世界初上映!カメ止め『ハリウッド大作戦!』試写会!カメ止めはまるで男はつらいよ!?
2019年2月28日 更新

世界初上映!カメ止め『ハリウッド大作戦!』試写会!カメ止めはまるで男はつらいよ!?

3月2日(土)AbemaTVにて放送の「カメラを止めるな!」のスピンオフ『ハリウッド大作戦!』のプレミアム試写会が開催され、監督や出演者が勢揃い!世界初上映となった会場に映画コメンテーターの有村昆さんも登場。カメ止めの世界はまるで「男はつらいよのとらや」と語った、その真意とは!?

578 view

カメラを止めるな!スピンオフ『ハリウッド大作戦!』 のプレミアム試写会に行ってきた!

「AbemaTV(アベマティーヴィー)」 にて3月2日(土)に独占放送予定である「カメラを止めるな!」のスピンオフドラマ『ハリウッド大作戦!』。そのプレミアム試写会に参加してきました。
3月2日(土) 22時から「AbemaSPECIAL ...

3月2日(土) 22時から「AbemaSPECIAL 2チャンネル 」で放送!

出典 abema.tv

世界初上映!カメ止めの『ハリウッド大作戦!』はキャストとファンが同時に鑑賞!!

ゲストとして、「カメラを止めるな!」スピンオフ『ハリウッド大作戦!』の製作総指揮・脚本を担当する上田慎一郎さんと、監督を務める中泉裕矢さん・カメ止め出演者のみなさんが集結!!
さらに映画コメンテーターの有村 昆さんも登壇されるなど、非常に豪華な顔ぶれとなりました。

3月1日に発表される日本アカデミー賞で、最優秀賞の受賞が期待される上田慎一郎さん。前日とあり、緊張の面持ちか?と表情を伺うも、インタビューなどで見せるいつもの飄々とした雰囲気は相変わらず。

1月上旬に今回の企画をサイバーエージェントから打診されたといい、「サイバーエージェントのムチャ振りが凄い!」と語るなど、終始笑顔で本作の製作過程を振り返ってくれました。
製作総指揮・脚本を務めた上田慎一郎さん

製作総指揮・脚本を務めた上田慎一郎さん

上映前のインタビューでは、本作で監督を務めた中泉裕矢さんも登壇。本家のカメ止めでは助監督を担当していたこともあり、上田さんとは気心の知れた仲といったご様子。

上田さんが「1月中旬には脚本が完成していた」と言えば、「いや、2月頭だった」と中泉さんがすかさず訂正を入れ、それを聞いた上田さんが「決定稿はそうだけど、(大まかな内容は)1月中旬!」と”言い争う”場面も。
監督を務めた中泉裕矢さん

監督を務めた中泉裕矢さん

《1月上旬の打診から、1カ月足らずの2月5日にはクランクイン!!》

1月上旬の打診から始まり、2月5日にはクランインをしていたそうで、編集作業が終わったのはなんと6日程前だったとのこと。

それだけタイトなスケジュールだったことから、プレミアム試写会で勢揃いした出演者たちも、完成作品を観るのは今日がはじめてという”異例の事態”に。
出演者たちは最前列に座り、会場に集まった多くのカメ止めファンと一緒に「世界初公開」の本作を鑑賞。時折、前方から聞こえてくる笑い声から察するに、彼らも心から楽しんで鑑賞されたのではないでしょうか。

上映後のトークセッションで登壇した出演者は、一様に笑顔。時間の無いなか、作り上げた達成感、安堵感に浸っているように見えました。

スピンオフではハリウッドに殴り込み!?主要な出演者に外国人も!

カメ止めのキャストやスタッフが再集結した本作。「ハリウッド版・ノンストップ・ゾンビサバイバル!」と銘打つだけあり、本家カメ止めで、ゾンビに追われ続けた若手女優の千夏が、本作では金髪になって登場。

ハリウッド感を押し出したインパクトのあるビジュアルですが、劇中でどのように展開していくかは3月2日(土)の放送でお確かめ下さい!

また、出演者には知らない顔も。そう、ド・ランクザン望さんとチャールズ・グラバーさんのお二人です。本作で初登場となりますが、こちらもまた味のある演技をしてくれています!

カメ止めの性質上、ネタバレは極力避けたく、何度も言いますが、劇中でどのように展開していくかは3月2日(土)の放送でお確かめ下さい!!

「会場は笑いに包まれていた」それだけはお伝えしておきます!
さらに映画コメンテーターの有村 昆さんは、壇上で本作をべた褒め!
「(カメ止めの出演者が集まった本作を見て)男はつらいよの”とらや”のようだった。ホームに帰ってきたような映画でした」と国民的名作を例に、長く作り続けていくだけの世界観があることを強調。

続けて、パート2や3、はたまたバットマンよろしく「ビギンズ」の製作も促すなど、終始シリーズ化を強く要求。過去の名作映画における表現技法から名付けられた「羅生門スタイル」や「パルプフィクションスタイル」「グランドホテルスタイル」といったひとつの完成形と同列に語り、「カメ止めスタイル」を提唱しました。

有村 昆さんは、そうした偉大な作品たちと肩を並べる、世界基準の域に達しているカメ止めで、本当にハリウッド進出を実現してはと提案。答えを求められた上田さんは「撮影はつらいよですね」と笑顔で交わし、会場の笑いを誘いました。

《カメ止めに再び会える!出演者たちをパシャリ!!》

お馴染みの顔から新顔まで、プレミアム試写会に集結!

お馴染みの顔から新顔まで、プレミアム試写会に集結!

あの個性的な出演者たちも再び!!

あの個性的な出演者たちも再び!!

全員でパシャリ!!

全員でパシャリ!!

盗作騒動が終結!和田亮一さんとの共同原作に!!

出演者が再び集結したプレミアム試写会ですが、こちらも無事に”終結”。

上田さんがカメ止めの映画化の際に、着想を得たとされる舞台「GHOST IN THE BOX!」。その代表著作権者・和田亮一さんらから「原作者の著作権を侵害している」と指摘されていた問題ですが、映画のクレジットについて合意に達したと発表しました。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

チベットが舞台『セブン・イヤーズ・イン・チベット』がBS12 トゥエルビで放送!90年代のブラピ出演作も振り返る

チベットが舞台『セブン・イヤーズ・イン・チベット』がBS12 トゥエルビで放送!90年代のブラピ出演作も振り返る

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて毎週土曜よる7時から放送中の「土曜洋画劇場」の9月12日(土)放送分にて、秘境チベットを舞台にしたヒューマンドラマ『セブン・イヤーズ・イン・チベット』(1997年・米)が放送されることが決定しました。
隣人速報 | 226 view
【話題】映画「ホーム・アローン」のマコーレー・カルキン、40歳を迎える。

【話題】映画「ホーム・アローン」のマコーレー・カルキン、40歳を迎える。

1990年公開のコメディ映画「ホーム・アローン」で一躍スターとなった俳優、マコーレー・カルキンが、8月26日に40歳の誕生日を迎えたことを自身のツイッターで発表しました。
隣人速報 | 587 view
「マトリックス」のキアヌ・リーブス(55)、まさかの漫画家デビューを果たす!!

「マトリックス」のキアヌ・リーブス(55)、まさかの漫画家デビューを果たす!!

映画「マトリックス」などで著名な俳優、キアヌ・リーブス(55)がこのたび漫画家としてデビューすることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,077 view
【朗報】『13日の金曜日』のジェイソン、マスクの上からマスクを着用する。

【朗報】『13日の金曜日』のジェイソン、マスクの上からマスクを着用する。

ホラー映画の金字塔「13日の金曜日」に登場する殺人鬼・ジェイソンが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「マスクの上からマスクを着用した」と、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 589 view
新作映画「トップガン マーヴェリック」の公開記念!トップガンのTV版吹替を収録したブルーレイが発売決定!!

新作映画「トップガン マーヴェリック」の公開記念!トップガンのTV版吹替を収録したブルーレイが発売決定!!

トム・クルーズの代表作の一つとして名高い映画「トップガン」の新作「トップガン マーヴェリック」が公開されることを記念し、映像作品『トップガン TV吹替初収録特別版 4K Ultra HD+ブルーレイ』の発売が決定しました。
隣人速報 | 696 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト