【駄菓子屋ゲーム博物館】懐かしのあの10円ゲームが今でも遊べる?! さっそく取材に行ってみた!
2018年6月12日 更新

【駄菓子屋ゲーム博物館】懐かしのあの10円ゲームが今でも遊べる?! さっそく取材に行ってみた!

駄菓子屋に置いてあった10円ゲームを覚えてますか?日本一周ゲームや新幹線ゲーム、10円を弾くようなゲームまで楽しかったあのゲーム達がまだ現役で遊べるスポットが東京都板橋に実在するんです!!今回は館長の岸さんにもインタビューが出来ましたので、是非懐かしさを味わってみませんか?

4,188 view

駄菓子屋ゲーム博物館とは

駄菓子屋ゲーム博物館は、東京都の板橋区にあり、都営三田線の板橋本町駅A4出口より徒歩6分の場所にあります。

ちなみに行く途中に「フォルテッシモ」という喫茶店があり、アイスコーヒーが大変美味しかったですよ!

さっそく行ってみました~(^^)/
google map (2019046)

駄菓子屋ゲーム博物館 所在地
出典 google map
駄菓子屋ゲーム博物館は、東京都板橋区にあるレトロゲームの博物館です。
昔、誰もが一度は遊んだことがある駄菓子屋に置いてあった10円や20円で遊べるゲームが置いてあります。
土方アラン (2017953)

到着しました!
こちらが駄菓子屋ゲーム博物館の外観です(^^)/
出典 土方アラン
ここには50種類以上のゲームが置いてあり、昔ヒットしたゲームや台数が少なかったレアなゲームを遊ぶことが出来ます。

入場料の200円を支払うと、受付でコインと交換出来るので、そのコインを使って遊ぶことも出来ますよ~(^^)/
土方アラン (2017965)

看板に手書きで「駄菓子屋ゲーム博物館」と書かれていますよ!
出典 土方アラン

気になる中の様子は?

入場料を払って、さっそく中に入ってみました!
すると・・・
土方アラン (2017979)

入口入ってすぐの店内写真です!
見事に並んでますねぇ
出典 土方アラン
わ~! 凄い!!
ところ狭しと懐かしいゲーム機がぎっちり置いてあるではありませんか!!
これには感激しました~
土方アラン (2017989)

こちらは店内の手前から
出典 土方アラン
2018年6月4日現在では、56台のゲームが置いてあるそうです!

駄菓子も置いてあって、楽しめること間違いなし!!
土方アラン (2017995)

こちらは店内の奥から
出典 土方アラン
ほんとに凄いですよねぇ・・・
駄菓子屋ゲームがこれだけ置いてあり、しかも全て現役で動いているところは、日本でここだけしかないと思われます。というか、地球上でここだけという表現でも正しいのかもしれません!それだけ貴重な博物館なんだと思いますよ(^^)/

ここで館長の岸昭仁さんにインタビュー!

駄菓子屋ゲーム博物館の岸館長は、もともとサラリーマンでソフトウェアエンジニアとして働かれていた技術者だった方です。

さてさて、そんな岸館長が、どうしてこの駄菓子屋ゲーム博物館の館長をされているのか?
気になりますね~!

さっそくインタビュー開始です(^^)/
岸館長

岸館長

2009年から東京都板橋区で駄菓子屋ゲーム博物館を運営されてる館長の岸昭仁さん。
出典 土方アラン

---立ち上げ時の苦労を教えて頂けますか?

岸館長)ゲーム機は現在、このスペースに56台置いてあるのですが、立ち上げの時は30台くらいだったんですよ。
別の場所に控えとしてその倍くらいあって、全部で60台くらいだったんです。ただ、ダブってる機械や、そんなに人気の無いものがあったので、まあ30台くらいからスタートして、9年前にここをオープンしました。

でも、オープンした後も機械の調子悪い時がありました。その為、保存活動の様に収集を続け、機械を入れ替えたりして対応していました。

以前は駄菓子コーナーを設置したり景品コーナーもあったのですが、お客さんがゲームをもっと遊びたいというので、30台設置していたのを40台、50台という風に増やしていきました。
土方アラン (2018080)

外にはガチャガチャもありましたよ~(^^)/
出典 土方アラン

---これらのゲーム機は、全国から集めてらっしゃるのですか?

岸館長)そうですね。例えば関東近郊では、栃木の佐野まで車で取りに行きます。もちろん埼玉や千葉にも行きますよ。

そこにあるドライブゲーム「ポルル君の旅行」は知り合いが山形から宅急便で送ってくれました。他には九州とか山口から送ってくれたものがあったり、皆さんに協力してもらっています。

また、そこにある「ガンダム」は新幹線で名古屋まで交渉しに行って、その結果ようやく入手することができたんですよ!

その為、1台1台に思い出というか、それぞれのストーリーがあります。
まあ捨てられる前の宝物がここに集まってきたという感じです。
「ポルル君の旅行」

「ポルル君の旅行」

ハンドル操作して車を動かす操作は懐かしいですねぇ(^^)/
出典 土方アラン

---壊れたゲーム機はご自身で直されているのですか?

岸館長)自分で直してます。
例えば家電とかでも5年から10年でサポートが無くなります。ここにある機械も昭和の機械なので、もう30年から40年くらい前の機械になるんです。その為、サポートはもちろんメーカーすら残っていないのがほとんどです。
なので、壊れたら自分で直すしかないんですよね。

また、木工だとか金具が壊れたらホームセンターに行って、似たようなものを買って加工します。また、基盤が壊れたらそこを自分で直してます。



※ 通常家電だったらユニット交換で基盤を一気に全交換すると思いますが、壊れているパーツをパーツレベルで探してきて、壊れたところが判明したら保管品をネットで買ったりして、その上でようやく部品交換して直すの繰り返しだそうです。凄いですねぇ(^^)/


---初めからご自身で直されていたのですか?

岸館長)それはやっているうちに覚えていきました。

昔から多少にせよ工作好きなところあり、15年くらい前から機械いじりを始めました。
子供の頃からゲーム機に興味を持っており、工作少年だったので、自分で板に釘つけてパチンコみたいの作ったりしてました。

そういった経験はありましたが、電機的なことやその他の詳しいことについては、何回もやり直したり、ネットで調べたり、データや資料を調べて、少しずつ直せるようになっていきました。
「バイクラリー」

「バイクラリー」

「バイクラリー」は駄菓子屋ゲーム入門編! 

10円を入れてレバーではじくゲームです。
あたりの穴に入れたいところですね(^^)/

---ゲームの中で一番難易度が高いものと低いものは?

岸館長)一番難しいのは「サーカス」です! あたり券が出ると、珍しいからこっちでびっくりしてしまうくらいです(笑)

一番簡単なのは「バイクラリー」。「バイクラリー」は子供でもすぐあたりに入っちゃうので、ずっと子供がやり続けている場合もありますよ。
「サーカス」

「サーカス」

黄緑色が可愛い「サーカス」は難易度最高レベル!

めちゃくちゃ難しく、あえなく撃沈((+_+))

こちらは10円入れて、出てきた玉をはじきますよ~! 
出典 土方アラン

---一番値が張る高級なゲーム機はどれになるのでしょうか・・・?

岸館長)ここにある中では「ガンダム」でしょうか。

10円ゲームで有名な「国盗り合戦」や「新幹線ゲーム」等を欲しがる人が多いのですが、当時ヒットした機械なので、それなりの台数が出荷されています。

例えば比率で考えると、当時10,000台つくられた場合、100分の1とすると100台残っています。1,000台つくられた機械は10台くらい。100台つくられた機械は1台くらいしか存在しないことになります。

そういった意味では「ガンダム」はあまり出回っていませんでした。その為、かなりレアじゃないかと思います。状態も綺麗ですしね。
「国盗り合戦」

「国盗り合戦」

こちらが有名な「国盗り合戦」(^^)/

全く全国制覇出来ませんでした(笑)

このゲームは30円を入れると下にある2つのルーレットが回ります。
それに伴って上の日本地図のランプが点いていき、北海道まで点灯するとあたりです!
出典 土方アラン
岸館長)「国盗り合戦」や「新幹線ゲーム」は人気あったので、現在のうちの所有台数でいうと、国盗り合戦は3台、新幹線ゲームは4台もあります。

この様に、ダブるということは他にも持ってる人がある程度いるということですね。

しかし、「ガンダム」に関しては、私もわざわざ名古屋まで行って入手できた1台なので、なかなかレアですね!

---「ガンダム」は交渉した時、動いてる状態だったのですか?

岸館長)壊れてたんですよ。そのことはネットで調べた時に判っていました。
そのうち捨てられてしまうと思ったので、現場に行ってオーナーさんと交渉したんです。
「壊れて使わない状態で捨ててしまうなら、是非譲ってください!」という様に。

その後、うちに持ってきて、直してようやく動くようになったんです。
「ガンダム」

「ガンダム」

「ガンダム」はレアですよ!

このゲームは20円を入れて「ガンダム」をスタートから進めていくのですが・・・
途中でドムにやられてしまい、あえなく撃沈しました(笑)
出典 土方アラン

---最後に、今後の展開を教えてください

49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代であれば給食でお世話になったことがあるであろう「ソフトめん」。長らく口にしていない方が多いのではないでしょうか。このたび、ソフトめんを家庭で気軽に味わえる「近江ソフトめん」が滋賀県内で発売されました。
隣人速報 | 3,370 view
「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

株式会社サンリオは、5月10日から投票を開始しているサンリオキャラクターの人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位・上位10位までを発表しました。さらにハッシュタグ「#なつかし大賞」で好きなキャラを応援する企画も実施中。
隣人速報 | 567 view
「懐かしの電子ゲーム大博覧会」発売記念!レトロゲーム・レトロ玩具を語り尽くすイベントが秋葉原で開催!!

「懐かしの電子ゲーム大博覧会」発売記念!レトロゲーム・レトロ玩具を語り尽くすイベントが秋葉原で開催!!

任天堂製品のコレクターとして世界的に有名な山崎功氏による著作『懐かしの電子ゲーム大博覧会』発売を記念し、山崎氏とPCエンジン研究会による「レトロゲーム・レトロ玩具トークショーin秋葉原 書泉ブックタワー9F」の開催が決定しました。日程は5月12日14時。
隣人速報 | 2,029 view
世界中を熱狂させたあのゲームがコインに!「スペースインベーダー誕生40周年記念コイン」が好評発売中!

世界中を熱狂させたあのゲームがコインに!「スペースインベーダー誕生40周年記念コイン」が好評発売中!

世界中を熱狂させたあのゲームがコインになって帰ってきた!泰星コイン株式会社は『スペースインベーダー誕生40周年記念コイン』を現在販売中です。発行数は3,000枚で、価格は16,800円(税込)。
隣人速報 | 317 view
もう一度見たい、あのころの学研!!70年代の「科学と学習」で連載されていた学習漫画が電子書籍で復刻します!!

もう一度見たい、あのころの学研!!70年代の「科学と学習」で連載されていた学習漫画が電子書籍で復刻します!!

株式会社学研プラスは、懐かしの学習まんがの数々を電子版で復刻するシリーズ「もう一度見たい!あのころの学研」を6月18日(月)よりスタートさせることを発表しました。
隣人速報 | 2,240 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト