【リミットは3分!】ウルトラマンになって怪獣を倒せ!
2017年1月24日 更新

【リミットは3分!】ウルトラマンになって怪獣を倒せ!

SFC用ソフト「ウルトラマン」。タイトル通り、往年の名作ウルトラマンの格闘アクションソフトです。 OPの再現や、とどめは必ずスペシウム光線でないといけない、など原作を意識した作り込みは目を見張るものがあります。 そんなウルトラマンの世界を、紹介していきたいと思います。

3,291 view

名作ウルトラマンがSFCで登場!

[HD・SFC]ウルトラマン 空想特撮シリーズ[紹介単発] - YouTube

バンダイ 1991年4月6日 7,800円 60fps ビデオビットレート・2800kbps 音声・160kbps ビデオの滑らかさ数値・50 キーフレーム・2秒
ジャンル 格闘アクション
対応機種 スーパーファミコン、アーケード
発売元 【SFC】バンダイ、【AC】バンプレスト
開発元 ヒューマン
発売日 1991年4月6日(ACも同時期稼働)
価格 7,800円
プレイ人数 1人
もはや原作は、言わずと知れた往年の名作、ウルトラマン。
ファミコンでは、コンパチシリーズと言われたミニチュアキャラクター(SDとも言われますね)のゲームはいくつか販売されておりますが、この等身大というのがかなりの衝撃で、当時はスーパーファミコンのクオリティも相まってかなりの期待度でした。

前情報でも、戦う全ての怪獣が公開されておらず、次はどの怪獣なんだ・・・!?とワクワクしながら遊んだ記憶があります。

内容はありがちな格闘アクションなのですが・・・

そのゲーム内容に関しては、よくありがちな格闘アクションなのですが、原作を意識した作り込みやシステムがこだわっていて、まさに目を見張る作品でした。

では、順に見ていきましょう。

ステージ前は必ずウルトラマン登場シーンが!

 (1555341)

ウルトラマンといえば、ハヤタ隊員がベーターカプセルを掲げ、変身します。
その変身シーンが、ステージ開始時(格闘アクションの為、怪獣と戦う前)に、必ず挿入されます。
まさに、自分がウルトラマンになった気分になり、否応にも、これから戦うぞ!と気合がはいるものです。

ステージのタイムリミットは3分!

 (1555344)

ステージのタイムリミットは、必ず3分間(180秒)です。
そう、ウルトラマンのカラータイマーが鳴り響く、地球での活動時間と同じ設定です。

時間が経つごとに、BGMも変化していき、残り時間が少なくなってくると、危機感を感じるようになります。

とどめはスペシウム光線!

 (1555348)

そのゲームのミソ、というより難易度を高く感じさせているのが、怪獣を倒す条件です。

ウルトラマンと怪獣、それぞれに体力ゲージがあるのですが、怪獣の体力ゲージをゼロにすると、「FINISH」の表示に変わります。この状態で、ウルトラマンのスペシウム光線を当てることで、怪獣を撃破し、ステージクリアとなるのです。

そう、このゲームは、実はこのシステムがかなり厄介で、以下のような色々なハードルがあるのです。

・スペシウム光線が使えるようになるには、時間経過で必殺技ゲージが溜まるのを待たないといけない。
・必殺技ゲージがスペシウム光線使用まで溜まるのに、だいたい1分くらい。制限時間は前述の通り3分。
・怪獣の体力ゲージをゼロにしないといけないのだが、実は時間経過で少しずつ回復していく。

三つ目がとても面倒で、ようやく「FINISH」表示にまで体力を削ったのに、スペシウム光線を当てるタイミングを計っていると、体力が回復して「FINISH」表示が消えてしまうのです。
表示が出ていない時にスペシウム光線を当ててしまっても、体力を削るだけなので、また必殺技ゲージが溜まるまで待たないといけない、というシステムが、このゲームの難易度を押し上げている原因でしょう。

多彩な怪獣がたくさん登場!

SFC版 ウルトラマンをプレイ - YouTube

昔 ブルトンが今以上に苦手でした
ウルトラマンは数多くの怪獣と戦いますが、このゲームにも、多彩な怪獣が登場します。

ジャミラやレッドキング、バルタン星人といった有名どころはもちろん、悲劇の怪獣ジャミラも登場します。
ジャミラを倒した後のリザルト画面は、もの悲しいBGMなのが何とも言えません。
メフィラス星人に至っては、止めのスペシウム光線をビームで打消し、会話ののちに帰っていくという再現。

そして最後はやはり・・・

 (1555360)

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【できたー!】迫力の戦闘が楽しめるシリーズ本格格闘作品「ドラゴンボールZ 超武闘伝」

【できたー!】迫力の戦闘が楽しめるシリーズ本格格闘作品「ドラゴンボールZ 超武闘伝」

当時は、格闘ゲーム全盛期で、誰しも新しい格闘ゲームを求めていました。 そんな中発売されたのが、ドラゴンボールシリーズ初の格闘アクションゲームである本作です。 当時、画期的だったシステムをどんどんご紹介していきます。
仮面の時間 | 3,267 view
《ウルトラマンシリーズ》が新サプライズトイで登場。「何が入っているかは開けるまで分からない」!

《ウルトラマンシリーズ》が新サプライズトイで登場。「何が入っているかは開けるまで分からない」!

魂ネイションズに新サプライズトイブランド「TAMASHII NATIONS BOX」が誕生しました。コンセプトは「何が入っているかは開けるまで分からない」。その第一弾は《ウルトラマンシリーズ》です。
こういち | 313 view
実に27年ぶり!90年代の人気特撮「重甲ビーファイター」の変身アイテム『ビーコマンダー』の新作玩具が発売!!

実に27年ぶり!90年代の人気特撮「重甲ビーファイター」の変身アイテム『ビーコマンダー』の新作玩具が発売!!

バンダイより、90年代の人気特撮「重甲ビーファイター」の変身アイテムの玩具『ビーコマンダー COMPLETE EDITION』が発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 469 view
ゲーム「機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122」のメインガンダムはF91じゃないって本当か?

ゲーム「機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122」のメインガンダムはF91じゃないって本当か?

機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122は、ガンダムシリーズのスーパーファミコン第1作目、また、劇場版アニメ「機動戦士ガンダムF91」もあることから注目が集まったゲームです。しかしタイトルにF91と入ってるのにF91はメインガンダムではないとは、本当なのか調査しました。
showta14 | 3,269 view
最終回ちゃんと覚えていますか?これでバッチリ思い出す『ウルトラマン』の最終回!

最終回ちゃんと覚えていますか?これでバッチリ思い出す『ウルトラマン』の最終回!

あの特撮が好きだったけど、最終回ってどうだったろう?そんな人は多いはず。マニアの人には敵わないけど好きだったあの作品をもう一度思い出したい方へ最終回までのあらすじを一挙にお届けします!誰でも知っている「ウルトラマン」の最終回をプレイバック!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト