中森明菜主演「ボーダー 犯罪心理捜査ファイル」トラブル続きだった
2020年3月26日 更新

中森明菜主演「ボーダー 犯罪心理捜査ファイル」トラブル続きだった

1999年に放送されていた中森明菜さんの初主演ドラマ「ボーダー 犯罪心理捜査ファイル」 トラブル続きの収録で、「呪われている」とまで言われ最終的にストーリーが短縮されるなどバタバタしていましたね

5,596 view

「ボーダー 犯罪心理捜査ファイル」

放送期間ー1999年1月11日~3月8日
放送時間ー毎週月曜22:00~22:54
制作ー読売テレビ

あらすじ

警視庁捜査一課特殊犯罪捜査係の心理技官、杉島桐恵は、科学警察研究所の心理学研究員で捜査一課の刑事、辻良介と組みプロファイリングによって事件を解決していくというストーリーです。

キャスト

杉島桐恵: 中森明菜
辻良介: 筒井道隆
如月吹雪: 佐藤仁美
木下綾香: 天田貴子
坂田未知: 高橋ひとみ
都築了: 永島敏行
瀬戸山満: 根津甚八
本業が歌手である中森明菜さんが主演でドラマに出演するということで当時、かなり注目されていいました。
オープニングテーマ: 中森明菜「オフェリア」
エンディングテーマ: Every Little Thing「Over and Over」

中森明菜『 オフェリア 』MV - YouTube

「ボーダー 犯罪心理捜査ファイル」のオープニング曲「オフェリア」の動画です。

色々あって短縮された

第5話「恐怖のフェチスト」の収録中に中森明菜さんが転倒するシーンがあり、この転倒シーンを撮影中に胸部挫傷と肋軟骨骨折します。
中森明菜さんは主演ですので、収録の中断が出来ず結局病院に通いながらなんとか撮影は続けられました。
しかし!トラブルはこれだけではありませんでした。
その後、中森明菜さんはインフルエンザに罹患…
さすがにインフルエンザで撮影を続行するわけにもいかず撮影は中断することになり、当初全10話まで放送される予定だったドラマですが9話に短縮されました。
中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]

中森明菜 in 夜のヒットスタジオ [DVD]

黒歴史扱いされている

トラブル続きの撮影によりドラマが短縮され、ストーリーの一部が削られたこともありますが、「ボーダー犯罪心理捜査ファイル」は視聴率があまり上がりませんでした。
第一話の視聴率は16.0%でしたが、第2話では12.3%、最低視聴率は9.1%と10%台を切る結果に…
さらに一番視聴率の高かった第一話の「地下室の快楽殺人」では、生きたまま体をバラバラにされ殺害されるという衝撃的な内容と映像でした。
そのため「内容があまりに残酷すぎる」といったクレームも相次いだようです。

中森明菜・・・ドラマ・ボーダー 第1話・地下室の快楽殺人

「ボーダー 犯罪心理捜査ファイル」の第1話「地下室の快楽殺人」の動画です。
ドラマ短縮、ドラマの内容、視聴率など色々な事情があったためか、「ボーダー犯罪心理捜査ファイルは中森明菜の黒歴史」現在までDVD発売はされておらず、ネットでは「ボーダー犯罪心理捜査ファイルは中森明菜の黒歴史」とまで一部で言われているようです。
ドラマに関して賛否両論ありますが「また見たい!」「かなりの秀作だ」という意見も多くあり、個人的にも「ボーダー犯罪心理捜査ファイル」は中森明菜さんのミステリアスな雰囲気や演技力ととても合っていてもう一度見たいドラマのひとつです。
ボーダー ― オリジナル・サウンドトラック

ボーダー ― オリジナル・サウンドトラック

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • たん 2020/3/27 09:29

    たぶん、内容も今ならそんなドラマ、日本も海外もあふれてるからクレームにならなかったでしょうね。短縮は不幸だけど、今だったらむしろ視聴率あったかも

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしのトレンディドラマと主題歌

懐かしのトレンディドラマと主題歌

1980年代から90年代にヒットした「トレンディドラマ」。その時代の流れと恋愛事情を反映して高い視聴率を獲得。同時に主題歌も大ヒットした。今回は、懐かしのトレンディドラマの中で「不倫」をテーマにしたドラマを中心に思い出に残るシーンやエピソード、主題歌を紹介していく。
90年代に主演作多数!田中美佐子さんの出演ドラマまとめ

90年代に主演作多数!田中美佐子さんの出演ドラマまとめ

いくつになっても変わらない、素敵な笑顔の女優・田中美佐子さん。90年代のドラマを中心に出演作をまとめてみました。
saiko | 602 view
最終回の急展開に衝撃!ラストが賛否両論を生んだドラマ

最終回の急展開に衝撃!ラストが賛否両論を生んだドラマ

「終わり良ければ総て良し」というように、最終回が面白いとドラマの満足度は上がりますが逆もまたしかり。最後がん?という感じで終わってしまうと後味の悪い作品になってしまいますよね。今回は90年代に放送されたドラマで後味が悪いと筆者が感じた作品をご紹介していきます。
saiko | 1,026 view
祝・再放送記念!人気刑事ドラマ『ケイゾク』出演者のその後が知りたい!

祝・再放送記念!人気刑事ドラマ『ケイゾク』出演者のその後が知りたい!

中谷美紀&渡部篤郎コンビで人気を博した刑事ドラマ『ケイゾク』。今回はBS-TBSでの再放送を記念して、あの個性豊かな出演者のその後が知りたくなり調べてみました。
mm | 2,629 view
ドラマ復活記念!『セックス・アンド・ザ・シティ』出演者の他の作品が知りたい!

ドラマ復活記念!『セックス・アンド・ザ・シティ』出演者の他の作品が知りたい!

90年代後半から2000年代にかけて一大ムーブメントを巻き起こした海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』。そんな彼女たちが再び帰ってきます!それを記念して今回はSATC出演者のその他の作品も知りたいと思い調べてみました。ぜひチェックしてみてください。
mm | 1,004 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト