斉藤由貴を巡って4兄弟がバトル!ドラマ『あまえないでョ!』
2019年7月9日 更新

斉藤由貴を巡って4兄弟がバトル!ドラマ『あまえないでョ!』

1987年に放送された斉藤由貴さん主演『あまえないでヨ!』は、彼女の魅力が詰まった作品でした。斉藤さんを巡る4兄弟の激しい乱闘シーンも話題になりましたね。BaBeが歌うドラマの主題歌『Give Me Up』が大ヒット。そんな懐かしいドラマの内容やキャストを回想していきましょう。

3,534 view

あまえないでョ!

あまえないでョ!

1987年1月15日から3月26日(全11話)
フジテレビ系、毎週木曜日
20:00~20:54まで


あらすじ

主人公・西丸直(斉藤由貴)は、都内の大学に通う大学生。

暮らしていた大学の寮が火事になり、建替えのため、母(阿木燿子)の昔からの知り合いである

大学教授星野(林隆三)の家に、

一時的に下宿させてもらうことに。

星野は4人の息子を持つ、妻に先立たれたシングルファーザー。

若い直との同居により4兄弟が間違いを起こさないよう、

直は星野と『偽装結婚』し

『新しいお母さん』として星野家で暮らすことに…


ところが、4兄弟は直を異性として意識して、恋心を抱いてしまうのです。

物語の中盤で、直と父親の偽装結婚を知った兄弟は、直を巡って大バトル。

果たして直は、兄弟の誰かを好きになるのか…

最後まで目が離せない作品でしたね。

斉藤由貴さんが可愛かった~

斉藤由貴 あまえないでヨ! CM

【キャスト】

◎西丸直・斉藤由貴 
◎星野邦彦・林隆三(大学教授)
◎星野恭平(長男)布川敏和
◎星野慎平(次男)沢向要士
◎星野陽平(三男)大沢秀高
◎星野純平(四男)中島大介
◎陣内勇一郎・辰巳琢朗
◎西丸あや子・阿木燿子(直の母親)
◎早苗・網浜直子(直の友人)
◎よしこ・野咲たみこ(直の友人
◎村上征志・豊原功補(恭平の友人)
 (2115815)

・西丸直・斉藤由貴
・主人公で大学生
・斉藤由貴さんは、スケバン刑事でTOPアイドルに
 (2115821)

・星野恭平(長男)布川敏和 
・恭平の口癖は「ごきげんだぜ」
・当時はシブがき隊のメンバーとして活躍
 (2115826)

・星野慎平(次男)沢向要士
・息っ子クラブの元メンバー
 (2115887)

・星野陽平(三男)大沢秀高
・元ジャニーズJr.
 (2115853)

・星野邦彦・林隆三(大学教授)
・4兄弟の父でシングルファーザー
 (2115850)

・西丸あや子・阿木燿子
・直の母親で星野の友人金沢在住
・私生活では宇崎竜童さんの妻

喧嘩シーンが満載

血気盛んな4人の息子が揃えば『喧嘩』は付き物。

4兄弟のバトルが豪快でしたね。

4男の純平は小学生なので『兄たち』に突き飛ばされて終わり。

でも、上3人の兄弟喧嘩は凄まじいものでした。

そのため喧嘩シーンは

『殺陣師』が監修したようですよ。

一度火が着いた喧嘩は、そう簡単には治まりません。

止めに入った直の言葉など耳には入らない兄弟。

最終的に水や小麦粉をかけて

「あまえないでョ!」

と叫んで、収束させるのでした。

直と恭平は相思相愛に…

恭平は、直を好きになってしまったものの

父親の再婚相手。

何とか忘れようとするが、日増しに直への思いが強くなっていく。

一方直も…

恭平を好きな自分に気付く。

そんな中、直と父邦彦の偽装結婚を知ってしまい、直への感情が抑えきれなくなってしまうのです。

恭平は直と駆け落ちしようと、家から強引に直を連れ出そうとするものの、直を渡したくない弟3人が立ちはだかりバトルが勃発。


何とか直を連れ出し、走って逃げる2人の後を4男純平が追いかけ

「恭平、お母さんを幸せにするんだぞ!」

と叫び、ふたりを送り出しました。

大好きなお母さん(直)を兄恭平に託した4男純平の言葉を噛みしめながら、ふたりは星野家を後にするのでした。

あまえないでヨ! CM

ふたりの挙式から始まったスペシャル編

ドラマでは、相思相愛になった直と恭平。

気になるその後のふたりを描いた『あまえないでョ!』が、

スペシャル編となり、帰ってきました。

1987年9月30日放送の『スペシャル編』では、いろいろあったものの

直と恭平は結婚式を挙げることに。

直はその結婚式で祝福されて胴上げされるのですが、

誤って落ちてしまい

頭を打って記憶喪失になってしまうのです。

程なくして、周りの人の事は思い出すものの、肝心な恭平の事だけが思い出せなくなってしまうのでした…

でも最後は記憶が戻り、恭平のことも思い出すんですよね。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【修羅の門】神武館の四鬼竜にして天才・海堂晃との激闘を振り返る!

【修羅の門】神武館の四鬼竜にして天才・海堂晃との激闘を振り返る!

前回は主人公・陸奥九十九と戦うために神武館の四鬼竜が本部道場に集結して、増畑・泉・陣雷と繰り広げた仕合いについて紹介しました。今回の記事では、真打ちとなる神武館の天才と言われる海堂晃との激闘について記事にしていきます。この戦いをもって、九十九の修羅の門は開いて修羅の道を歩み始めます。
tsukumo2403 | 679 view
【修羅の門】神武館の四鬼竜である増畑・泉・陣雷との仕合いを振り返る!

【修羅の門】神武館の四鬼竜である増畑・泉・陣雷との仕合いを振り返る!

前回は物語の始まりから神武館・木村指導員との戦いを振り返りましたが、今回は続きとなる四鬼竜との仕合いについて記事にしていきたいと思います。大畑・泉・陣雷といった猛者に対し、主人公・陸奥九十九はどのような戦いぶりを魅せるのか。ぜひ記事をご覧になって熱い想いを共感してください。
tsukumo2403 | 474 view
【修羅の門】伝説の幕開けにして神武館・木村と百人組手を振り返る!

【修羅の門】伝説の幕開けにして神武館・木村と百人組手を振り返る!

リアル系の格闘マンガというジャンルの先駆け的な存在で、ミドルエッジ世代においても胸を熱くした読者は多かったはず。今回の記事では、物語の始まりとなる神武館・四鬼流との激闘を振り返っていきたいと思います。主人公である陸奥九十九の修羅の門が開かれた瞬間を見ていきましょう。
tsukumo2403 | 370 view
私服がダサい!!と話題の『大沢たかお』の歴代の彼女をピックアップ!!

私服がダサい!!と話題の『大沢たかお』の歴代の彼女をピックアップ!!

最近久しぶりにしゃべくり007に出演された大沢たかおさん、太ったのか?ガタイが良くなったのか?首から上と下がアンバランスに見え話題になりました。そんな大沢たかおさんの彼女を調べてみました。
ギャング | 9,757 view
ミドル世代が夢中になった特撮が大集結!「キャラクター大全 特撮全史 1980~90年代ヒーロー大全」が発売決定!!

ミドル世代が夢中になった特撮が大集結!「キャラクター大全 特撮全史 1980~90年代ヒーロー大全」が発売決定!!

講談社より、80年代から90年代にかけての特撮の歴史を特集した書籍「キャラクター大全 特撮全史 1980~90年代ヒーロー大全」の発売が決定しました。
隣人速報 | 5,055 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト