【できたー!】迫力の戦闘が楽しめるシリーズ本格格闘作品「ドラゴンボールZ 超武闘伝」
2016年2月1日 更新

【できたー!】迫力の戦闘が楽しめるシリーズ本格格闘作品「ドラゴンボールZ 超武闘伝」

当時は、格闘ゲーム全盛期で、誰しも新しい格闘ゲームを求めていました。 そんな中発売されたのが、ドラゴンボールシリーズ初の格闘アクションゲームである本作です。 当時、画期的だったシステムをどんどんご紹介していきます。

3,267 view

人気アニメ「ドラゴンボールZ」の対戦格闘ゲーム!

 (1564847)

ジャンル 対戦型格闘ゲーム
対応機種 スーパーファミコン
開発元 トーセ
発売元 バンダイ
プロデューサー 鈴木敏弘
ディレクター 島田晋作
      久保田昭史
デザイナー 清水厚二
     竹花欣也
プログラマー まるこパパ
      まるこ
音楽 山本健司
 くまごろう
美術 玉井裕和
  高橋雅行
  荒井翔
  SEIICHIRO SHIINO
  SHINICHI IIDA
人数 1 - 2人(対戦プレイ)
メディア 16メガビットロムカセット
発売日 1993年3月20日
売上本数 約145万本
上記のように、かなりスタッフに力を入れているのがわかります。

ドラゴンボールシリーズ初の格闘アクションゲームという事もあり、画期的なシステムも取り入れています。
CMも、今見ても迫力ありますね。

画期的なシステムを一つずつ紹介!

分割画面による戦い!

 (1564849)

相手との距離が離れると、真ん中に分割線ができ、距離が離れている状態になります。

そう、この時代に、初めてデュアルスクリーンのシステムが採用されていたのです。
分割線は離れている距離によって色が変わり、概算でどれくらい離れているかがわかるようになっています。

分割線がある状態では、舞空術で空中に上がることができます。

空中と地上の熱いバトル!

 (1564854)

まさか空中に上がれるとは!と、当時のプレイヤーはビックリしたものです。

必殺技を使うための気は、自動で少しずつ増えていくのですが、空中では、十字キーの下を押し続けることによって、増加スピードを上げることができます。

必殺技を押し返せ!

白熱の天下一武闘会モード!

 (1564877)

このゲームの醍醐味は、離れた場所からの必殺技です。

悟空ならかめはめ波、ベジータならビックバンアタック、といった強力な技は、分割アクションで放たれます。
そして本作品は、一定のタイミングで、それに対して防御したり、跳ね返したりと、対抗することができます。

まさに原作をリスペクトしたシステムですね。
 (1564861)

良くある格闘アクションゲームでは、ストーリーモードや対戦モードがありますが、本作品では、天下一武闘会モードというのがあります。

原作のように、キャラクターたちがランダムで配置され、熱い戦いを繰り広げることが可能なのです。
はたして君は優勝することができるか!?

最強のキャラクターたち!

 (1564866)

ゲームのストーリーは、「第23回天下一武闘会編(決勝のみ)」から、「セルゲーム編」までとなっています。
悟空やピッコロはもちろん、フリーザやセルといった悪役も登場します。

ドラゴンボール世界ではお馴染みの超サイヤ人。このゲームでは、悟空やベジータは超サイヤ人になりますが、別キャラクター扱いとなります。
それらは隠しキャラクター扱いですが、あるコマンドを入れることで、本記事のタイトルである「できたー!」とボイスが流れ、使用可能になるのです。

そして驚くべきなのは、なんとアニメの人気声優の収録したボイスが入っていることです。
これはドラゴンボールシリーズのゲームで、初の試みでした。
以降の超武闘伝シリーズでも、声優のボイス収録は引き継がれていきます。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【リミットは3分!】ウルトラマンになって怪獣を倒せ!

【リミットは3分!】ウルトラマンになって怪獣を倒せ!

SFC用ソフト「ウルトラマン」。タイトル通り、往年の名作ウルトラマンの格闘アクションソフトです。 OPの再現や、とどめは必ずスペシウム光線でないといけない、など原作を意識した作り込みは目を見張るものがあります。 そんなウルトラマンの世界を、紹介していきたいと思います。
仮面の時間 | 3,291 view
地球に襲来したサイヤ人・ナッパ様がフィギュア化!もちろん「クン」も可能!バンダイS.H.Figuartsから!

地球に襲来したサイヤ人・ナッパ様がフィギュア化!もちろん「クン」も可能!バンダイS.H.Figuartsから!

ドラゴンボールZに登場したサイヤ人の生き残りであるナッパが、バンダイS.H.Figuartsシリーズからフィギュア化される。現在、予約受付がスタートしている。東の都を吹き飛ばしたお馴染みの「クン」のポーズも可能な一品となっている。
ドラゴンボールの探知機「ドラゴンレーダー」の大人向け玩具が、バンダイで予約受付が開始!

ドラゴンボールの探知機「ドラゴンレーダー」の大人向け玩具が、バンダイで予約受付が開始!

「ドラゴンボール」に登場するドラゴンボールの探知機・ドラゴンレーダーの大人向け玩具『Complete Selection Animation DRAGONRADAR』が、バンダイから発売されることが分かった。価格は10,800円(税込/送料・手数料別途)で、プレミアムバンダイ限定で予約受付が開始されている。
ドラゴンボールのピチピチギャル・ランチさん!フィギュアが発売決定!

ドラゴンボールのピチピチギャル・ランチさん!フィギュアが発売決定!

メガハウスが展開するフィギュア「ドラゴンボールギャルズ」より、「ランチ 黒髪Ver.」の予約受付が、プレミアムバンダイにて8月4日16時からスタートする。また、別パターンの金髪Ver.は2016年11月30日の発売が予定されている。
【ガンダムの伝説をもう一度】「SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 大いなる遺産」のストーリー

【ガンダムの伝説をもう一度】「SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 大いなる遺産」のストーリー

当時、全国の男の子が目を輝かせてみていた漫画やアニメ。 少年雑誌で大人気だったSDガンダムシリーズに、騎士をモチーフにしたファンタジーストーリーがありました。それが「SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語」。 本記事では、その第一作と称しても間違いない、ジークジオン編すべてを完全ゲーム化。そのストーリーを見ていきましょう。
仮面の時間 | 12,421 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト