朝ドラ「走らんか!」は男性主人公でヒロインが2人!菅野美穂さんも!
2021年1月8日 更新

朝ドラ「走らんか!」は男性主人公でヒロインが2人!菅野美穂さんも!

連続テレビ小説「走らんか!」を覚えていますか?こちらは弾性が主人公の作品。ヒロインは中江有里さんと菅野美穂さんの2人でした。

4,468 view

「走らんか!」の放送時期

「走らんか!」は1995年10月から1996年3月まで放送された朝の連続テレビ小説です。前作は1年放送された「春よ、来い」。次の作品は「ひまわり」でした。

大阪制作の朝ドラは前期(4月から)に放送されていることが多かったのですが、前作が1年クールで東京制作だったため、4年半ぶりに後期に放送されています。

平均視聴率は20.5%、最高視聴率は28.0% 今からすれば高視聴率ですが視聴率の低迷が続いていた時の朝ドラです。作品の問題ではなく、朝にドラマを見る習慣がなかなか亡くなってきたのかもしれませんね。あまり作品が難しすぎても朝の忙しい時に見ていられないので難しいところだと思います。

この作品は現在のところ、完全版、総集編ともにDVDなどは発売されていません。配信もまだです。再放送でもいいのでいつかまたみられるといいですよね。

主人公は男性!ヒロインが2人!

朝ドラの主人公はほとんどが女性ですが、「走らんか!」の主人公は男性でした。三国一夫さんが演じています。

男性単独主人公は1990年の「凛凛と」以来。1991年の「君の名は」は倉田てつをさんと鈴木京香さんのダブル主人公でした。

男性が主人公の作品はこの後しばらく放送されず、2016年の「マッサン」で玉山鉄二さんが主人公を務めています。男性主人公は約20年間いなかったんです。ですがマッサンは「シャーロット・ケイト・フォックス」さんと男女主人公でした。やはり、女性が主人公の方が見ていて共感するのかもしれませんね。その後2020年の「エール」では窪田正孝さんが単独主演を務めています。実に25年ぶりということになりますね。

そして「走らんか!」にはヒロインが2人登場します。男性が主人公の作品は他にもありますがヒロインが2人というのも珍しいですよね。ヒロインを演じたのは中江有里さんと菅野美穂さん。中江有里演じる今宮美樹は途中からイタリアに留学するので後半は菅野美穂さんが1人でヒロインという形になっています。

その他のキャスト

田中好子
加藤晴彦
岩崎ひろみ
中尾ミエ
小松政夫
三木のり平
草刈正雄
木の実ナナ
丹波哲郎
メインの3人以外のキャストも豪華ですね。岩崎ひろみさんは翌年の朝ドラ「ふたりっこ」でヒロインの1人を演じています。朝ドラに出演してその後ヒロインに抜擢というのもよくあるパターンですよね。

中尾ミエさん、小松正雄さん、草刈正雄さん、木の実ナナさん、丹波哲郎さん、と個性的なメンバーも多く出演されていますね。

また、ゲストで財津和夫さんが出演し「青春の影」を披露するというシーンもありました。ファンには嬉しいですね。作曲家の堀井勝美さんもセリフなしで数カットながら出演されていますよ。

原案は漫画「博多っ子純情」

Amazon.co.jp: 博多っ子純情 大合本 1 eBook: 長谷川法世: Kindle Store (2249030)

「走らんか!」の原作は「博多っ子純情物語」という漫画です。小説原作の朝ドラはありますが、漫画原作というのは珍しいですよね。

「博多っ子純情物語」は1973年から1983年まで「漫画アクション」に連載されていた作品。1978年には映画化され、2019年にはラジオドラマも放送されています。

タイトルの通り、博多の街を舞台にした主人公が中学生から大学生になるまでを描いた群像劇で巣。「走らんか!」はこの作品そのままではなく、作者が当時の現代に合わせて原案を書き直しています。脚本ではなく原案を書き直すというのも珍しいですね。

主人公の名前なども漫画とは違うので漫画を読んでいる人もまた別の作品として楽しめたのではないでしょうか。

「走らんか!」のあらすじ

博多に住む前田汐(三国一夫さん)は高校3年生。父親は代々続く博多人形師なのですが、汐は人形師だけは継ぎたくないと思っていました。自分の音楽、ロックをやりたいと練習に明け暮れる日々でした。

そんな時神戸から今宮美樹(中江有里さん)という転校生がやってきます。阪神大震災で親友を亡くしたという暗い過去を持っている少女です。汐は美樹にどことなく惹かれていきます。

一方汐の幼馴染である三浦真理(菅野美穂さん)は汐のことが好きでした。汐が美樹に惹かれていくことに気が付きながらどんどん強い女性に成長していきます。

汐は父、米吉の作った人形が美樹の亡くなった親友の父母に娘の形見として大事にされていることを知ります。それで人形師の道に進もうと決意します。真理は将来のことで悩む汐の背中を押し続けていました。そんな真理に次第に汐も惹かれていきます。

美樹は美術品の修復を勉強するためイタリアに留学していきます。

朝ドラは主人公の半生を描いたような長い作品が多いですが、この作品は高校3年生の1年間を描いたもの。ですが主人公が少年から青年へと成長する姿をじっくり描いた作品になります。たまにはこういう作品もいいですね。

現代が舞台で男性が主人公なので女性はちょっと入りにくい部分もあったかもしれませんが、ほっこりみられる作品です。今は見ることができないのでいつかまたみられる日が来るといいですね。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

朝ドラヒロインの父はダメオヤジが多い?その歴史はいつから?

朝ドラヒロインの父はダメオヤジが多い?その歴史はいつから?

1人のヒロインの成長を描いた朝の連続テレビ小説。毎回父親役、母親役も注目されますよね。最近は朝ドラのヒロインの父はダメオヤジが多いなどと言われていますが歴代のヒロインの父はどうだったのでしょうか。印象的な父親を振り返ってみましょう。
saiko | 9,195 view
NHKの朝ドラでデビューした女優たち

NHKの朝ドラでデビューした女優たち

昭和の時代にNHKの朝ドラでデビューした女優、注目を集めたヒロインたちを懐かしい写真を交えながら紹介していく。
朝ドラ年代別まとめ【平成編】現代を舞台にしたドラマを紹介!

朝ドラ年代別まとめ【平成編】現代を舞台にしたドラマを紹介!

朝の連続テレビ小説は明治時代から始まるものから現代を舞台にしたものまでさまざま。今回は平成を舞台にしたドラマをご紹介していきます。
saiko | 1,033 view
 朝ドラ年代別まとめ【昭和・後編】戦後にスタートしたのはどんなドラマ?

朝ドラ年代別まとめ【昭和・後編】戦後にスタートしたのはどんなドラマ?

連続テレビ小説の舞台は、江戸時代から現代まで作品によってさまざま。今回は昭和時代の戦後が舞台になっている作品を紹介していきます。放送された年代も様々なので当時の現代を描いた作品もあれば、少し古い時代を描いたドラマまであります。
saiko | 323 view
 朝ドラ年代別まとめ【昭和・前編】戦時中までにスタートしたドラマは?

朝ドラ年代別まとめ【昭和・前編】戦時中までにスタートしたドラマは?

多くの朝ドラの中でターニングポイントになる戦争。今回は昭和にスタートしたドラマを戦前、戦時中スタートに分けて紹介していきたいと思います。
saiko | 465 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト