アニメ版【帝都物語】あらすじや魅力・面白いポイントをご紹介!
2020年6月11日 更新

アニメ版【帝都物語】あらすじや魅力・面白いポイントをご紹介!

悪役である加藤保憲が圧倒的なインパクトを放つ『帝都大戦』。今回はOVA版で制作されたコンテンツに注目して、魅力や面白いポイントを紹介していきます。記事の最後には、無料で視聴できる第一部の動画本編も掲載していますので、ぜひ記事をご覧になって『帝都大戦』の世界観を堪能なさってください。

4,317 view

『帝都物語』とは?

荒俣宏さんによる小説を原作として、実写映画・アニメ・漫画などマルチメディア展開されたコンテンツとなります。大正時代から昭和初期を舞台に物語が展開されており、帝都の破壊を目論む魔人と、それに立ち向かう人々との戦いを描いた作品となっています。
史実や実在した人物をストーリーに絡ませていますが、風水・陰陽などの神秘的な要素を取り入れたSFチックな内容に仕上げられているのが特徴的です。

アニメ版『帝都物語』のあらすじ

OVA版として制作された『帝都物語』は、原作小説の『神霊篇』から『龍動篇』にあたる内容を映像化したものとなっています。この点においては、実写映画『帝都物語』と同様です。
明治末期、実業家の渋沢栄一は陰陽師や物理学者に協力を求めて『東京改造計画』を進めていました。『東京改造計画』とは、帝都を軍事的・神格的に守りを固めようとするもの。しかし、平将門の怨霊をつかって帝都を崩壊させようとする魔人・加藤保憲が現れたことで事態は急変します。加藤は平将門の霊媒となる霊能力者・辰宮由佳理を見つけますが、平将門の力をうまく扱えず、その代わりに、由佳理の胎内にサイキックパワーを潜ませるのでした。後に、由佳理に宿った命をめぐって悲劇が訪れます。
魔人・加藤のの野望を阻止すべく、陰陽師である平井保昌や文豪の寺田寅彦が立ち上がり、激闘を繰り広げるのでした…

アニメ版『帝都物語』の魅力・面白いポイント

魔人・加藤が放つ圧倒的な存在感

https://av.watch.impress.co.jp/docs/20070105/toei.htm (2198096)

平将門の力を借りずとも、帝都を崩壊させられそうなパワーを誇る加藤保憲の存在はインパクト抜群です。謎に包まれた存在で、大日本帝国陸軍の将校といった容姿が不気味さに拍車をかけています。
声優を担当しているのは嶋田久作さんで、実写映画においても加藤保憲役を演じた俳優。
アニメ版のキャラクターデザインも実写映画での加藤保憲そのもので、実写映画のイメージをそのまま再現しているといった印象です。実写映画での嶋田久作さんの怪演ぶりは、後世の映画界に語り継がれるほどのインパクトを残しました。そういった意味でも、このキャスティングは映画ファンにとっても嬉しいものでしょう。

このインパクト抜群の存在が与えた印象は大きく、後世の作品においても、この加藤保憲をオマージュしているであろうキャラクターが生まれています。
ベガ / ストリートファイターⅡ

ベガ / ストリートファイターⅡ

1990年代に爆発的なヒットを記録したアーケードゲーム『ストリートファイターⅡ』。そのラスボスとして登場する『ベガ』はその代表的な例といえるでしょう。

白熱のサイキックバトル

https://gyao.yahoo.co.jp/store/episode/A072409001999H01 (2198100)

圧倒的なパワーを誇る魔人・加藤に対し、その野望を阻止するために立ち向かう能力者。
陰陽道や風水といった神秘的な力や科学力などを駆使して描かれるバトルシーンも面白いです。
実写映画では再現しきれなかったところもアニメ映像なら、原作に近いイメージで描くことが可能となり、その迫力のある戦いぶりに思わず息を飲んでしまいます。
自分自身を犠牲にして戦ってくれた能力者たちも充分に強くて、魔人・加藤をいいところまで追い詰めましたが、結果的には魔人・加藤の圧倒的な強さを強調することに。神秘的な力をもつ能力者同士の戦い、それだけで少年誌の人気コミックのような魅力があって、ついつい視聴するほうも熱くなってしまうものがあります。

辰宮雪子の出生の秘密

https://gyao.yahoo.co.jp/store/episode/A072409003999H01 (2198103)

物語の冒頭部分では、魔人・加藤は、辰宮由佳理の胎内にサイキックパワーを宿す展開があったため、その娘として生を受けた雪子は魔人・加藤の血を引いていると思われていました。ところが母親の由佳理は、実兄である辰宮洋一郎と相思相愛で肉体的関係をもつといった場面も描かれています。
そのことで、雪子の出生の秘密は終盤まで明かされることなく、視聴者を本編に惹きつける要素になっていました。確かに実兄である洋一郎と由佳理の子供であるなら、近親相姦の末に生まれたことになり、禁忌の存在ということになってしまいます。
母親である由佳理や洋一郎がその事実を隠していたことも自然のことのように思えます。
しかし、雪子自身は洋一郎が父親であることを知っていた様子で、自ら洋一郎をお父様と呼んだことで出生の秘密が明かされました。その事実を知っていながら、伯父として接して日常生活を送るのも辛かったことでしょうね。

それぞれの恋愛模様

https://www.nicovideo.jp/search/%E5%B8%9D%E9%83%BD%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%80%E7%AC%AC%EF%BC%93%E9%83%A8%E3%80%80%E3%80%8C%E9%BE%8D%E5%8B%95%E7%AF%87%E3%80%8D%E3%80%80part2?ref=watch_html5 (2198106)

近親相姦の関係だった辰宮洋一郎と由佳理。しかし、周囲に祝福されるはずもなく、名家である辰宮家の名前を汚すわけにはいかず、洋一郎は相馬俤神社の巫女・目方恵子を妻に迎えます。
恵子は良妻を演じながらも、洋一郎と由佳理の只ならぬ関係に気付いている様子。健気で立派な女性であるがゆえに、その境遇が可哀想になってきて胸が痛くなります。
結果的に恵子は魔人・加藤との戦いに敗れ、鎮めるためと言いながら、身も心も捧げてしまいます。仕方なく自分自身を犠牲にしたようにも見えますが、最後の恵子の満ち足りたような表情は自分の本当の居場所を見つけたような気がしてなりません。
帝都崩壊という大きな野望を扱った物語ではありますが、登場人物たちの間で激しく揺れ動く恋愛感情を描き、結末もそこに帰結するといった締め括りをしています。お互い心の隙間を埋め合うようなカップルが誕生して、微笑ましい終わり方だったように思います。

アニメ版【帝都物語】の本編動画

帝都物語 第1部 魔都篇 part1 - ニコニコ動画

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

庵野秀明監督作品・GAINAX制作によるSFアニメの金字塔『トップをねらえ!』より、「タカヤ・ノリコ」のフィギュアが登場。

OVA発売から35年を迎えたことを記念して、キャラクター原案・美樹本晴彦氏が描いたポスタービジュアルをモチーフにヴィネットとしてフィギュア化。あみあみにて予約受付中。
名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

名作『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』全6話一挙放送!!

株式会社ドワンゴは、ライブ配信サービス「ニコニコ生放送」にて、アニメOVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の全6話を、作中で重要な意味を持つクリスマスに合わせ、2023年12月24日(日)21時半より無料一挙放送します。
AT-X「東映ビデオ おとなアニメまつり」で『帝都物語』『Cryingフリーマン』など80~90年代の作品が放送決定!!

AT-X「東映ビデオ おとなアニメまつり」で『帝都物語』『Cryingフリーマン』など80~90年代の作品が放送決定!!

アニメ専門チャンネルAT-Xにて、「東映ビデオ おとなアニメまつり」と題し1980年後半~1990年代の東映ビデオVアニメ作品が放送されます。放送期間は2023年12月から2024年2月。
隣人速報 | 157 view
OVA版【遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド】宇宙を舞台に遠山の金さんが大暴れ!この桜吹雪が目に入らぬか!

OVA版【遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド】宇宙を舞台に遠山の金さんが大暴れ!この桜吹雪が目に入らぬか!

かつて徳間書店、アニメージュ文庫のレーベルで発売されたSF小説『遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド』。人類が宇宙に住む場所を求めるようになった遠い未来のスペースファンタジーといった世界観に、時代劇として有名な『遠山の金さん』を組み合わせる奇抜な発想が面白いです。今回の記事では、アニメ化されたOVA版『遠山桜宇宙帖 奴の名はゴールド』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 601 view
OVA版【魔界転生 地獄篇】柳生十兵衛の活躍がかっこいいSF時代劇!制作が打ち切りになってしまった理由とは?

OVA版【魔界転生 地獄篇】柳生十兵衛の活躍がかっこいいSF時代劇!制作が打ち切りになってしまった理由とは?

小説家・山田風太郎さんが描いた伝奇作品として有名な『魔界転生』。実写による映画化や演劇・アニメ・漫画などなどの分野にも展開されていきました。今回の記事では、全4話で制作される予定ながら、2話で打ち切りになってしまったOVA版『魔界転生 地獄篇』について、その理由や本編動画・ストーリーなど振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,444 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト