最終回の急展開に衝撃!ラストが賛否両論を生んだドラマ
2022年8月29日 更新

最終回の急展開に衝撃!ラストが賛否両論を生んだドラマ

「終わり良ければ総て良し」というように、最終回が面白いとドラマの満足度は上がりますが逆もまたしかり。最後がん?という感じで終わってしまうと後味の悪い作品になってしまいますよね。今回は90年代に放送されたドラマで後味が悪いと筆者が感じた作品をご紹介していきます。

1,044 view

東京ラブストーリー

 (2429340)

1991年1月から3月までフジテレビ系列で月曜21時に放送されていた東京ラブストーリー。「月9」という言葉を生み出した作品でもあり、トレンディドラマブームにさらに火をつけた作品でもありますよね。そんな高視聴率ドラマですが最後にびっくりしたという人も多いのではないでしょうか。

主人公は鈴木保奈美さん演じる赤名リカ。リカの同僚で恋人となる永尾 完治(織田裕二さん)と、完治の高校時代の同級生である三上 健一(江口洋介さん)、関口 さとみ(有森也実さん)の4人をメインにしたラブストーリー。

リカはさばさばした女性で、とても人気が高かったです。ですが完治は優柔不断で、リカと高校のころから好きだったさとみの間で揺れていきます。そして最終的にさとみを選ぶというのが当時衝撃的でした。ラブストーリーで主人公が失恋して終わる作品というのはなかなかなかったですよね。

原作は柴門ふみさんの漫画なので原作を読んでいる人ならわかっていたことかもしれませんが、ドラマから入った人にとっては衝撃でした。ちなみに、漫画は完治が主人公なのでどちらと結ばれても納得という感じでした。

素顔のままで

 (2429345)

1992年に月9枠で放送されたドラマ。主演は安田成美さんと中森明菜さん。

安田成美さん演じる香坂優美子は高校時代に同級生との子供を妊娠し、中絶した過去があります。現在は25歳で図書館司書をしているのですが、そんな過去があるからか大人しく生活をしています。

父親から見合いの話を持ってこられた優美子は見合いの当日にミュージカルスターを目指す月島 カンナ(中森明菜さん)に出会い、ひょんなことかた同居することになります。性格は正反対の二人ですが徐々に絆が生まれていきます。

2人はカンナが所属する劇団の演出家村上 一也に恋をします。そして一也と優美子は結婚します。カンナとは一時疎遠になりますが再会し、再び友達として接するように。

そんな中一也がミュージカルを本場で学びたいと思っていることに気が付いた優美子は一也を尊重して離婚。その後妊娠が判明します。そして妊娠と同時に心臓に病気があることが判明します。

最終回で優美子は出産するのですが、心臓病が悪化し、カンナに看取られながら亡くなります。優美子の産んだ子供はカンナガ育てるというラストでした。

中盤かなりドロドロしたので普通に幸せになってほしかったのですがなんで死んでしまうの?という感じでしたね。

振り返れば奴がいる

 (2429350)

三谷幸喜さんが本格的にテレビドラマの脚本を担当した第一作。主演は織田裕二さんと石黒健さん。

天才的な技術を持ちながら冷酷で粗鋼も悪い医師、司馬 江太郎(織田裕二さん)と正義感が強く熱血の石川 玄(石黒健さん)の2人の医者の衝突を描いたドラマ。

石川は司馬を病院から追い出そうとしますが、司馬は汚い手を使ってそれを阻んでいきます。

そんな中石川がすい臓がんであることが発覚。最終話で司馬の手術を受けるもなくなってしまいます。「戻ってこい!」というセリフが印象的でした。

ぶつかり合ってきた石川がなくなったことで司馬が少し変化していくかと思われたところ、路上で自分が切り捨てた元上司平賀 友一(西村雅彦さん)に刺されるというところで終わります。

刺して振り返って流れた「YAH YAH YAH」が今でも心に残っています。

司馬の生死ははっきり分からないまま終わるんですよね。これはなかなか衝撃的なラストでした。

実はこの最後は、あと2シーンでクランクアップというところで織田さんが「こんな悪い奴が生き残っていいの?」と「刺されて死にたい」と申し出たそうです。

そこで三谷さんが脚本を書き替えこの形になったのです。三谷さんは「とてもいいラストになったけどもっと早くいってほしかった」と話しているそうです。

未成年

 (2429357)

1995年に放送されたドラマです。脚本は野島伸司さん。主演はいしだ壱成さんです。

いしだ壱成さん演じるヒロや知的障害者のデク、高校の同級生など行き場をなくしたが集まるようになります。ヒロは大学生の新村萌香に出会い、恋心を抱くのですが兄の彼女だと判明します。

その後、ひょんなことからヒロたちは意図せず銀行強盗傷害事件を起こしてしまい、逃亡し山奥の廃校で生活を送ることに。ワイドショーを通じてヒロは世の中に対する意見を言うなどするのですがしばらくは隠れていられました。

ですが結局は見つかってしまい、突撃しようとするのですが拘束されてしまいます。

最終回では移送中の護送車が事故を起こし、彼らはそのすきに逃げ出します。東京に戻ったヒロは萌香に会うのですが、警察に銃を向けられてしまいます。萌香が身を挺して守り、ヒロは逃げ出すことができたのですが、萌香は持病が悪化して意識を失いその後亡くなってしまいます。

その後、ヒロは屋上で「精一杯生きることの大切さ」、「自分と他人を比べることの無意味さ」を語り、警察に拘束されます。また「デクにも裁判を」というのも訴えていました。その後、彼らは法廷で再会するというラストでした。

途中からありえない展開が続くドラマですが、最期のヒロの主張に大人たちが納得して終わりというのは中途半端ではないかと批評されていました。

眠れる森

 (2429354)

『眠れる森 A Sleeping Forest』は1998年に放送されました。脚本は野沢尚さん。主演は中山美穂さん、木村拓哉さんです。

主人公の大庭実那子(中山さん)は濱崎輝一郎(仲村トオルさん)との結婚式を3か月後に控えていました。

実那子は15年前の「市議会議員一家惨殺事件」の生き残りなのですが当時の記憶を失っていました。事件は姉との交際を反対されていた国府吉春(陣内孝則さん)が犯人とされ無期懲役となっていました。

実那子は15年前に「15年目の今日、眠れる森で会いましょう」という手紙をもらっていて、その手紙の主に逢いに行きます。手紙の主は実那子の現在も過去も知っている伊藤直季(木村さん)でした。

一方國分は出所し「あいつにふわわしい地獄を用意する」と言い残し失踪します。

15年前の事件の真相は?というお話ですね。

最終回では犯人が輝一郎であることが判明。ですが時効のため逮捕されることはありません。國分が輝一郎を指し、「俺はまた刑務所に入る。仮出所になってまたお前を刺しに来る。一生それの繰り返しだ。これがお前が一生味わう地獄だ」と告げます。

輝一郎は一生國分に狙われることに耐えられなくなり、精神病院に収容されます。

実那子は眠れる森で眠っていて、直季は眠れる森に向かう電車の中で異変がありながらも眠っていて2人は目を覚まさずに物語は終了。

最期はいったい何なのか?と波紋を呼びました。脚本の野沢さんによると「美那子は生存しており、直季は死亡している」とのことです。じつはこちらも木村さんから最後に死ねないか、という申し出があったのだとか。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

80年代・90年代に放送→2000年代以降にリメイクされたドラマ特集

今も昔も、面白いものは何度見ても面白い!ということで昔のドラマがリメイクされることが多々ありますよね。今回は80年代、90年代に放送されてリメイクされたドラマを見ていきます。
saiko | 625 view
懐かしのトレンディドラマと主題歌

懐かしのトレンディドラマと主題歌

1980年代から90年代にヒットした「トレンディドラマ」。その時代の流れと恋愛事情を反映して高い視聴率を獲得。同時に主題歌も大ヒットした。今回は、懐かしのトレンディドラマの中で「不倫」をテーマにしたドラマを中心に思い出に残るシーンやエピソード、主題歌を紹介していく。
「松本恵」として活動したのは中学時代だけ!どんなドラマに出演していた?

「松本恵」として活動したのは中学時代だけ!どんなドラマに出演していた?

松本莉緒さんは以前「松本恵」の名前で芸能活動されていましたよね。一度芸能界を引退し、「松本莉緒」と改名して復活しました。松本さんの松本恵時代の出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 836 view
不良少年から格さんへ!的場浩司さんの出演ドラマまとめ

不良少年から格さんへ!的場浩司さんの出演ドラマまとめ

最近ではスイーツマニアとしてバラエティ番組二出演することの多い的場浩司さん。デビューからこれまで数々のドラマに出演してきました。的場浩司さんの出演ドラマをまとめていきます。
saiko | 714 view
意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

ドラマのジャンルは色々あれど、テレビドラマの定番といえば恋愛ドラマを思い浮かべる人も多いと思います。ですが恋愛ドラマはドラマの中では意外と登場が遅いんです。恋愛ドラマの歴史を振り返ってみましょう。
saiko | 545 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト