東国原英夫の元相方で、山田邦子の元カレ!?「大森うたえもん」の今
2018年6月16日 更新

東国原英夫の元相方で、山田邦子の元カレ!?「大森うたえもん」の今

80年代後半、たけし軍団の一員として活躍した大森うたえもん。そのまんま東こと現・東国原英夫の元相方で、山田邦子の元カレ?という特異なバックボーンを持つ彼は今どこで何をしているのかを、その軌跡と共に紹介していきます。

13,731 view

そのまんま東(現・東国原英夫)とお笑いコンビ・ツーツーレロレロを結成し、注目を浴びる

今やすっかり背広姿が似合うようになった元宮崎県知事・東国原英夫。もともとたけし軍団の一員だった彼は、軍団結成前、「ツーツーレロレロ」というお笑いコンビで活動していました。この「ツーツーレロレロ」の一員として、当時そのまんま東を名乗っていた東国原とネタを披露していたのが、大森うたえもんです。
そのまんま東

そのまんま東

大森うたえもんは、法政大学の学生時代、教員を目指していたといいます。ところが教員試験に落ちてしまい、一念発起して、芸人を志すようになったとのこと。その後、テレビ局のADとして働きながら、相方になってくれる人間を探している時に、当時たけしの付き人だったそのまんま東と出会い、コンビを結成することになったのです。
なお、このツーツーレロレロ時代にうたえもんが交際していたのは、当時同じく駆け出しだった20代前半の山田邦子。とある週刊誌の情報では彼女の“初めて”を奪ったのもうたえもんだそうです。
山田邦子

山田邦子

「新・Kシリーズ」テレフォンカード

たけし軍団の立ち上げに参加。たけしの二番弟子という序列だった

大森うたえもんの名が広く世に知られたのは、80年代後半頃に巻き起こったたけし軍団ブームの時。『お笑いスター誕生』への出演をきっかけに、関東圏の大学をいじるネタで注目を集めていたツーツーレロレロでしたが、1983年にたけし軍団の立ち上げに参加。軍団での活動がメインとなり、そのまま「ツーツーレロレロ」は自然消滅してしまいました。ちなみに、たけし軍団の序列的に、そのまんま東が一番弟子、うたえもんが二番弟子ということになっています。
たけし軍団

たけし軍団

ツノだせヤリだせ―たけし軍団物語 単行本 – 1986/7

替え歌芸が十八番で、2002年には自作曲もリリース

うたえもんの持ち芸は、ギター片手に替え歌を歌うというオーソドックスな音楽ネタ。破天荒で荒唐無稽な芸風がデフォルトの武軍団構成員にしては、かなり落ち着いたスタイルの芸人だったこともあって、「たけし軍団の良心」などと言われていました。

その音楽的素養を活かして、2002年には、作詞・作曲・歌唱、すべてこなして書き上げた自作のシングル曲『Wedding Eve』をリリース。島田紳助と松本人志が共演した日本テレビ系のバラエティ番組『松本紳助』のエンディングテーマにもなった同曲は、コーラスとして、同郷で親交のある甲本ヒロトが参加している豪華な佳曲。
明日から私 イニシャルのうしろの方が変わります♪
なんだか生まれ変わったみたい♪
変わることのない想いは 今日まで育ててくれた♪
あなたへの感謝の気持ちです♪
出典 『Wedding Eve』より
作詞・曲 大森うたえもん
こんな歌い出しから始まる『Wedding Eve』は、新婦から両親へ捧げるメッセージソングになっています。この曲のおかげで、今もなおうたえもんは結婚式の余興によく呼ばれるのだとか。

大森うたえもん

役者を志し、オフィス北野を退所⇒たけし及び軍団とは共演NGに

こうした明らかにたけし軍団の中では異質な芸風、というか、感性もあってなのか、うたえもんは「役者になりたい」という理由で、オフィス北野からの独立を殿にお願いします。この願い出にたけしは猛反発。最終的にケンカ別れのカタチとなって、うたえもんは事務所を退所。以降、たけし及び軍団のタレントとは確執が生まれてしまい、一度も共演していません。

オフィス北野退所後は、希望通り俳優として活動したうたえもん。しかし、任せられる役柄といえば、今も昔も2時間ドラマの端役ばかりで、正直、パッとしません。年我慢してオフィス北野でうまくやっていれば、映画監督として地位を築いたたけしがメガホンを取る作品に呼ばれていたであろうものを…なんとも運のない男です。

東国原が宮崎県知事に就任した際、よくテレビに出ていた

軍団とは共演NGなうたえもんですが、元相方・東国原とは今も友好関係が続いている様子。特に東国原が宮崎県知事になった際は、元相方という肩書を活かして、ワイドショーに度々出演し、インタビューなどもこなしました。
また、わざわざ宮崎に移住して、東国原の似顔絵を優良提供する会社を設立するなど、たけしの相方・ビートきよしを思わせる、「相方利権」へのなりふり構わなさを見せつけたものでした。
宮崎の歌・民謡大集合 そのまんま宮崎

宮崎の歌・民謡大集合 そのまんま宮崎

宮崎の歌・民謡大集合 そのまんま宮崎

2007年より芸能事務所サラエンタテインメント(現・パワーピット)に所属し、同事務所が運営する宮崎市内の声優・俳優養成学校における校長をつとめているという大森うたえもん。

ちなみに、東国原とは友好関係にあるものの、殿とはいまだ疎遠なのだとか。いつか仲直りする日が来るのを願うばかりです。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト