カメラを止めるな!スピンオフ『ハリウッド大作戦!』 のプレミアム試写会に行ってきた!
世界初上映!カメ止めの『ハリウッド大作戦!』はキャストとファンが同時に鑑賞!!
さらに映画コメンテーターの有村 昆さんも登壇されるなど、非常に豪華な顔ぶれとなりました。
3月1日に発表される日本アカデミー賞で、最優秀賞の受賞が期待される上田慎一郎さん。前日とあり、緊張の面持ちか?と表情を伺うも、インタビューなどで見せるいつもの飄々とした雰囲気は相変わらず。
1月上旬に今回の企画をサイバーエージェントから打診されたといい、「サイバーエージェントのムチャ振りが凄い!」と語るなど、終始笑顔で本作の製作過程を振り返ってくれました。
上田さんが「1月中旬には脚本が完成していた」と言えば、「いや、2月頭だった」と中泉さんがすかさず訂正を入れ、それを聞いた上田さんが「決定稿はそうだけど、(大まかな内容は)1月中旬!」と”言い争う”場面も。
《1月上旬の打診から、1カ月足らずの2月5日にはクランクイン!!》
それだけタイトなスケジュールだったことから、プレミアム試写会で勢揃いした出演者たちも、完成作品を観るのは今日がはじめてという”異例の事態”に。
出演者たちは最前列に座り、会場に集まった多くのカメ止めファンと一緒に「世界初公開」の本作を鑑賞。時折、前方から聞こえてくる笑い声から察するに、彼らも心から楽しんで鑑賞されたのではないでしょうか。
上映後のトークセッションで登壇した出演者は、一様に笑顔。時間の無いなか、作り上げた達成感、安堵感に浸っているように見えました。
スピンオフではハリウッドに殴り込み!?主要な出演者に外国人も!
ハリウッド感を押し出したインパクトのあるビジュアルですが、劇中でどのように展開していくかは3月2日(土)の放送でお確かめ下さい!
また、出演者には知らない顔も。そう、ド・ランクザン望さんとチャールズ・グラバーさんのお二人です。本作で初登場となりますが、こちらもまた味のある演技をしてくれています!
カメ止めの性質上、ネタバレは極力避けたく、何度も言いますが、劇中でどのように展開していくかは3月2日(土)の放送でお確かめ下さい!!
「会場は笑いに包まれていた」それだけはお伝えしておきます!
✨💁♀️公開まであと3日💁♀️ ✨ #カメラを止めるな! スピンオフ
— カメラを止めるな!スピンオフ 『ハリウッド大作戦!』公式 (@kametomespinoff) February 27, 2019
🇺🇸#ハリウッド大作戦!🇺🇸
あの美少女、千夏が金髪に🙈㊙️
かわいいウェイトレス姿でひとこと💃
3/2(土)よる10時 #AbemaTV で独占放送!!
よろしくでーす👩💛🖤#カメ止め#ハリウッド大作戦 #AbemaTV pic.twitter.com/rNwNxKIWmk
「(カメ止めの出演者が集まった本作を見て)男はつらいよの”とらや”のようだった。ホームに帰ってきたような映画でした」と国民的名作を例に、長く作り続けていくだけの世界観があることを強調。
続けて、パート2や3、はたまたバットマンよろしく「ビギンズ」の製作も促すなど、終始シリーズ化を強く要求。過去の名作映画における表現技法から名付けられた「羅生門スタイル」や「パルプフィクションスタイル」「グランドホテルスタイル」といったひとつの完成形と同列に語り、「カメ止めスタイル」を提唱しました。
有村 昆さんは、そうした偉大な作品たちと肩を並べる、世界基準の域に達しているカメ止めで、本当にハリウッド進出を実現してはと提案。答えを求められた上田さんは「撮影はつらいよですね」と笑顔で交わし、会場の笑いを誘いました。
《カメ止めに再び会える!出演者たちをパシャリ!!》
盗作騒動が終結!和田亮一さんとの共同原作に!!
上田さんがカメ止めの映画化の際に、着想を得たとされる舞台「GHOST IN THE BOX!」。その代表著作権者・和田亮一さんらから「原作者の著作権を侵害している」と指摘されていた問題ですが、映画のクレジットについて合意に達したと発表しました。