【できたー!】迫力の戦闘が楽しめるシリーズ本格格闘作品「ドラゴンボールZ 超武闘伝」
2016年2月1日 更新

【できたー!】迫力の戦闘が楽しめるシリーズ本格格闘作品「ドラゴンボールZ 超武闘伝」

当時は、格闘ゲーム全盛期で、誰しも新しい格闘ゲームを求めていました。 そんな中発売されたのが、ドラゴンボールシリーズ初の格闘アクションゲームである本作です。 当時、画期的だったシステムをどんどんご紹介していきます。

2,340 view

人気アニメ「ドラゴンボールZ」の対戦格闘ゲーム!

 (1564847)

ジャンル 対戦型格闘ゲーム
対応機種 スーパーファミコン
開発元 トーセ
発売元 バンダイ
プロデューサー 鈴木敏弘
ディレクター 島田晋作
      久保田昭史
デザイナー 清水厚二
     竹花欣也
プログラマー まるこパパ
      まるこ
音楽 山本健司
 くまごろう
美術 玉井裕和
  高橋雅行
  荒井翔
  SEIICHIRO SHIINO
  SHINICHI IIDA
人数 1 - 2人(対戦プレイ)
メディア 16メガビットロムカセット
発売日 1993年3月20日
売上本数 約145万本
上記のように、かなりスタッフに力を入れているのがわかります。

ドラゴンボールシリーズ初の格闘アクションゲームという事もあり、画期的なシステムも取り入れています。
CMも、今見ても迫力ありますね。

画期的なシステムを一つずつ紹介!

分割画面による戦い!

 (1564849)

相手との距離が離れると、真ん中に分割線ができ、距離が離れている状態になります。

そう、この時代に、初めてデュアルスクリーンのシステムが採用されていたのです。
分割線は離れている距離によって色が変わり、概算でどれくらい離れているかがわかるようになっています。

分割線がある状態では、舞空術で空中に上がることができます。

空中と地上の熱いバトル!

 (1564854)

まさか空中に上がれるとは!と、当時のプレイヤーはビックリしたものです。

必殺技を使うための気は、自動で少しずつ増えていくのですが、空中では、十字キーの下を押し続けることによって、増加スピードを上げることができます。

必殺技を押し返せ!

白熱の天下一武闘会モード!

 (1564877)

このゲームの醍醐味は、離れた場所からの必殺技です。

悟空ならかめはめ波、ベジータならビックバンアタック、といった強力な技は、分割アクションで放たれます。
そして本作品は、一定のタイミングで、それに対して防御したり、跳ね返したりと、対抗することができます。

まさに原作をリスペクトしたシステムですね。
 (1564861)

良くある格闘アクションゲームでは、ストーリーモードや対戦モードがありますが、本作品では、天下一武闘会モードというのがあります。

原作のように、キャラクターたちがランダムで配置され、熱い戦いを繰り広げることが可能なのです。
はたして君は優勝することができるか!?

最強のキャラクターたち!

 (1564866)

ゲームのストーリーは、「第23回天下一武闘会編(決勝のみ)」から、「セルゲーム編」までとなっています。
悟空やピッコロはもちろん、フリーザやセルといった悪役も登場します。

ドラゴンボール世界ではお馴染みの超サイヤ人。このゲームでは、悟空やベジータは超サイヤ人になりますが、別キャラクター扱いとなります。
それらは隠しキャラクター扱いですが、あるコマンドを入れることで、本記事のタイトルである「できたー!」とボイスが流れ、使用可能になるのです。

そして驚くべきなのは、なんとアニメの人気声優の収録したボイスが入っていることです。
これはドラゴンボールシリーズのゲームで、初の試みでした。
以降の超武闘伝シリーズでも、声優のボイス収録は引き継がれていきます。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【リミットは3分!】ウルトラマンになって怪獣を倒せ!

【リミットは3分!】ウルトラマンになって怪獣を倒せ!

SFC用ソフト「ウルトラマン」。タイトル通り、往年の名作ウルトラマンの格闘アクションソフトです。 OPの再現や、とどめは必ずスペシウム光線でないといけない、など原作を意識した作り込みは目を見張るものがあります。 そんなウルトラマンの世界を、紹介していきたいと思います。
仮面の時間 | 2,440 view
一番くじにカードキャプターさくらが水彩風アートで登場!“夢の杖”ミラーでさくらちゃん気分に!!

一番くじにカードキャプターさくらが水彩風アートで登場!“夢の杖”ミラーでさくらちゃん気分に!!

2019年1月26日(土)に順次発売となるハズレなしのキャラクターくじの最新作『一番くじ アニメ カードキャプターさくら~クリアカード編~ Twinkle Little Magic』(1回620円 税込)。主人公のさくらちゃんが使用する魔法アイテム“夢の杖”をデザインした約30cmの「ミラー」など、魅力的なラインナップとなっております。
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,480 view
初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

1996年に発売され、当時大流行した携帯型育成ゲーム・初代「たまごっち」を完全復刻した商品「祝20しゅーねん!たまごっち」が11月23日に発売されます。お世話しないと死ぬ仕様も完全再現!!
隣人速報 | 2,996 view
たまごっちが20周年!夏まつりイベント「たまごっち20しゅーねん お祝い夏まつり たま祭」が開催!!

たまごっちが20周年!夏まつりイベント「たまごっち20しゅーねん お祝い夏まつり たま祭」が開催!!

7月22日、バンダイが「たまごっち」20周年を記念して「たまごっち20しゅーねん お祝い夏まつり たま祭」を開催しました!この記事では、祭りの模様や現在もヒットを続けているたまごっちの最新機種を紹介したいと思います。
隣人速報 | 495 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト