月にシングル「波動」でメジャー・デビュー。
その後、数枚のシングルとアルバムを発表するも、翌2001年の3月20日に赤坂BLITZで行われた「2001年AJICOの旅」ツアーファイナルを最後に活動を停止した。
 (1623484)

左からTOKIE、浅井健一、UA、椎野恭一

メンバー それぞれの担当

UA(うーあ)
担当はボーカル。他に作詞も行っていた。

浅井健一(あさい けんいち)
担当はギターとボーカル。他に作詞(数曲)、作曲(ほぼ全ての曲)

TOKIE(ときえ)
担当はベース。

椎野恭一(しいの きょういち)
担当はドラムス。

AJICOの由来

メンバーによって由来が違う!

バンド名の由来は?
・上記のBEA VOICEのバックナンバー260号より抜粋

●“AJICO”っていうバンド名って、何か意味があるのですか?

UA:意味はないです。ほとんど響きで選んでますね。

●ベンジーはあるインタヴューで、他にも候補があったんだけど、これに決められた、って言ってましたよ。

UA:気に入ってるくせに(笑)。
バンド名については、ずーっとベンジーとケンカ状態で(笑)、 お互いにアイディアを出していたんだけど、
どっちも全然クビをタテに振らなかったんです。

でもなぜかこれはベンジーが首をタテに振ってん。“おぉ、やったー”って(笑)。



・独自の調査では野溝七生子著「山梔(くちなし)」の主人公「阿字子」から取ったもの。
・他のソースでは
「AJICOとは宇宙を彷徨うヨットのことです」<浅井健一>(SWICHより)
※ベンジーは、浅井健一の事
 (1623480)

メンバーのUA(左)と浅井健一(右)

味わい深いアルバム 「深緑」

2001年2月7日に発売されたファースト・アルバム。
ライヴ・アルバムを除けば、現在唯一のアルバム。

アルバム内3曲目の「美しいこと」はPVも製作された。

レビューの多くは好意的で、アルバムの持つ世界観を読み取りながら、聴き入る事を楽しんでいる。
 (1623488)

ファースト・アルバム 「深緑」(ふかみどり)
これは素晴らしい。抑えたテンションが熱を誘い、妖艶かつ官能的なはかなくも美しい調べに魅せられる。
3つの楽器とふたりのヴォーカルが奇跡的に融合した、いまでしかないタイミング、いまでしかないAJICOの季節を大事にしたい。

AJICO 深緑 - YouTube

華奢なギター音から始まり、UAの悍ましげな声が重なる。
段々と想像力をかきたてるような旋律。殺風景とも言える情景が喚起される一曲。
AJICOの『深緑』では、あらゆるサウンドが発された途端にくっきりとフォーカスしながら即座に焦点を結ぶ。

曲はそれぞれが、生きて息をしている固有の世界から放たれた最終声明であり、その言葉に二言はない。

各々の声明は同じ1つのことを言っていて、それは「そっちじゃない。こっちなんだ」ということだ。
サウンドは神経過敏なまでに研ぎ澄まされており、その刃は聴いているこちらの側に向けられているのと同様、彼ら自身にも向いている。

浅井健一とUA 「以外」のメンバーについて

椎野恭一

 (1623522)

若い頃
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

結成39周年のPERSONZがニコ生に初出演!スペシャル番組をライブ会場から生放送!!

結成39周年のPERSONZがニコ生に初出演!スペシャル番組をライブ会場から生放送!!

長きに渡って日本のロック界の第一線で活躍し続けるレジェンド・PERSONZが、39周年(サンキューイヤー)を締めくくるライブとして12月30日(土)に開催する『I AM THE BEST TOUR 2023「Year-End Ultimate Rock Party」』の会場から、ニコニコ生放送のスペシャル番組を生放送にてお届けします。
隣人速報 | 106 view
聖飢魔IIの創始者!ダミアン浜田陛下率いるヘヴィメタルバンドの公式ファンコミュニティ『魔会』がオープン!!

聖飢魔IIの創始者!ダミアン浜田陛下率いるヘヴィメタルバンドの公式ファンコミュニティ『魔会』がオープン!!

THECOO株式会社が運営する会員制ファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon(ファニコン)」にて、ヘヴィメタルバンド聖飢魔IIの創始者であり、地獄の大魔王・ダミアン浜田陛下が率いる「Damian Hamada's Creatures」の公式ファンコミュニティ『魔会』が全世界同時オープンしました。
隣人速報 | 326 view
BUCK-TICKの35周年アニバーサリーライブがWOWOWで配信決定!ライブレポートが公開!!

BUCK-TICKの35周年アニバーサリーライブがWOWOWで配信決定!ライブレポートが公開!!

WOWOWにて、BUCK-TICKが横浜アリーナで2日間にわたり開催したアニバーサリーライブのDAY1“FLY SIDE”の模様が10/23(日)に放送・配信されます。そのオンエアに先駆けて、ライブレポートが公開されました。
隣人速報 | 362 view
ロックバンド・PERSONZのミュージックビデオがYouTubeで公開中!最新のライブ情報も要チェック!!

ロックバンド・PERSONZのミュージックビデオがYouTubeで公開中!最新のライブ情報も要チェック!!

ボーカルJILLのキュートでパンキッシュな歌声で、80年代後半から90年代のバンドシーンを席巻したPERSONZのミュージックビデオ10曲がフルヴァージョンで29日、YouTube他にて配信をスタートしました。最新のライブ情報もご紹介!
隣人速報 | 2,338 view
40周年を迎えるヘヴィメタルバンド「LOUDNESS」が、待望の新曲を今話題のデジタルデータ「NFT」で発売!!

40周年を迎えるヘヴィメタルバンド「LOUDNESS」が、待望の新曲を今話題のデジタルデータ「NFT」で発売!!

株式会社クレイオが、音楽専門のNFTマーケットプレイス『The NFT Records』にて、世界で最も有名な日本人ギタリスト・高崎晃率いるLOUDNESSの公式NFTを世界最速・限定販売することを決定しました。
隣人速報 | 1,499 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト