鈴木杏樹は英語がペラペラ!?私生活と90年代の活躍を振り返る
2019年8月11日 更新

鈴木杏樹は英語がペラペラ!?私生活と90年代の活躍を振り返る

90年代、数々のドラマで活躍していた鈴木杏樹。最近ではNHKの朝ドラ『なつぞら』で舞台女優を熱演していました。そして、49歳には見えないその美貌が、巷では話題です。では、鈴木杏樹の私生活と90年代の活躍を中心に振り返ります。

722 view

プロフィール 鈴木杏樹

Love Story~ドラマティック・ミックス~ CD...

Love Story~ドラマティック・ミックス~ CDジャケットカバー

90年代から2000年代に放送された、人気ドラマの主題歌が収録されたCDのジャケットカバーです。90年代に活躍した鈴木杏樹さんに、まさしくぴったりですね!
1969年9月23日生まれ、現在49歳。出身は兵庫県神戸市。血液型はAB型です。

英語が話せる理由は、神戸でインターナショナルスクールに通っていたからでした。インターナショナルスクールに在籍していた17歳の時にスカウトされ、歌手デビューをするためにイギリスに音楽留学をします。そういった経緯から、英語を話すことができるわけです。バラエティ番組で、英会話を披露したこともあったとの情報もありました。

音楽留学後、1990年2月にイギリスでデビューしました。デビュー曲は全英チャートで最高101位を記録したそうです。しかし、湾岸戦争にイギリスが参戦を表明し、「何が起こるかわからない」というレコード会社の判断で、1991年に日本に帰国しました。

一番印象に残っている作品は『あすなろ白書』

『あすなろ白書』DVDーBOX

『あすなろ白書』DVDーBOX

皆さん、今も活躍されている方ばかりですね。でもやっぱり若い!
鈴木杏樹さんの女優デビュー作品は「十年愛」です。主人公、青空(田中美佐子)の妹役でした。ダウンタウンの浜田雅功さんや大江千里さんも出演していました。当時新人の鈴木杏樹さんは、よく泣いていて、化粧が落ち、まわりにも迷惑をかけまくっていたようです。それを浜田雅功さんが陰でフォローしていた話が、テレビで語られていたこともありました。

鈴木杏樹さんをメジャーにした作品は、やはり『あすなろ白書』ではないでしょうか。そして、この写真を見て思い出したのが、ちょうどこの鈴木杏樹さんのような髪型を同世代の女性達がしていませんでしたか?前髪をちょっと下ろして、上をクルンと巻くのが当時のブームでしたよね。

昨年あるテレビ番組で鈴木杏樹さんが告白していたのですが、この5人で「あすなろ会」を開いたそうです。リアル学生の同窓会みたいですね。ぜひ、この5人が集まった姿、見てみたいと思います。

『若者のすべて』

『若者のすべて』第4巻[VHS]

『若者のすべて』第4巻[VHS]

モノクロパッケージがドラマの雰囲気を表しています。
この作品でも木村拓哉さんと共演していますね。22歳の若者達のドラマでした。主演は萩原聖人さんと木村拓哉さん。衝撃的な最後が伝説となっています。脚本家の岡田恵和さんにとっては、初めての完全オリジナル脚本でもありました。

ラブコメディ『恋のバカンス』

恋のバカンス VHS

恋のバカンス VHS

明石家さんまさんの恋の相手役でした。
黛勘九郎(明石家さんま)は40歳、未婚の独身サラリーマン。ある日バーで知り合った女性とホテルに行きます。この女性、中村晶が鈴木杏樹さんの役どころです。

明石家さんまさんは、このドラマが一番好きだったと言っていた噂も見かけました!?いろいろな女性と付き合うという主人公の役柄が、よかったのかもしれませんね。視聴率もよかった作品ですが、DVDにもなっていないため、懐かしくて見てみたい方には残念な作品です。

その他の作品も調べてみたのですが、この当時のドラマはDVD化されていないものも多く、懐かしくて見てみたい!と思っても、見ることが難しそうです。

2019年、鈴木杏樹に熱愛報道!?

問題の熱愛シーンの直後の写真のようです。
つい最近、ネットに熱愛報道が出たのですが、これは朝ドラ『なつぞら』のドラマ内でのことでした。この美貌ですから、年下男性もありかと、つい信じてしまいそうですよね。

私生活では、28歳の時に13歳年上のドクター山形基夫さんと結婚しています。なんと出会いが鈴木杏樹さんが腸閉塞になり、その手術を執刀したお医者様だったと報道されていました。当時、結構話題になったので、この出会いの経緯は有名な話ですね。

ところが、結婚14年目に旦那さんは病気で、ボストンで亡くなられました。当時、「ZIP!」の生放送があった鈴木杏樹さんは、放送前に「大変危険な状態です」と連絡をもらったそうですが、通常通り、出演したそうです。残念ながら、旦那さんの最後には間に合わなかったようでした。この時、鈴木杏樹さんは43歳。お2人の間に子供はなかったので、その悲しみに一人で耐えることとなったようです。

役者は「親の死に目に会えない仕事」と聞きます。杏樹さんの場合は配偶者ですが、その悲しみを想像すると胸が痛いですね。当時、杏樹さんは仕事に1週間で復帰し、その姿に視聴者の方が涙したようです。

ミュージックフェアの司会は歴代司会者の中で最長記録

ミュージックフェアの司会を20年半、1995年10月から2016年3月までしていました。落ち着きがあり上品な雰囲気。物腰柔らかな司会進行が好評でした。ちなみにこの20年半という期間は、同番組の司会者の中でも一番長い記録だそうです。

ミュージックフェアの司会を長年やり遂げたこと。ご主人が危篤でも生放送番組をやり通したプロ根性。美しい笑顔の柔らかな雰囲気の女優さんですが、芯が強いのでしょうね。そして、もうすぐ50歳とは思えない、奇跡の美しさは男女ともに憧れの的です。

未亡人として数年たちましたが、浮いた話はないようです。杏樹さんの心の中には、ご主人を亡くされた悲しみが、今もまだあるのかもしれませんね。朝ドラ『なつぞら』のシーンにも、恋人を広島の原爆で亡くしたと語るシーンがありました。こういう事実を知ってしまうと、私生活とリンクしてしまいそうなシーンとも言えます。90年代だけではなく、私生活での悲しみを乗り越えて、今も輝いている女優さんであることは間違いありません。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!
【90年代】ゲームに関するクイズ!超魔界村からメタルギアソリッド、シーマンまで

【90年代】ゲームに関するクイズ!超魔界村からメタルギアソリッド、シーマンまで

ミドルエッジがおくる懐かしの90年代のゲームに関するクイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!
80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

コギャルだった方必見!あの伝説のギャル雑誌「egg」がwebメディアとして復活しました!

株式会社エムアールエーは、2014年に休刊したギャル向けファッション雑誌『egg』を2018年3月21日(水)よりwebメディアとして復活しました。様々なSNSや媒体を使ってガールズカルチャーのトレンドを毎日発信します!
隣人速報 | 3,069 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト