斉藤由貴を巡って4兄弟がバトル!ドラマ『あまえないでョ!』
2019年7月9日 更新

斉藤由貴を巡って4兄弟がバトル!ドラマ『あまえないでョ!』

1987年に放送された斉藤由貴さん主演『あまえないでヨ!』は、彼女の魅力が詰まった作品でした。斉藤さんを巡る4兄弟の激しい乱闘シーンも話題になりましたね。BaBeが歌うドラマの主題歌『Give Me Up』が大ヒット。そんな懐かしいドラマの内容やキャストを回想していきましょう。

7,348 view

あまえないでョ!

あまえないでョ!

1987年1月15日から3月26日(全11話)
フジテレビ系、毎週木曜日
20:00~20:54まで


あらすじ

主人公・西丸直(斉藤由貴)は、都内の大学に通う大学生。

暮らしていた大学の寮が火事になり、建替えのため、母(阿木燿子)の昔からの知り合いである

大学教授星野(林隆三)の家に、

一時的に下宿させてもらうことに。

星野は4人の息子を持つ、妻に先立たれたシングルファーザー。

若い直との同居により4兄弟が間違いを起こさないよう、

直は星野と『偽装結婚』し

『新しいお母さん』として星野家で暮らすことに…


ところが、4兄弟は直を異性として意識して、恋心を抱いてしまうのです。

物語の中盤で、直と父親の偽装結婚を知った兄弟は、直を巡って大バトル。

果たして直は、兄弟の誰かを好きになるのか…

最後まで目が離せない作品でしたね。

斉藤由貴さんが可愛かった~

斉藤由貴 あまえないでヨ! CM

【キャスト】

◎西丸直・斉藤由貴 
◎星野邦彦・林隆三(大学教授)
◎星野恭平(長男)布川敏和
◎星野慎平(次男)沢向要士
◎星野陽平(三男)大沢秀高
◎星野純平(四男)中島大介
◎陣内勇一郎・辰巳琢朗
◎西丸あや子・阿木燿子(直の母親)
◎早苗・網浜直子(直の友人)
◎よしこ・野咲たみこ(直の友人
◎村上征志・豊原功補(恭平の友人)
 (2115815)

・西丸直・斉藤由貴
・主人公で大学生
・斉藤由貴さんは、スケバン刑事でTOPアイドルに
 (2115821)

・星野恭平(長男)布川敏和 
・恭平の口癖は「ごきげんだぜ」
・当時はシブがき隊のメンバーとして活躍
 (2115826)

・星野慎平(次男)沢向要士
・息っ子クラブの元メンバー
 (2115887)

・星野陽平(三男)大沢秀高
・元ジャニーズJr.
 (2115853)

・星野邦彦・林隆三(大学教授)
・4兄弟の父でシングルファーザー
 (2115850)

・西丸あや子・阿木燿子
・直の母親で星野の友人金沢在住
・私生活では宇崎竜童さんの妻

喧嘩シーンが満載

血気盛んな4人の息子が揃えば『喧嘩』は付き物。

4兄弟のバトルが豪快でしたね。

4男の純平は小学生なので『兄たち』に突き飛ばされて終わり。

でも、上3人の兄弟喧嘩は凄まじいものでした。

そのため喧嘩シーンは

『殺陣師』が監修したようですよ。

一度火が着いた喧嘩は、そう簡単には治まりません。

止めに入った直の言葉など耳には入らない兄弟。

最終的に水や小麦粉をかけて

「あまえないでョ!」

と叫んで、収束させるのでした。

直と恭平は相思相愛に…

恭平は、直を好きになってしまったものの

父親の再婚相手。

何とか忘れようとするが、日増しに直への思いが強くなっていく。

一方直も…

恭平を好きな自分に気付く。

そんな中、直と父邦彦の偽装結婚を知ってしまい、直への感情が抑えきれなくなってしまうのです。

恭平は直と駆け落ちしようと、家から強引に直を連れ出そうとするものの、直を渡したくない弟3人が立ちはだかりバトルが勃発。


何とか直を連れ出し、走って逃げる2人の後を4男純平が追いかけ

「恭平、お母さんを幸せにするんだぞ!」

と叫び、ふたりを送り出しました。

大好きなお母さん(直)を兄恭平に託した4男純平の言葉を噛みしめながら、ふたりは星野家を後にするのでした。

あまえないでヨ! CM

ふたりの挙式から始まったスペシャル編

ドラマでは、相思相愛になった直と恭平。

気になるその後のふたりを描いた『あまえないでョ!』が、

スペシャル編となり、帰ってきました。

1987年9月30日放送の『スペシャル編』では、いろいろあったものの

直と恭平は結婚式を挙げることに。

直はその結婚式で祝福されて胴上げされるのですが、

誤って落ちてしまい

頭を打って記憶喪失になってしまうのです。

程なくして、周りの人の事は思い出すものの、肝心な恭平の事だけが思い出せなくなってしまうのでした…

でも最後は記憶が戻り、恭平のことも思い出すんですよね。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1987年】モモコクラブから羽生夫人へ・・・日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1987年】モモコクラブから羽生夫人へ・・・日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 316 view
【1987年洋楽】BaBeの『ギヴ・ミー・アップ』の原曲は!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1987年洋楽】BaBeの『ギヴ・ミー・アップ』の原曲は!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1987年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 819 view
【クイズダービー】出場チームの歴代最高得点は?なんと81万9000点!

【クイズダービー】出場チームの歴代最高得点は?なんと81万9000点!

クイズダービーでは、出場チームが10万点を超えると、超過分はカンガルー募金に寄付するというシステムが採用されていました。たまに大幅に超えるケースがあり、その最高得点はなんと1987年放送回の81万9000点!司会の大橋巨泉もエンディングで動揺を隠せなかった、当時の放送を振り返ります。
izaiza347 | 758 view
【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 745 view
【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

昭和の時代にバッシングを受けながら歌姫へ上り詰めた歌手、松田聖子。四半世紀にわたり不倫スキャンダルを起こすも、ノーダメージな斉藤由貴。現在もバッシングを受け続けるも、活躍を続ける工藤静香の軌跡を追う。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト