【ガンダムの伝説をもう一度】「SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 大いなる遺産」のストーリー
2017年1月24日 更新

【ガンダムの伝説をもう一度】「SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 大いなる遺産」のストーリー

当時、全国の男の子が目を輝かせてみていた漫画やアニメ。 少年雑誌で大人気だったSDガンダムシリーズに、騎士をモチーフにしたファンタジーストーリーがありました。それが「SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語」。 本記事では、その第一作と称しても間違いない、ジークジオン編すべてを完全ゲーム化。そのストーリーを見ていきましょう。

7,508 view

そもそも「騎士ガンダム物語」とは? どんなゲーム?

 (1563466)

SDガンダムのデザインを行っていた横井孝二による騎士風のSDガンダムのイラストを元に、ロールプレイングゲーム風の物語として展開したもの。

登場人物は主に『機動戦士ガンダム』『機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』のキャラクターや兵器がモデルになっている。後の騎士ガンダムシリーズと比較し、設定時期、時代ともに各ストーリーがそれぞれ独立した内容となっており(円卓の騎士編・聖機兵物語編等のように一貫した物語の流れではなく)、発表当時主流だったファミコン・スーパーファミコンでのストーリー展開のようなロールプレイングゲーム仕立てになっている。
当時、ガチャガチャで大流行していたカードダス。その企画の一つで始まったSDガンダム外伝。

原作となるガンダムの、モビルスーツや登場人物をSD化。
独自の世界観を作りだし、ファンタジー要素を取り入れて発表された騎士ガンダム物語は、RPG仕立てとなっていて、男の子を夢中にさせました。
 (1563472)

出典 rrpg.info
ジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 スーパーファミコン
開発元 トーセ
発売元 エンジェル
人数 1人
メディア 8Mbitカセット
発売日 1991年12月21日
開発元のトーセと言えば、ドラクエやファイナルファンタジーといった名作の制作にかかわっている下請けとしても有名。
そして、FC版の騎士ガンダム物語二作品も、トーセが制作しています。

まだSFCが発売して間もない本ゲームのクオリティの高さやストーリーの作り込み具合(原作重視)も、納得できますね。
カードダス等で人気を博した『SDガンダム外伝 ジークジオン編』を題材としたRPG。ナイトガンダム物語シリーズでは、初めてスーパーファミコンでリリースされた作品である。ファミリーコンピュータで展開されてきた『ラクロアの勇者編』から『光の騎士編』までの全4編を網羅しており、カードダスを元に前年発売されたOVAの展開なども取り入れた独自のストーリーとなっている。
このゲームで、何が衝撃だったのかというと、上記にて触れた、FC版で二作品に分けて発売されたものが、1本のソフトにまとまっているということです。

原作がある為、内容のリメイクではないものの、SFCの性能の高さを生かしたグラフィックや音楽など、まさにこれ一作で騎士ガンダムの物語が再現されています。
 (1563490)

ゲームとしては、RPGとして特筆すべきことはないのですが、原作準拠ということで、原作に登場するキャラクターが多く登場します。

仲間にも加わることもあり、盛り上がる展開が待っています。

では、そのストーリーを追ってみましょう。

【懐かCM】バンダイ SFC SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産(1991年) - YouTube

第一章 ラクロアの勇者

 (1563499)

平和なスダドアカ・ワールドにMS族による世界の支配を目論む魔王サタンガンダムが現れた。魔王の脅威から世界を救うため、ラクロアの勇者・騎士ガンダムが立ち上がった。
主人公である騎士ガンダムは、記憶がありません。覚えているのは、自分が「ガンダム」という名前だけ。
ラクロア王国の姫を助けたことから、レビル王より騎士の称号をもらい、「騎士ガンダム」となったのです。
戦士ガンキャノンや僧侶ガンタンク、騎士アムロ達と、魔王サタンガンダムを倒すために旅に出ます。
途中、三種の神器の話を聞き、炎の剣、霞の鎧、力の盾を手に入れた、通称フルアーマー騎士ガンダムは、サタンガンダムから変身したモンスター、ブラックドラゴンと死闘を繰り広げます。
止めに、炎の剣をブラックドラゴンに突き刺し、剣もろとも火山へと落ちていき、打倒を果たします。

第二章 伝説の巨人

 (1563516)

魔王サタンガンダムを倒し、ラクロアへと凱旋した騎士ガンダム一行。しかしラクロアは新たな脅威・伝説の巨人の手によって壊滅していた。一行は伝説の巨人打倒のため再び旅立つ。
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

SDガンダム外伝の“神”キャラ選抜選挙を開催! 横井画伯の描き下ろし権を賭けて鎬を削る!

SDガンダム外伝の“神”キャラ選抜選挙を開催! 横井画伯の描き下ろし権を賭けて鎬を削る!

騎士ガンダムの活躍の場として1989年にスタートし、数々の人気キャラを生み出したSDガンダム外伝。対象商品をご予約いただいた方の中から、抽選で7名に横井画伯の直筆サインが入った特製ポスターをプレゼント!
ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが登場!

ディズニー映画「美女と野獣」のロマンチックな世界観を表現したジュエリーコレクションが、全国のTHE KISS 直営店 、THE KISS 公式オンラインショップほかにて発売された。
red | 370 view
【できたー!】迫力の戦闘が楽しめるシリーズ本格格闘作品「ドラゴンボールZ 超武闘伝」

【できたー!】迫力の戦闘が楽しめるシリーズ本格格闘作品「ドラゴンボールZ 超武闘伝」

当時は、格闘ゲーム全盛期で、誰しも新しい格闘ゲームを求めていました。 そんな中発売されたのが、ドラゴンボールシリーズ初の格闘アクションゲームである本作です。 当時、画期的だったシステムをどんどんご紹介していきます。
仮面の時間 | 2,205 view
【リミットは3分!】ウルトラマンになって怪獣を倒せ!

【リミットは3分!】ウルトラマンになって怪獣を倒せ!

SFC用ソフト「ウルトラマン」。タイトル通り、往年の名作ウルトラマンの格闘アクションソフトです。 OPの再現や、とどめは必ずスペシウム光線でないといけない、など原作を意識した作り込みは目を見張るものがあります。 そんなウルトラマンの世界を、紹介していきたいと思います。
仮面の時間 | 2,308 view
任天堂の最強の作品「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」はおススメです。

任天堂の最強の作品「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」はおススメです。

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』は、1991年11月21日に任天堂から発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。公式なジャンルはアクションアドベンチャーゲームだが、しばしばアクションロールプレイングゲームと見なされる事もあるようです。
茶太郎 | 2,890 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト